主に趣味やゲームについて語るブログ

ゼロから始めるスプラトゥーン3初心者日記#6「鎮痛剤飲みながらのマト当て」

Pocket

ーあらすじー

2つ目の通信反応を辿るも、またしてもおじいちゃんを見つけられない主人公たち。

フウカを退け安堵したのもつかの間、おじいちゃんの身にクマサンなる人物が忍び寄る。

クマサン・・・?

 

※当記事は進行具合に沿ったネタバレを含みますのでご注意ください。

 

前回記事:#5「ウツホより断然フウカ派

 

6面はおじいちゃんの通信反応がないので、ストーリーの進展はあまりなさそうです。

しかしやはりというべきか、的当てステージが難しくかなり時間を取られてしまいました。

 

「不可逆な時の中で、この街並みを選ぶ意味」というステージなのですが、ここは今までのステージと大きく違います。

 

そう「チャックポイント」が存在しないのです。

 

どうりで5機もあると思ったよw(いつもは3機ほど

 

とりあえずおすすめされている武器(弓)で挑んでいたのですが、

ここにきて私はチャージ系武器全般が大の苦手だということに気づきました。

連射できないのが辛いンゴ・・・

 

最後の的なんてゴリ押しで壊したし、もう一度やれと言われればキレて実家に帰るくらいの嫌気はあります。

集中しすぎて途中で頭痛が痛くなるほどです。

 

しかし鎮痛剤を飲みながらもめげずに頑張りました。

そのおかげか何とかギリギリクリアまでたどり着くことができました。ありがとう、鎮痛剤「イヴ」

 

ー個人的攻略メモー

トライスリンガー(弓)

自身は自動でレール上を動いているので、

基本的にエイムはあまり動かさず、的に近づいたタイミングでR2を押せば外しにくかったです。もちろん例外はあります。

 

「マトタワー」は的本体に弾を当てるのではなく、後ろの壁に弾をぶつけて爆発させた方が一気に複数個壊せます。

ジャンプチャージ攻撃は縦に弾が散らばるので、縦に長いマトタワーと相性がいいです。

2つ目の斜め的タワーと、耐久の高い赤箱もジャンプチャージ攻撃をメインにゴリ押します。

ジャンプ中は若干自動移動スピードを抑えられるので、クソエイムの私はぴょんぴょん跳ね飛んで猶予時間を稼いでいました。

 

「赤箱を壊した後の3×2の的」は・・・

おそらくチャージ攻撃2発分の猶予しかないのでエイムを完璧にする必要があります。

私は1発目は当てて、2発目はかすっただけでした。

しかし、オワタ/(^o^)\と思いながらもダメもとでR2連打まくったらなんかクリアできてました。

 

チェックポイントがないのが本当に辛くて、練習したい場面があるのにそこにたどり着くまでに他の別のところで何度も失敗してやる気がそがれるという負のスパイラルがスパイラルでスパイラルしてました。

結論:イライラのスパイラルでも諦めなければ何とかなる。

 

ラピッドブラスター

チャージがない分指の負担が少ない武器です。

1発の攻撃範囲が広いので、弓で四苦八苦していたタワー系の的がボーナス扱いになります。

 

終盤の赤箱とその後の3×2の的が最大の難関でした。

赤箱はエイムを本体やや後ろにずらして撃たないと、弾速と慣性の関係で弾が当たらないので何度も失敗しました。むぐぐ。

最後の3×2の的は、

1発目は的の間のいくらを、2発目は縦に3つ並んだ一番上の的に弾を当てるとすべて壊せます。

猶予時間がかなり短いのでミスは許されません。

 

バレルスピナー

ちょっとかじってみましたが、私のクソエイムでは到底無理そうなので諦めました。

 

ということで

6面(サイト5)のステージクリア状況はこんな感じとなりました。

先述したバレルスピナー(07)とパックマンみたいなところ(05)は諦めて後回しにします。

パックマンステージは上から見ないとどこのいくらを取り逃しているのか把握できないので、方向音痴には辛いステージでした。

バレルスピナーはあまり動かなくてもいくらが回収できる長射程武器でしたが、私が扱うにはまだまだ早かったようです。

 

次回は最後の通信反応がある7面へと進みます。

 

前回記事:#5「ウツホより断然フウカ派

次回記事:

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。