主に趣味やゲームについて語るブログ

【香川うどん】おか泉(おかせん)の「ひや天おろし」が美味すぎる

Pocket

前回は四国水族館を満喫した記事を書きました。

前回記事:四国水族館へいってきたよ

 

この四国水族館を出たのが11時過ぎで、お昼時で混む前に早めのランチを探すことになりました。

 

香川といえばうどんです。

調べてみると、四国水族館から車で約10分ほどのところに美味しいうどん屋さんがあるそうです。

 

その名も「おか泉(おかせん)」

 

ネットでの評価もかなり高かったのでランチはこのうどん屋さんに即決しました。

道中、若干道路が混んでいましたが難なくお店に到着。

 

お店を正面から見るとこんな感じで、

お店(1F)と住まい(2F)が一緒になってるんでしょうか?

駐車場は正面にありましたが、

県外からも人が訪れるほど人気のお店なので基本的に車を停めるのはお店裏側の駐車場になりそうです。

 

この日は平日の11時30分頃でしたが、既に8組ほどの待ちができていました。

 

平日でこの待ち並びは結構期待してもいいのでは!

 

と、並びながらお店の外でメニューを見ていると

どうやら「ひや天おろし」といううどんが店客認める一番の人気らしい。

 

こんなのもうその「ひや天おろし」とやらを頼むしかないじゃない!

 

隠して、私の心中では既にメニューが決定しました。

 

それからはどんなうどんなのかと想像してワクワクしていると順番が回るのも早いもので、

気付けば前方の待ちはあと3組くらいになっていました。

 

すると、こちらに向かって従業員の方がメニューを聞きに来ます。

 

少しでも回転率をよくするために事前にメニューを聞いておくとは・・・

なかなかに徹底されているお店ですね(ΦωΦ)

 

そして無事私の順まで回ってくると、速やかに席に案内されました。

「ふぅ、頑張って並んだな~」とお冷を飲みながら一息ついていると・・・

 

「ご注文のひや天おろしになります」スッ

 

 

え!!

座って1分くらいしか経ってないけど、お料理出てくるの早くない!?

 

 

この提供の速さにはさすがの私(誰やねん)も驚愕を隠せませんでした。

いや、嬉しいことなんですけどねw

 

そして目の前に運ばれてきた美味しそうなおうどんをパシャリ。

いや、これ絶対美味しいやつやーん!

撮影もそこそこに早速食してみることに。

 

おつゆをすべてうどんにかけ、レモンを絞ります。

そしてまずはうどんを一口。

 

!!

 

な、なんだこのもっちりとした弾力と噛み応えは!!

コシが・・・物凄くしこしこしている!

 

そして先ほどかけたおつゆとレモンが、

添えられた大根おろしこれまた最高のハーモニーを奏でて、しっかりうどんへと味を引き継いでいます。

 

これは間違いなく今まで食べたうどんの中で一番のおいしい!!

(そもそもあまりうどんを食べないのですがw)

 

さすが香川のうどん・・・!

と感心しつつ今度は天ぷらを口にします。

 

まずは、そうだな。

サツマイモからいってみようか。

 

サクッ

 

!!

 

衣はサクサクで揚げたてのこの温もり!

30℃を優に超す真夏であれども、やはり温かい食べ物というのはおいしいわけで。

そしてこのサツマイモの甘さたるや最早お菓子の域!!

 

暑い中歩き疲れた体に染み渡る優しい甘さでした。

 

そして間髪入れずにお次はえび天を口に運びます。

 

サクッ、プリッ

 

やはりこの衣のサクサク感は癖になりますね!

そして衣もさることながら、この中身のきちんとプリっとしたエビっぷり!!

 

よくある中身がほとんどなくて、衣でかさましされているえび天とは雲泥の差です!

しかもこれがあともう1つ残っているなんて・・・

 

なんて贅沢なうどんなのでしょうか!!

 

そしてこれだけ豪華なうどんのお値段は・・・

驚愕の1,000円!!

ワンペーパーですよ!!(何それ

 

そんなわけで黙々と残りのうどんやカボチャ(激アマ美味)を食すと、すべてを平らげた時はお腹が良い具合にポンポンとなっておりました。

朝から何も食べていなくて結構お腹が空いていたはずのですが、このうどん1つで心身ともに大満足の結果となりました。

 

やっぱ香川(おか泉)のうどんってすげぇんすね。

 

おごちそうさまでした。

 

そして、お会計をと思いレジ近くにあるお土産コーナーをふらっと見ていると

なんとも微笑ましい、アニメのワンシーンのような光景を見ることが出来ましたw

うどんを打っているのが珍しいのかずっと見ている女の子。

非常にかわいらしいですね(*‘ω‘)

 

そんなわけで、

お土産のうどんを選んでお会計を済まし、お店を後にしたのでした。

 

もし香川に寄ることがあれば、是非ともまた寄ってみたいお店の1つとなりました。

 

そして次もきっとひや天おろしを頼むのでしょう。

それほどにおいしいうどんでした。

 

オススメです!

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。