主に趣味やゲームについて語るブログ

【ポケモンユナイト】酷評にも一理ありだが、結局のところかわいいは正義

Pocket

2021年7月21日にリリースされたポケモンユナイトで早速遊んでみました。

まず初めにプロフィールを設定するのですが、既に使われている名前と被っているとアカウントを作成できないので実質名前は早い者勝ちです。

 

ちなみに私は「こんな名前さすがに使われてないでしょw」と試しに

「すずめの脇腹」入力して確認ボタンを押すと・・・

 

もう後には戻ることはできませんでした。

 

というのも、

確認ボタンを押して、その名前が既に使われている場合はエラー画面が出て再入力画面に移るのですが

誰も使用していない名前だとその時点で名前が決まってしまうので、ふざけた名前で確認ボタンを押すと後悔することになります。

アプリを終了しても名前を入力したところから始まるので要注意です(一応課金アイテムを使えば名前は変更できます)

 

そしてその後は不本意な名前ではありますが、キャラの見た目などを設定するとチュートリアルが始まります。

「エイパムをKOしよう」

と、内心穏やかではないミッションが課されているのでそれに従います。

 

Aボタンで通常攻撃が出来るのですが、その際のピカチュウの動きがめちゃくちゃかわいいです。

もうピカチュウ眺めてるだけでいいんじゃいかしら

 

そして野生のポケモンを倒すとボールポイントのようなものがもらえ、それを離れた位置にあるゴールにダンクシュートします。

現代スポーツでいうバスケットボールみたいな感じでしょうか。

 

私の大好きなタブンネも出てきてもう大満足です。

タブンネにビンタされるピカチュウかわいい。

というかタブンネを使いたい。

 

さて、ここでとりあえずポケモンユナイトのゲームシステムをおおまかに説明しておきましょう。

このゲームは5対5に別れて各ポケモンを操作しながら攻防を繰り広げる陣取りゲーム」です。

 

ーおおまかな流れー

野生ポケモンを倒してスコア(ボール)をゲット

敵のゴールに一定ポイントシュートしてゴールを破壊

Totalスコアの多いチームの勝ち

 

ただ、これはあくまで簡単な説明で実際は「よく考えて互いの行動を読み合う奥の深いゲーム」となっています。

なので実際に何度もプレイして経験を積まないと、正直ゲーム内で何が起こっているのか理解することができません。

 

そう言った意味では

ポケモンユナイトは慣れるのに少し時間がかかるゲームかもしれません。

 

しかし、何はともあれ

登場するポケモンたちはかわいい(カッコい)しグラフィックも綺麗でヌルヌル動く(60FPS)ので、バトル画面を見ているだけでも楽しい気分になれます。

 

さて、上記のようなゲーム性であるポケモンユナイトですが、ネット上では酷評されたり炎上したりしているようです。

 

 

酷評・炎上理由

  • 同社制作のLOLというゲームとシステムがほぼ同じ
  • 5対5のチーム戦なので、PS(経験)の差が出やすい
  • チームに貢献しないプレイヤーの存在を確認

 

 

同社制作のLOLというゲームとシステムがほぼ同じ

実はこのゲーム、中国で大人気?のLOL(リーグオブレジェンド)とシステムがほぼ同じで「LOLの丸パクリやん!」等揶揄されています。

しかしこれはパクリではなく

LOLに関わっているテンセント(中国拠点)という会社が任天堂と手を組んでポケモンユナイトを制作しているので、任天堂にはLOLのシステムの使用権利があるのです。

テンセントに許可を得ていない状態でこのゲームシステムならば炎上する理由も分かるんですけどね。

 

あと、単純に中国に対してよく思っていない人々が「ポケモンの価値を下げるな」等いろいろと言っているようです。

これについては、実際に価値が下がってから言うべき、言えることであり、リリース直後の現段階ではまだ分かりません。

酷評・炎上が発生している時点で価値が下がっていると言われればそうかもしれませんが・・w

 

 

5対5のチーム戦なので、PS(経験)の差が出やすい

ゲームシステムがPvPのチームバトルかつ、やること(選択肢)が多いので、こういったゲームが初めての方はかなり不利になってしまいます。

また、先述したようにLOLとシステムが酷似しているので、LOL経験者だとかなり有利にゲームを進められます。

よって、チーム構成(経験者の有無)によっては上記のような極端な点差で勝敗が決してしまうことも珍しくありません。

 

ただ、最初はどのゲームでもやられて失敗して上手くなっていくのでこれはこれで仕方のないことだと割り切って遊びましょう。

ちなみに私はLOL未経験者ですが、分からないなりにも楽しく遊べています。

 

 

チームに貢献しないプレイヤーの存在を確認

まだリリースされたばかりなので、

何をすればいいかよく分からずチームに貢献出来ないプレイヤーもちらほらと見かけます。

先述したようにゲームシステムが難しいのでそれは仕方のないことです。

 

しかし、意図的に手を抜いたり奇行に走ったりするプレイヤーも多く確認されているようです。

実際に私がプレイしたときも、リスタート地点や画面端から動かないプレイヤーを複数人発見しました。

 

一応そういった悪質なプレイに対してフェアプレイというシステムが導入されているのですが

これだけでは措置が弱いのかもしれません。

フェアプレイポイントは放置時間によって減少するようなので、極論試合中動いてさえいれば悪質プレイにはならない・・・?

今後のアプデに期待です。

 

 

以上がポケモンユナイトのおおまかな酷評・炎上理由です。

 

酷評・炎上理由

  • 同社制作のLOLというゲームとシステムがほぼ同じ
  • 5対5のチーム戦なので、PS(経験)の差が出やすい
  • チームに貢献しないプレイヤーの存在を確認

 

LOL経験者との差が出て初心者がボコボコにやられたりするのが嫌!というのも分かりますが、

毎回LOL経験者とマッチするわけでもないと思うのでその辺は運に委ねるしかないのですw

逆に味方に経験者が来るかもしれませんし・・・w

 

悪質なプレイヤーに関しては、これも現状極論「運」としか言えないですw

体感遭遇率は低確率でしたが、今後増減するかも。

 

さて、そんなある意味話題のポケモンユナイトですが

やはりプレイしていると非常に楽しいです。

 

炎上も酷評もありますが、

かわいいポケモンを動かしてアクションを見ているだけで私は癒されるのです!

いや、欲を言えばそりゃバトルには勝ちたいですとも!

 

ちなみに私のお気に入りはウッウです。

難しいけどかわいいのです。

かわいいは正義なのです。

 

 

というわけで、今回の記事は以上となります。

 

もうダウンロードしている方も、まだダウンロードしていない方も

ポケモンユナイト楽しんでいきましょー!

 

・・・いつかは5人固定チームとかで遊んでみたいなぁ(切実

 

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。