主に趣味やゲームについて語るブログ

【モンハンサンブレイク】対傀異克服バルファルク用おすすめランス装備@煽衛ガード性能10

Pocket

前回は同タイミングで追加されたイヴェルカーナについて紹介しました。

前回記事:アイスボーンの方が強ウザかったイヴェルカーナさん@ランス

 

前回記事では「彼はあまり強くなかった」的なことを書いてしまった(初見2乙)のですが、

本記事の傀異克服バルファルクさんは次元が違います。

 

初見3乙いただきました。

初見であれ大抵のモンスターはなんとか2乙で抑える(2乙してからスーパー慎重モードに入る)このスーパーチキンな私がまさかの3乙です。

これは由々しき事態です(エマージェンシー

 

まずはこちらのショートムービーをご覧ください。

ガード性能5&ガード強化2でこのダメージ量です。

もう少しでガードしたまま乙るところでした。

 

傀異克服バルファルクは、怒涛の攻撃頻度&スピードで武器を納刀する隙さえ与えません。

ひとたび納刀タイミングを見失えば、ガードの上からゴリゴリと体力を削られてそのまま無事お亡くなりとなります(なりました

 

いや、強すぎやろww

 

ということで、

ない知恵を振り絞ってじっくりと克服バルファルクへの対策装備を思考してみました。

ああでもない、こうでもない。いや、これは・・・?

 

その結果一つの解を導き出すことに成功したのです。

 

その解とは・・・

 

煽衛(せんえい)ガードマーン!!

順を追って説明します。

 

過去記事にて詳しく説明していますが、

スキル「※煽衛(せんえい)」を発動させると、ランスの実質最高ガード性能を「12」まで底上げすることが可能です。

※過去記事:実質最高ガード性能は12+α?新スキル「煽衛(せんえい)」検証

 

簡略化すると

 

ガード性能5煽衛3(実質ガード性能5)デュエルヴァイン(実質ガード性能2)=ガード性能12

 

となります。

 

さすがにここまで発動させて挑むべき高レベルモンスターは存在しないだろうと思っていましたが、

今回ついに現れてしまったのが、この傀異克服バルファルクだったのです。

 

うーん、克服バルファルクがめちゃくちゃ強いのは分かったけど・・・

その煽衛ってのは防具固有スキルで護石や装飾品で発動させられないから装備が固定されてしまうってオチでしょ?

 

そんなあなたにハチャメチャな朗報です。

 

なんと、満を持してあの「煽衛スキルの装飾品」が解放されました。

しかもスロットレベル2で装着できます。

いいんですか!!レベル2でこんな強つよスキルを発動させられていいんですか!?

 

この装飾品のおかげでランス装備の幅が大いに広がったことは言うまでもありません。

 

克服バルファルクと戦う前に、必ずこの煽衛装飾品を作成しておきましょう。

 

そしてこの装飾品を使用し、何度も試行錯誤を重ねて生み出されたのが

こちらの「対傀異克服バルファルク用ランス装備」です。

 

対傀異克服バルファルク用ランス装備

装備一覧

武器は怨嗟どよめくマガイマガドの爆破属性ランスです。

バルファルクは比較的肉質が硬く、ダメージが通りにくいので肉質無視できる爆破属性が有効です。

 

スキル一覧

装飾品や傀異練成で何やらいろいろと発動していますが、護身のために重要なのは

  • ガード性能5
  • ガード強化3
  • 煽衛3
  • 陽動
  • 剛心
  • 必殺技の回避方法(PS)

の6つです。

 

ガード性能5・ガード強化3

ガード性能5は言わずもがなですが、更に安全を求めるならばガード強化2以上を発動させることをおすすめします。

 

克服バルファルクは、ガード強化がないと防げない特殊攻撃(大振り片翼貫き丸)を行ってきます。

↑コレです(動画撮影時はガード強化2発動)

 

ただ、発動前に分かりやすい予備動作があるので、意外と納刀緊急回避で避けることも可能です。

 

しかし、上記の通りガード時のそのダメージ量たるや半端ないので、

避ける自信のない方は必ず※ガード強化2(ダメージ50%カット)or 3(ダメージ80%カット)を発動させておきましょう。

 

詳しくは過去記事で紹介していますが、ガード性能とガード強化ではそもそものダメージ計算が違います。

以下過去記事より抜粋。

 

※過去記事:ガード強化が必要な攻撃もジャストガードでノーダメージ?

