【MHW:IB】朗報:装飾品の説明欄が親切すぎると私の中で話題に!
ついに本日2019年9月6日、
モンハンワールドアイスボーンがプレイ可能となりました!
いぇぇえええええええい!!!!
宴じゃぁぁああああ!!!(乱心中
発売が発表されてから長いようで短かった今日までの期間。
体力も時間も十分に確保しているし、ぬかりない!
ということで、早速遊んでみたのですが・・・
まず、
装飾品の説明欄が詳しく書かれていて非常に分かりやすくなっていました。
ご覧ください!
このきちんと数字化された効果の説明文を!!
非常に分かりやすい!
今回、例として3の画像をあげていますが、他にも分かりやすい表記になったスキルは多数あります。
今まで「少し」とか「かなり」とか曖昧な言葉が多かった分、今回のアプデでスキル説明文が明確になりました。
さすがに回避性能やガード性能の説明は数値化されていませんでしたがw
そして、スキルの内容自体が変わったものも多く、
その中でもワールド時代既存のおすすめのスキルを紹介していきます。
まずはなんといっても「見切り」です!
アプデ前までは最大30%までの上昇率だったのですが、
今回のアプデで最大40%まで会心率が上昇するようになりました。
弱点特攻の会心率が下がった分、
見切りが活躍する場面が多くなってくるはずです。
火力装備構成には必須のスキルと言えるでしょう。
次に「状態異常・属性攻撃スキル」です。
ご覧の通り
状態異常スキル(毒・麻痺・睡眠・爆破)は最大レベルが4まで上がり、
属性攻撃スキルは数値の上昇率がアップしています。
相変わらず上限値は撤廃されていないようですが、
これらのスキルによって状態異常・属性武器の時代がやってきたと言っても過言ではありません。
事実、無属性強化は弱体化しましたしw
ただ、武器のアプデ調整で属性・状態異常攻撃が通りにくくなった武器種も多いので、
武器種によっては一概に大いに強くなったとは言い難いかもしれません。
とはいえ、
ワールド時代よりそれらの可能性が大きく広がったのは紛れもない事実です。
無属性武器はオワコンなのか・・・w
お次は「整備」です。
以前は最大20%の短縮だったのですが、
今回30%の短縮に強化されました!
アイスボーンになってから装衣に装飾品をはめ込むことができるようになり、
装衣を着ている間だけその効果を得ることが出来ます。
そして整備スキルを着用していると、その効果を得られる時間も必然的に長くなります。
つまりこれは・・・
かなり優秀なスキルになったということで間違いないですw
転身の装衣は弱体化してしまいましたが、
他の装衣には特に変化が見られないので、空きがあれば積極的に発動させたいスキルですね!
装衣もともとの性能を得るのはなく、その装衣にはめ込んでいる装飾品の効果を得るために使用するのもおもしろそうです。
あとはー・・・
この辺のスキルですかね。
一部武器(操虫棍)のみとなりますが、
ジャンプ攻撃1.3倍ってかなり大きいと思いますw
操虫棍のジャンプ攻撃は威力が引くかったので、これでより大きなダメージを与えることが可能となりました。
そして
新マップで活躍するこちらのスキル。
新マップは積雪や温泉(水)などで移動が制限されるエリアがいくつか存在します。
そんな場所でモンスターと戦っていると、思わぬ事故に遭遇する確率が飛躍的に上昇します。
そのピンチをチャンスに変えることが出来るこのスキルは、非常に優秀なスキルの1つなのです!
場合によっては
レベル3を付けてクエストに挑むのもありなのではないでしょうか。
アイスボーンで見事に化けたスキルですねw
そして最後は全然関係のないこちらのスキル!
普通のことを書いているだけなのですが、なんか草。
ということで
今回はワールド時代からのおすすめ既存スキルの紹介でした。
アイスボーンで新たに追加される装飾品・スキルはどんなものがあるんでしょうかね・・・
こうご期待!!
では、おつかれろんり~!
この記事へのコメントはありません。