主に趣味やゲームについて語るブログ

【スニッパーズ】家族・恋人・友達と盛り上がるパズルゲーム

Pocket

僕の友達はゲームを一切持っていなかったのですが、ゲームにとても興味があるようでした。

ある日、その友達と僕の家で遊ぶことになったのですが、

彼はテレビの下に置いてあるSwitchをちらちらと見ています。

今まで一切ゲームをやったことのない彼だから、スマブラとかは絶対無理だよなぁ・・

と考えていると、

先日スニッパーズというゲームを購入していたいことを思い出しました。

あれならゲームが初めての人でもきっと楽しく遊べるに違いない!

そう思った僕は

「簡単なSwitchのゲームがあるんだけど良かったら一緒にやらない?」と誘ってみました。

そのときの彼のこれ以上ないくらいの満面の笑みはきっと生涯忘れることはないでしょう。

そして月日は流れ、

今では一緒に徹夜でモンハンをする仲にまでなりました。

モンハンは力を合わせてモンスターを倒すゲームなので、ハラハラドキドキを共有出来てとても楽しいです。

モンハンを買って本当に良かったです。

(15歳 学生)

 

 

ずっと気になっていた子を誘ってこのゲームを一緒にプレイしたら

なんと、お付き合いすることになりました。

一緒に悩んで考えて、やっとクリアできた時のあの嬉しそうな彼女の笑顔と言ったらもう・・

これからはゲーム以外のいろいろな共同作業でも愛を育んでいきたいと思います。

P.S

ステージクリア後に自由に動ける短い時間(ロード時間)があるのですが、

その際に相手を切り刻んで亡き者にすることが可能です。

あまりやりすぎると喧嘩になるので注意が必要ですw

僕はそのせいで彼女との絆が切れました。

(19歳 学生)

 

 

私には3つ離れた兄がいるのですが、

一緒に住んでいるのにほとんど口を聞いていない状態でした。

私としてはもう少し兄妹らしく仲良くしたいのですが、兄は私に全く興味がないようでした。

しかしある日、私がスニッパーズを購入して一人で遊んでいると

兄はそれまで歩いていた足を止め、無言でテレビをじっと見始めました。

一切喋ることなく私のプレイしている画面をじっと見つめているのです。

私はあまりの緊張感に耐えられず、とっさに

「私もこれよく分からないんだけど、良かったら一緒にやってみる?」

と、自分でも驚くほどスムーズにゲームに誘うことができていました。

そしてとんとん拍子で二人でスニッパーズを遊ぶことになりました。

そのおかげか、最初こそぎこちなかった私達ですが

今では周りから「すごく仲の良い兄妹で羨ましい」とまで言われるようになりました。

失われた兄妹の絆が戻ったような気持ちです。

スニッパーズを買って本当に良かったです。

(52歳 主婦)

 

と、

妄想の匿名感想文を書けるくらいにおもしろいパズルゲームがスニッパーズなのです。

ゲームの説明もなしにいきなりフィクション感想文から入ってしまったので

これからどんなゲームなのかを説明しますw

 

まず、ゲーム画面なのですが・・

NHKの教育番組で出てきそうな
子どもに何の悪影響も及ぼさない、近年稀に見る至極健全なグラフィックですね。

 

スニッパーズは1~4人で遊ぶことができるのですが、

3人以上で遊ぶ場合は人数分のジョイコンが必要になります。

(2人プレイであればSwitch付属のジョイコンで事足ります)

 

残念ながらオンラインプレイには対応していないようです・・

 

ゲームの進みはステージ制となっていて

ある程度クリアすると次のステージが解放されるようになっています。

なので、どうしてもクリアできないステージは後回しにすることもできます。

 

そして、肝心なゲーム内容はこんな感じです。

ステージが始まった時点でノーヒントでこれらの画面なので、

まずはどうすればクリアなのかを考えなくてはなりません。

しかし、大抵はステージタイトルがヒントになっているのでクリア条件の発見はそう難しくはないはずです。

(上のステージだと右上のピンクのボタンを押して、左上のえんぴつを落として右側の鉛筆削りに入れたらクリア)

 

そして、ステージ攻略で欠かせないのが

スニッパーズの醍醐味である相手を切り刻むアクションです。

自分と重なっている部分を切り取って相手の形を変えることが出来ます。

尖らせて細いところにあるものをとったり、

グラスのような形になって物を運んだりと、形を変えなければ出来ないことがたくさんあるのです。

 

切られた体はボタン1つで元通りになるので

どんどん思った通りの形に相手を切っていきましょう(要相談)

 

しかし先述した通り、

意味もなくむやみやたらと相手を切り刻んでいると

リアルファイトになってしまうので注意が必要ですw

 

スニッパーズは上記の紹介通り

大人でも子供でもゲームが苦手な人でも楽しく遊ぶことができる素敵なゲームなので

興味のある方は是非プレイしてみてください。

 

殺伐としたゲームに疲れ切ったあなたへ・・

 

 

ニンテンドーEショップに体験版があるので、

まずはそちらをプレイしてみることをおすすめします。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。