 

まぁ結局のところ当たらなければどうということはないので、克服バルファルクに関してはガード強化の有無はお好みでいいかと思われます。

その分他スキルに手を回せるのはとても大きいので・・・

 

煽衛(せんえい)

煽衛は先述した通りのスキルで、レベルによって発動効果が変わります。

  • レベル1:ガ性1
  • レベル2:ガ性3
  • レベル3:ガ性5

おおよそ上記のような認識でOKです。

この効果は純正ガード性能と重複するので、ガ性5+煽衛3(ガ性5)でガ性10を発動させることが可能です。

 

ただ、これらの効果は「モンスターのヘイトが自分に向いている間のみ」発動することに注意しましょう。

 

味方NPCや他プレイヤーにヘイトが向いていると、何の意味もないスキルになってしまうで、

必ず煽衛とセットで「陽動(自分にヘイトが向きやすくなる)」を発動させるようにしましょう。

 

ヘイトさえ自分に向いていたら満場一致の最強スキルです。

※過去記事:実質最高ガード性能は12+α?新スキル「煽衛(せんえい)」検証

 

剛心

この構成においては保険的な役割のスキルとなります。

攻撃を当て続けるとゲージが上昇し、Maxになると被弾時に1度だけダメージを軽減&ノーモーションでやり過ごすことが出来ます。

効果が発動するとゲージは0に戻りますが、再びゲージがMaxになるたびに恩恵を得られるので強敵相手にもってこいのスキルとなっています。

 

本当はレベル2を発動させたかったのですが、他スキルとの兼ね合いもあり1で妥協しました。うぐぐ。

 

この保険ゲージがMaxであれば、

ガード強化がない状態(棒立ち)でも大振り片翼貫き丸を耐え抜くことができます。

 

必殺技の回避方法

装備スキルというよりはプレイヤースキルになりますが、克服バルファルクの必殺技回避方法を記しておきます。

克服バルファルクはお空に飛び立った際、急降下前にファンネルビームを地上に向けて発射します。

これに被弾してしまうと、メインの急降下攻撃を回避することが難しくなります。

なので、

まずは空を飛んでいるバルファルクをカメラで追従し、ファンネルビームがどこから来るかをしっかりと確認してガードしましょう。

ビームは着弾後に爆発するので注意が必要です。

 

ガード後はノーマルバルファルクと同様、緊急回避で急降下を回避しましょう。

タイミングには慣れが必要かもしれませんが、習うより慣れよとはまさにこの(ry

 

一番大切なのはバルファルクを見失わないことです。

 

装備の紹介は以上となります。

 

さて、上記装備で何度か克服バルファルクを討伐したわけですが、

やはりガード性能10の恩恵を一番大きく感じました。

 

ガードひるみなし&ほとんどの攻撃をノーダメージでガードが可能なので、克服バルファルクの難易度が大幅に緩和されました。

ガード性能5だとノックバックしまくりだったのに対し、ガ性10の上記ショート動画では微動だにしていません。

ヒモ(デュエルヴァイン)を付けていないので実質ガード性能は10ですが、これだけでも十分過ぎるほど快適に戦うことができました。

 

これだったら「ガ性5+煽衛2(ガ性3)+常にヒモ(ガ性2)のガ性10」でもいけそうな気もしますが、

克服バルファルクは縦横無尽に動き回るため、ヒモを付けてもすぐに範囲外に移動されて解除されてしまいます。

そういうわけなので、基本的にヒモを付ける必要のないガ性10で挑むことをおすすめします。

 

長々と書いてしまいましたが、本記事は以上となります。

 

ーまとめー

傀異克服バルファルクはつよ楽しいモンスターである。

 

雑なんよ。

 

いやしかし今回これだけ強いモンスターが出てきたということは、次回アプデでは更なる強モンスターが・・・?

今から楽しみでドキワクが止まりませんね。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。