主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】エンシェントレーシェン攻略!ワープ後の位置はミニマップで確認!

Pocket

どうも、口だけは達者なにわとりです。

言い争いならどんとこいです。

しかし争いごとは苦手です。

さて、今回はウィッチャーコラボマルチについてです。

 

ついにやってきました!

ウィッチャーマルチクエストです!

※対エンシェントレーシェン用ランス装備はこちら

 

前回はゲラルトを使用してのソロ限定の特殊調査クエストでしたが、

今回は手塩にかけて育てたハンターでレーシェンに挑むことができます。

 

好きな武器、好きなスキル、

好きな人と一緒にできるマルチクエスト!!

 

こういうのを待っていたんだ(白目

 

そして今回のクエストは

エンシェントレーシェンの討伐なのですが・・・

 

 

とてもとても強いです。

 

難易度はかなり高めでマルチ推奨クエストです。

ベヒーモスと同じくらいの難易度ではないでしょうか?

(個人的にはこっちの方が苦手ですw)

 

ソロもマルチも体力攻撃力等は同じですが

エンシェントレーシェンのステータスはマルチで遊ぶ前提の数値となっています。

 

※閃光弾(調合分も)は必ず持参するようにしましょう。

 

特徴としては

  1. ワープ多様
  2. 拘束攻撃多用
  3. 敵視のようなものがある
  4. 即死攻撃(仮)
  5. エリア移動3回目が本気

があげられます。

 

 

1.ワープ多様

レーシェンがワープ後、次に出現する位置をいち早く察知するには左下のミニマップ」を見るのがよさそうです。

ワープ後すぐはターゲットを入れていもL1で自動追従されないので、

ミニマップで出現する位置を確認後自分で視点を変更する方が早いです。

後ろに回り込まれたりしてもすぐ分かるので大変便利です。

 

2. 拘束攻撃

拘束攻撃は「ガード強化」が付いていなければ防ぐことはできません。

これについては

ガード強化が付いていても防げないドスジャグラス、ベヒーモスの拘束攻撃と比べると優しい仕様ですねw

 

味方が拘束された場合は

閃光弾を撃つか、絡まれている木をルーン石で燃やすことで解除できます。

積極的に助けてあげましょう。

放っておくと絡まれた人は何もできないので死にますw

 

※火属性の武器でレーシェンを攻撃しているとニクイドリの攻撃が弱まるので、

絡まれてフルボッコさにされても生存する可能性もあります。

 

3. 敵視のようなもの

今回のエンシェントレーシェン戦では

ベヒーモスと同じく敵視のようなものが存在します。

敵視を意図的に取るのは難しそうで、おそらくランダムでプレイヤーに敵視が向かいます。

敵視を向けられたプレイヤーはレーシェンと大量のジャグラスから集中攻撃されてしまいます。

このときレーシェンは拘束攻撃を多用してくるので要注意です。

 

敵視中のベストな戦闘方法は

大量のジャグラスが固まっているところ(出現し始めはみな同じ方向を向いている)で

先頭のジャグラスの目先に閃光弾を撃ち、動かなくなったジャグラスを「敵視を取っていないプレイヤー」が倒す

です。

 

というのも

敵視を取っているプレイヤーがジャグラスを攻撃していると、高確率で拘束攻撃に被弾します。

なので、敵視を取っているプレイヤーは

あえてジャグラスとは離れて、レーシェン本体を攻撃するかジャグラスを倒してもらうまで逃げまわるのがよさそうです。

 

他の味方と一緒の位置で戦うと、

味方が巻き込まれてしまうのでベヒーモスで敵視を取った時と同じような行動を心がけましょう。

 

 

4.即死攻撃(仮)

※体力増強2&不動の装衣で耐えられたので「ほぼ」即死攻撃です。ガード不可。

 

即死攻撃はエリア移動3回目以降(部位破壊後)の

ジャグラスを放ったあと(敵視攻撃後)に仕掛けてきます。

即死攻撃が来る直前の合図として

受付嬢のセリフと、画面が遠いアングル(揺れる)になります。

 

しかし、その後すぐ仕掛けてくるので

部位破壊後のジャグラスが放たれたタイミングで転身の装衣を着ておくか、いつでも閃光弾を撃てるようにしておきましょう。

そうすることで即死事故を防ぐことができます。

転身の装衣を着ていてももし余裕があれば味方を守るために閃光弾を撃ってあげましょう。

 

5.エリア移動3回目が本気

ここまでは上記の方法でなんとかやっていけそうですが、

最終エリア移動後こそ別格の真の脅威を誇るエンシェントレーシェン。

纏うニクイドリの攻撃力が大幅アップし、頻繁に即死攻撃・敵視攻撃を仕掛けてます。

 

マルチでやっている場合はジャグラスを引き付ける人は

少し数を減らしてから逃げ回っていた方がいいかと思われます。

ジャグラスをすべて倒しても、またすぐにジャグラスを呼ばれるのできりがないですw

あと、即死攻撃阻止・ジャグラスの足止め等で閃光弾が切れることが予想されるので、念のためモドリ玉も持っていきましょう。

ヤツは強いです。

 

攻略はおおむねこんな感じかなと思われます。

いやしかし強くて楽しいクエストですねこれw

 

野良マルチで遊びまくろうじゃありませんか(゚∀゚)!

 

おすすめ装備、スキルについては次の記事で紹介しています。
※対エンシェントレーシェン用ランス装備はこちら
では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。