主に趣味やゲームについて語るブログ

【モンハンサンブレイク】アイスボーンの方が強ウザかったイヴェルカーナさん@ランス

Pocket

2023年2月7日のアップデートによって満を持して登場したイヴェルカーナさんです。

しかし、タイトルの通り

アイスボーン(初登場時)の方が圧倒的に強かったです。

 

いや、もしかするとこれは私がアイスボーンにて既にイヴェルカーナのだいたいの攻撃モーションを把握していたからこそ起こった弊害であって、完全初見の方からするとつよつよモンスターに該当するのかもしれません。

 

しかし、開発の方々にどうかこれだけは言わせてください。

 

クソデカため息をガードできるようにしてくれたのはほんとGJ!

ランサー(私)からすると、

「この攻撃をガード強化で防げる=難易度がイージーになった」といっても過言ではありません。

アイスボーン時は、いくらガード性能を上げようがガード強化を発動させようが、このクソデカため息によって強制的に凍え状態に陥れられていました。

凍えたあとはもちろんカーナさんの独壇場。確定ヒット攻撃が待ち受けています。

 

この攻撃があまりにウザすぎて、

イヴェルカーナだけはハンマーで狩猟していたのはいい思い出です。

 

さて、そんなこんなでいかにも簡単に狩猟できそうな今作のイヴェルカーナですが、初見は2乙しました(え

 

イージーモードとは一体・・・

 

とりあえずイヴェルカーナの対策スキル(ランス)をまとめてみます。

 

イヴェルカーナ対策スキル(ランス)

氷耐性値20以上

数値が大きければ大きいほど氷属性ダメージを軽減できます。

氷耐性値が20以上あると氷属性やられを無効化できます。

 

属性やられ耐性

レベル3で氷属性やられを無効化できます。

あえてレベル2(氷結時間75%オフ)で止め、災禍天福と合わせることで火力を盛ることができます。

 

ガード強化

先述したようにガード強化があれば「クソデカため息」をガードすることが可能です。

レベルは1でいいので必ず発動させて挑みましょう。これがないとストレスが溜まって禿げます。

ちなみに、必殺技はガード強化がなくても防げます。

 

ガード性能5

ガード性能5でもガードひるみの発生する攻撃はありますが、そこまで気になりません。

「ガード性能5+ヒモ(デュエルヴァイン)」があればほぼすべての攻撃をガードひるみなくガードすることが可能です。

ガード性能3+ヒモ=ほぼガード性能5となるので、常にヒモを付けて戦うならガード性能3でも良さそうです。

 

対策スキルは以上です。

イヴェルカーナの攻撃モーションは若干特殊(分かりにくい)なので、慣れるまではじっくりと観察してヒット回数やパターンなどを覚えましょう。

 

そして、今回私がイヴェルカーナに挑んだ装備&スキルはこちらです。

参考までにどうぞ(*- -)(*_ _)ペコリ

 

対イヴェルカーナ用ランス装備

 

スキル一覧

会心率と火属性を軸にした装備です。何を隠そうイヴェルカーナには火属性が効果抜群なのです。ほげーた

弱点特攻と見切りを合わせると会心率が100%を超えますが、私は弱点部位以外にも割と攻撃をヒットさせてしまうタイプの人間なのでこのまま遊んでいます。

 

とはいえ、匠3、業物3、達人芸2はさすがにやりすぎた気がします。

エリア移動までずっと紫ゲージを維持できる快感に目覚めてしまったらもう以前のようには戻れ(ry

 

イヴェルカーナについての記事は以上となります。

なんだかんだと言いましたが、今作のカーナさんはまごうことなき良モンスターです。

 

ちなみに、カーナさんの中で一番良かったポイントは「討伐後に流れる神BGM」だと思っています。

異論は認めます。

 

次回はクソつよ傀異克服バルファルクについての記事となります。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。