主に趣味やゲームについて語るブログ

ゼロから始めるスプラトゥーン3初心者日記#14「フェスなるものに初参戦」

Pocket

ーあらすじー

サーモンランの難易度が異様に高いので、次のアプデ辺りで是非とも下方調整して欲しいと思う私であった。

カタパッドだけは絶対許さん。

 

前回記事:#13「サーモンラン難しすぎ問題」

 

スプラトゥーン3始まって以来の「フェス」なるものが開催されました。

いきなり中間発表画面を晒してしまいましたが続けます。ちなみに私は真ん中の食料チームに所属しました。

 

Q.フェスとは一体?

 

A.スプラ界におけるお祭り騒ぎのこと。お題が発表され2つor3つのチームに別れます。

例 今回のお題:無人島に持っていくなら?

道具or食料or暇つぶし

参加するだけで賞品をもらえますが、勝ったチームにはより多くの賞品が与えられます。

また、フェス中(前夜祭含む)はフェスTシャツなるものが配布され、期間中の三ギアの着脱時の値段が10分の1となっています。ギアのかけら集めの大チャンスというわけです。

注意点として、期間中は同チーム(道具派は道具派等)でしか固定を組めなくなるので、一緒に遊ぶフレンドがいる場合は同じチームを選べるようあらかじめコミュニケーションをとっておきましょう。

 

正直私もフェスは初めてなのでよく分かっていませんでしたが、とりあえず参加してみました。

ルール等はいつものナワバリマッチと変わらないのですが、時おり勝利時のチームポイントが10倍、100倍、333倍になる熱い戦いが開催されるようです。

雷のエフェクトがかかってカッコいいですね。

この試合に勝つと文字通り「100試合勝利分のチームポイント」が入るので激アツマッチなのです。

 

絶対に負けられない戦いがここにある!!

まぁ普通に負けるんですけどね。

 

というかフェス中の勝率が異様に低くて驚きを隠せません。

50戦して14勝36敗って・・・

これはもう完全に遠隔操作を疑っていいレベルですね(違う

 

うーん、みなさん固定でやってて猛者たちがひしめき合ってるからこそこの勝率なのでしょうか。(単に私が下手くそ説)

そっちがその気ならこっちにも考えがあるんだからねっ!

 

ということで、私もフレンドを召喚しました。

 

じゃーん!

我ら「イトヨリキャップチャッカブーツサンドシューターイカ同好会」です!

名前長すぎなんよw

 

フェス中は味方と装備や服装を合わせると、ポイントボーナスが付くので積極的に狙っていきましょう。

ちなみにチーム名は揃えてる装備によって自動で付けられます。

 

また、記事の最初に画像を貼った通りフェスの途中で中間発表が行われるのですが、その結果の1位と2位3位が協力して戦う

4対2対2の「トリカラマッチ」という特殊な戦いもランダムで出現します。

いつもと違ったルールでの戦いは新鮮でとてもワクワクしますね。

2位と3位で1位を挟んだ形でゲームがスタートするので、いかにもう片方のチームと協力できるかが戦いのカギとなっています。

 

フェス期間は前夜祭を除くと2日間のみとなっているので、その間私は狂ったようにプレイしていました。

おかげで左手首が無事逝きました。

 

そして肝心の結果はというと・・・

ボロ負けなんよw

あんなに頑張ったのに0ポイントってどういうことよw

 

とまぁこんな感じで勝敗が決したわけですが、ビリでもちゃんと賞品はいただけました。

スーパーサザエです。

ギアの付け替えやレベルアップ時にお金の代わりに使用することができるレアなアイテムだそうです。

 

ちなみに優勝した道具派は24個のスーパーサザエをもらえたと聞きました。

あれ?あまり個数に違いがないですね。

 

というかこれなら勝っても負けても正直・・・

いや、次回のフェスこそは優勝するのです!!

 

前回記事:#13「サーモンラン難しすぎ問題」

次回記事:

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。