主に趣味やゲームについて語るブログ

【ルーンファクトリー3】感想#1「シアの性癖披露会」

Pocket

ついに、巷で噂のルーンファクトリー3リマスターを購入しました!

 

世代的にはおそらくドンピシャですが、実は未プレイなので思い出補正なんてものはありません。

というより、今回ルーンファクトリーシリーズを初めてプレイします。

 

牧場物語とバイオハザードが混ざったようなゲームだとは聞いていますが、果たしてその内容はいかに・・・!


ープレイ開始ー

 

!?

開始早々空からヒツジが落ちてきました。

どうやらこのヒツジが主人公のようで、家から出てきた謎の女の子に助けられます。

家内へと引きずられる主人公ヒツジ。ずりずり。

 

「モンスターを家に入れるなんて何考えてるんやおじいちゃん」と一悶着ありましたが、特段問題はありません。

強行突破です。

 

おじいちゃんの反対を押し切って、主人公をベッドに寝かせる女の子。

こ、この展開はまさか!?

ドキドキ・・・

 

まぁ当然のごとく何事もなく朝を迎えるわけですが、目が覚めると同時に主人公はなぜか人間へと変化しました。

何が何だか分からず、とりあえず家を出る主人公。

 

すると、先ほどとは別の他称「無口な女の子」と出会いました。

無口です。

どうでもいいですが、スズメ?がいらすとやのフリー素材みたいでかわいですね。

 

無口なのでなんやかんや一方的にお話していると、先ほどの女の子が登場しました。

 

どうやらこの主人公はご都合主義の記憶喪失のようで、女の子も昨夜助けたモンスター=主人公(人間)だとは分かっていないようです。

 

なるほど。そういうミスマッチな感じで物語は進んでいくのですね。

それはそうと、お名前を聞かれたのでとりあえず名乗っておきました。

どうも「イブシ・牧彦」です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

私もたいがいですが、この女の子もだいぶぶっ飛んでますね。

 

ちなみにこの子の名前は「シア」で、この町の名前は「シアレンス」だそうです。

ふむ。

無口な女の子は「トゥーナ」というそうです。

 

今のところどちらもタイプではないので、結婚相手にはしてあげません(超上から目線

 

さて、自己紹介もほどほどに、

シアがイブシマキヒコ(以後マキヒコ)の住むお家を提供してくれました。

 

大樹をそのまま使用したシャレオツなお家です。

当初マキヒコは住み込むつもりなんてなかったのですが、記憶喪失なら住んで暮らして記憶を~(ry

 

みたいなありきたりな展開になりました。

 

そういうわけで、一通り中の設備(冷蔵庫、収納箱等)を説明してもらったら地下室へ案内されました。

この下に一体何があるって言うんだ・・・!

 

テッテレ~

そこにはこの町唯一の畑が広がっていました。

 

いや唯一の畑てw

大丈夫なのかしらこの町(‘ω’)

 

隠して畑チュートリアルが始まりました。

学んだことは「雑草を食べるとHPが5減る」という事実です。

シアに雑草を投げつけると「ありがとうございます」みたいなことを言っていましたが、彼女はMなのでしょうか。

 

しかし残念ながら私にそういった趣味はありません。どうか他の人をお当たり下さい・・・

 

と、思いきや実はこのチュートリアル。

シアが畑を荒らすところから始まります。

彼女は状況によってSとMを使い分けられる高度なスキルを持った女の子、いや女性なのかもしれません。

 

そして、彼女から引っ越し祝いにと「ボロのくわ」「ボロのじょうろ」をいただきました。

引っ越し祝いにボロ農具だと?

・・・これは、試されているのか(ドクン

 

まぁもらえるものはなんでも嬉しいお年頃なんですよね、きっと。

 

そして一通りチュートリアルという名の「シア性癖披露会」が終わると、どこからともなくモンスターがやってきました。

 

しかし、彼女から引っ越し祝いでいただいた「ボロのクワ」で殴ったり、イケメンがくれた武器(槍)でさばいたりして事なきを得ました。

一応モンスターは「はじまりの森」というモンスターだけの住処からこちらへやってきて、こちらの農具や武器には「タミタヤ」という魔法がかかっていて、その魔法のおかげで殴ったり刺したり切り刻んだりしても、モンスターを傷つけることなく「はじまりの森」へと帰すことができるという、とてつもない平和設定があるみたいですが、そんなの私の知るところではないです。

 

そして恒例の自己紹介タイムが始まります。

これは!新海誠作品の布石!?(君の前前前世から僕は~♪

 

このイケメンは「ガジ」という名前で、町で武器屋を営んでいるそうです。

ゲームの性質上、とてもお世話になること間違いなしのキャラですが、今のところ結婚対象としては見れません。ゴメンナサイ。

 

さて、やっとこさっとこ町を自由に移動できるようになった(はず)ところで今回の記事はおしまいです。

 

次回はどんな事案が待ち受けているのでしょうか。乞うご期待!!

 

次回:#2「嫁候補黙示録」


では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。