主に趣味やゲームについて語るブログ

【香川】四国水族館へ行ってきたよ

Pocket

香川県 綾歌郡 宇多津町(あやうたぐん うたづちょう)にある四国水族館へ遊びに行ってきました。

四国水族館は2020年6月にオープンしたばかりなのでまだまだ新しく、館内がとても綺麗です。

特に水槽のガラスは汚れも曇りもなくクリアなので、中を泳いでいるお魚たちをハッキリくっきりと観賞することが出来ました。

 

すいすい~

 

すい~

 

ふわわ~

 

/l_l\

 

カニとエビに守られているお魚もいました。

きっと数々の困難を退け、強い信頼関係で結ばれた仲間同士なのでしょう(知らんけど

 

館内だけでなく水槽内もきちんとお掃除されていて居心地がいいのか、

横たわったり挟まったりしてリラックスしているお魚もいました。

我、ベストポジション見つけたり!!

 

以前訪れた動物園は割とガラスが汚れていたので、こんなに綺麗に写真を撮れるのは感動ものです。

綺麗すぎて逆にこちらの世界が反射して上手く撮影できないこともあるくらいでしたw

 

また、館内は屋外へも続いており

そこではペンギンやイルカが楽しそうに泳いでいました。

2階からも見下ろせるのが素敵ですね。

水族館と接している海も見渡すことができるので景色も最高です。

 

そして、時間になるとペンギンのご飯タイムが始まります。

飼育員さんがペンギンについての説明を聞きながら、ペンギンがエサを食べるかわいい姿を眺めることが出来ました。

残念ながらお客さんがエサをあげることはできません。

 

1階に降りるとペンギンが泳ぐ姿を間近で見られます。

かわいいは正義(*’ω’*)

ここは一応館内なのですが、屋根がなく直射日光がさんさんと降り注いでいるのでこの季節は帽子や日焼け止めが必須となります。

 

この後イルカショーもあったのですが、影から外に出た途端に汗びっしょりになりましたw

やはりいいものを見る(撮る)のには犠牲が必要なのですね。。。

 

イルカさんはめちゃくちゃ頑張ってました。

ボールを取ったりジャンプしたり、尾ひれだけで立ち泳ぎしたり・・・

そんなかわいいイルカたちが見られるショーは水族館の目玉ということで、やはり見ているお客さんも多かったです。

 

予定時間前から席に座っていないとベストショット(背景を海)は難しそう・・w

それでも自ら日向に出て頑張って撮影した私を褒めて

 

あ、そういえば館内に竜宮城もありました。

 

こんな感じの遊園地のアトラクションみたいな道を進んでいくと・・・

 

じゃん!!

プロジェクションマッピングで彩られた竜宮城へ到着しました!

上の非常マークは気にしたらダメです

 

実際の魚ではないですが、これはこれですごくすごーく綺麗でした。

 

魚群やで!激アツやで!

人の影が映ることで、よりいっそうシャレオツな味が出てきます。

子どもも喜ぶこと間違いなしの空間でした。

 

さて、こんなにも素敵な四国水族館なのですが

少し気になった部分があります。

 

それは「館内に進行方向の案内表示が設けられていない」ということです。

 

水族館は2階や別館も合わせると結構広い作りなのですが

「順路→」のような進むべき道を示す看板が一切用意されていません。

 

なんとなくこういう風に回るんだなというのは分かるのですが、

そもそもどこがスタート地点かすら迷う(迷った)ので、順路の看板を付けた方がお客さんには親切だと思いました。

 

しかし、気になったのはそこと「もう少しクーラー効かせても良かったんじゃないかなぁ」くらいで、

総合的に見ると十分楽しめる素敵な水族館でした。

 

話題になっている水族館なので、気になっている方は是非足を運んでみてください。

 

ちなみにこの後は「おか泉」というお店で香川名物のうどんを食べて、

「ことひら敷島館」という旅館に泊まったのですが、それらについては次回の記事で紹介します。

 

次回記事

おか泉の「ひや天おろし」が美味しすぎる

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。