主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】安全生存重視ランス装備考察 ーヒーラーが死なないとは言っていないー

Pocket

ランスと言えば大きな盾が特徴的な武器です。

その盾の大きさは見た目だけでなく、全武器中トップクラスのガード性能を誇ります。

 

そんな防御面で優秀なランスですが、

今回、その部分を更に特化させて自他ともに護れるような装備構成を考えてみました。

 

死なないこと、生きていることが大事!

 

をモットーに

今回私が目を付けたのはとある姫様と王女様です。

 

そう、

青妃ことナナ妃金女王ことレイア希少種です!

 

彼女たちの防具を全身に装備すると、

 

なんと・・・

 

装飾品なしで精霊の加護5と整備5が付与されます。

 

精霊の加護はレベル5になると

レベル3までと比較して発動率がアップ(体感だと微上昇?)し、被ダメージ率を60%カットしてくれるようになります。

このスキルのおかげで救われた、なんてこともしばしばあるくらい優秀な生存保険スキルです。

 

そして整備スキルは言わずもがな!

装衣再使用時間が半分になるので、着用する装衣によってはクエスト中ずっと装衣を着用したままでいられます。

それはつまり、装衣に入っている装飾品の恩恵も常時得られるということなので、もう、強いです。

 

転身と不動の装衣を着まわす場合だと、

少し装衣無着用時間ができてしまいますが、クエスト中ほとんど装衣を着用した状態でいられます。

そういうわけなので、整備5は生存&攻撃スキルともいえるのです。

 

さて、そんなこんなで

とりあえずざっと組んでみた装備・スキルがこちら。

+ガード強化

 

ー装飾品ー

 

装飾品難易度が少し高めかもしれませんが、

今回は生存重視の構成なので、ない装飾品があれば弱点特攻を落とせばなんとかなりますw

 

不屈は念には念のためにつけています。

 

ちなみに、装備はそのままに装飾品のみ変更すると

マルチ用ヒーラー装備に早変わりします。

 

マルチ用ヒーラー装備

 

ー装飾品ー

(不動の装衣を癒しの円筒改に変更すると更にマルチで活躍できます)

 

早食いが抜けてしまっているので、茸好珠と入れ替えてもOKです。

ヒーラー装備だとキノコ大好きよりも早食い3の方が優先度が高いです。

(じゃあなんでキノコにしたんだw)

 

装備紹介はこんな感じです。

装飾品の有無によって多少スキルが変わってくると歯思いますが、大事なスキルは防具を装備するだけで発動するので問題ないです٩( ”ω” )و

 

さぁ、早速実践だ!

 

ということでまずは

歴戦ナナちゃんに挑んでみました。

+ガード強化

ナナちゃんはガード性能1あれば問題ない子なので、装飾品と護石を変えてこんな感じのスキル構成となりました。

 

そして結果は・・・

 

必殺技中に精霊の加護が発動しまくり!!

そして必殺技中はだいたい耐熱の装衣を着ているので無敵!!

 

この装備すごいいぃいいいい!!!!

 

 

しかし、死なないとは言っていない。

いやだってめちゃくちゃ必殺技やってきますもん。

私の武器、一応龍封力(大)ついているはずなんだけどなぁ・・・

装衣が剥がれたタイミングと、

体力が減っているタイミングが合わさった悲劇の瞬間を見計らってやられちゃいました☆

 

そして火力を落とした装備構成なので、当然討伐までには時間がかかりましたw

 

 

さぁ、お次は歴戦ラージャンです!!

 

最初のスキル構成に心眼を付けた装備で挑みました。

 

うぉぉおおおおおお!!!

 

激しぃぃいいいい!!!

 

しかし!

精霊の加護の発動率が良さすぎて2,3回死を免れることに成功しました!!

 

やっぱ精霊の加護5強いぃぃぃいいいい!!!

 

 

ただし、死なないとは言っていない。

 

いや、もうダメな時はダメなんですほんと。

ナナの時もそうですが、別にふざけてやっていたわけではありません。

普通に死にます。

 

なんならラージャン戦に至っては気絶とかもしていたので、オトモ(別ターゲット)がいなければその数死んでます。

 

つまり、これらが意味することはただ一つ。

 

私のPSがなさすぎるww

 

この装備で乙るのかぁ・・・

と若干自分自身のPSのなさに落ち込んでいましたが、楽しいのでよしとします。(え

 

ちなみにラージャンは捕獲して、クリアタイムは・・・

 

 

うーん、

どうせ護り固めても乙るなら普通に火力もそこそこ組んだ装備で挑んだ方がいいのかしら?

なんて、元も子もない思考にもなってしまいましたが、どうなんでしょうw

 

ちゃんと乗り・転身は激昂時に取っておく作戦でやってたんだけどなぁ。

難しいものですw

 

ということで

今回は生存重視のランス装備紹介でしたが、いかがだったでしょうか。

 

私は思いしらされました。

 

装備がどれだけよくてもPSはそれなりに必要だということを。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。