主に趣味やゲームについて語るブログ

【モンハンサンブレイク】傀異クエストレベル上げ周回用 万能おすすめランス装備

Pocket

最新アプデによって傀異レベル220までは300%の経験値補正が付きました。

しかし、220以降はボーナスなしの従来の経験値となるため、結局のところ鬼周回が必須となります。

 

いやいや、さすがにゴールの300までだいぶ遠すぎやしませんか(´・ω・)w

 

というわけで、

今回は私が使用している傀異討究クエストのレベル上げ用ランス装備を紹介します。

武器と装飾品さえ変えればどのモンスターにも対応できるので、攻守万能使い勝手の良さがウリとなっています。

※アマツマガツチ討伐後(素材)の装備構成となります

 

傀異レベル上げ用ランス装備

装備一覧

  • 武器:弱点に対応した武器
  • リバイバルカイザーホーン
  • リバイバルクシャナイラム
  • 赫耀ノアーム・暦
  • 陰陽ノ者【当帯】
  • 陰陽ノ者【差袴】
  • 護石(ガ性3・煽衛2)

護石はレア度8のありきたり?なものを使用しています。

ガード性能3以上・欲しいスキル2以上・少しのスロットがあればなんでもよさそうです。

 

装備構成はいろいろと考えてみたのですが、発動させたいスキルを選択すると上記の組み合わせがベストでした。

 

ー以下詳細ー

ランスに必要なすべてのスキルが備わっているランサー御用達の防具です。

ランサーであれば脚はこの防具一択ではないでしょうか。異論は認めます。

 

他の装備との兼ね合いもありますが、スロット数(2・2・1)と挑戦者3が優秀なので腰はこの子になりました。

巧撃はランスではあまり発動しないので、傀異練成で別の優秀スキルに変えられるのも大きいです。

 

腕は単純に火力が上がりそうなバルファルクの防具を選んでいますw

 

傀異化モンスターの体力は高めに設定されているので、

研ぐストレスを考えると「匠+業物(達人芸)」はほぼ必須ではないかと考えています。

傀異練成にて弾丸節約、鋼殻の恩恵を別優秀スキルへと変貌させましょう。

 

先述した脚防具とこの頭で弱点特攻が3になります。

粉塵纏はレベル2以上欲しいので、他の防具を傀異練成してなんとか粉塵纏を発動させましょう。

 

スキル一覧

今回は傀異克服テオ用の構成となっていますが、装飾品を変更すれば属性も簡単に変えられます。

必須防御スキルは

「※ガード性能5・煽衛3・陽動・剛心・ひるみ軽減」です。

ガ性5+煽衛3があれば大抵の攻撃はノーダメージガードが可能なので、モンスターごとにガ性を上下する必要がなくなります。便利です。

※ガード強化はモンスターによって発動の有無を選別しますが、基本的に通常傀異化モンスターと戦う場合はレベル1以上必須です。例外として傀異化克服古龍(テオ・クシャ・ナズチ)はガード強化がなくても緊急回避等で戦えます。

 

さらに「ガードをしているだけでどんどんダメージを与えられる」という夢のような装飾品が発明されたので、これはもうランス時代の到来です。

是が非でも百竜装飾品スロットのレベルを2にしておきたいところ。

 

ガードこそ最大の攻撃!

打撃扱いなのでスタンが蓄積されるのも素敵ですね。

 

必要攻撃スキルは

「弱点特攻3・超会心3・攻撃4以上・粉塵纏・攻めの守勢」です。

余裕があれば見切りや属性値等、盛りに盛りつけていきましょう。

 

装飾品

装飾品は傀異練成の状況によって、臨機応変にはめ込んでいきましょう。

 

以上が「傀異討究クエストのレベル上げ用ランス装備」の紹介となります。

 

さて、この装備でなんとかレベル300までこぎ着けた私ですが、ついでに周回していたクエストも紹介しておきます。

移動が面倒なので、181レベル以降は塔の秘境等のエリア移動がないクエストで遊んでいます。

 

克服シャガルマガラ1乙・時間制限

上記画像は研究依頼時のときのもですが、通常時は11~15分ほどで約1,500の経験値を稼げます。

「1乙で失敗」条件が一番経験値補正が入るので、慣れてきたらハイリスクハイリターンで遊んでいきましょう。

1乙・制限時間30分・2人以下 が最高の経験値補正条件だと思われます。

 

テオ・ヌシタマ1乙・制限時間

13~16分で1572ポイントが得られる美味しいクエストです。

 

ただ、完全にタマを倒しきる前にテオが乱入してくるので、事故率は少し高めです。

ずっとガードをしてモンスター同士を戦わせるのも戦法の1つです。

 

なぜテオ・タマのクエストを周回していたかというと、たまたま条件の良いクエストがこれくらいしかなかったからです(‘ω’)

テオが得意なわけではありませんw

 

ちなみに、盟友はヒノエとフゲンを愛用しています。

ヒノエは回復・フゲンはカエル要員です。

注意点として

ミノト等、ヘイトを持っていってしまう盟友が存在するため、それらの盟友を連れて行くのは控えた方が無難です。

煽衛が発動しないと事故率が大幅にアップしましますので・・・

 

また、1乙失敗条件なのでお団子スキルで「報酬金術」や「ド根性」を発動させています。

なんだかんでで事故は起こるので、しっかりと保険をかけておきましょう。

 

さて、いろいろ長々と書き連ねてしまいましたが、

結局は良い条件かつ自分の得意なモンスターを周回するのがベストです。

 

道のりは遠いですが「1日〇レベル上げる」等目標を立てると継続しやすいです。

 

楽しみながら頑張っていきましょう!

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。