主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】野良マルチでベヒーモス攻略!9クエ中成功回数は・・・

Pocket

どうも、エアコンで快適ライフを満喫しているにわとりです。

しかし思うのです。

このままでは風邪を引いてしまう、と。

さて、今回は待ちに待ったベヒーモスについてです。

 

うぉおおおおおお!

ついにやってきました、FFとのコラボ!!

 

ベヒーモスです!!

マルチプレイ推奨クエストで、

武器によって役割分担があったりなかったりといろいろ忙しい(楽しい)クエストとなっております。

ということで、早速野良で遊んでみました。

 

 

装備は前回紹介した麻痺ランスで挑んでみました。

対ベヒーモス!麻痺ランス装備!

 

アップデート後ずっと野良で遊んでいて(友達がいなかったため

思ったことや攻略法っぽいことを書いています。

 

 

まず、エクリプスメテオですね。

 

これが一番厄介です。

1クエ中に3回この即死攻撃を行ってくるのですが

自他ともに乙原因の半分以上はこの攻撃によるものですw

 

ベヒーモスが使用してくる

コメットという落石オブジェクトの影に隠れていれば回避することが出来るのですが、

言うは容易しまぐろはお寿司。

これが難しいのですw

 

難しい上に事故もありうるので

食事スキルの「ネコのド根性」を付けることをおすすめします。

青枠の野菜を5つ、青枠のお肉を1つ選ぶとド根性が発動します。

 

ネコのド根性ではエクリプスメテオを回避できませんでしたw

 

さて、一応エクリプスメテオの準備段階で

右のログに「エクリプスメテオやるやで」と告知してくれるのですが

間に合わんのですww

 

間に合わない大まかな理由としては

  • コメットまでの距離が遠い
  • コメットまでの道のりに障害物がある
  • 何かしらの状況で動くことができない
  • コメットがない

があります。

 

まず、告知をしてくれると言っても

その告知からエクリプスメテオ発動までは割と短いです。

なので、エリアの端から端くらいの距離にいると絶対間に合いません。

誰かが敵視を取っている間はエクリプスメテオを発動してこないので、

解けたタイミング、または解けそうなタイミングでコメット付近に移動しておくことをおすすめします。

 

次にコメットまでの道のりの障害ですが、

これは例えばベヒーモス自身だったり、ミールストーム(竜巻)だったりします。

コメット付近にいれば余程のことがない限り

障害物を避ける時間はあると思います。

ミールストームに至っては、まずその竜巻を発生させないことが大切です。

ベヒーモスがミールストームを唱えている時間は結構長く、その間は攻撃し放題です。

が、その詠唱中に閃光弾やハジケ結晶を当てるとひるませることが出来ます。

これによって竜巻発生を阻止することができるので、

クシャルダオラの時のような悲惨な状況は防ぐことが出来ますw

竜巻がないとプレイヤーのコメット到達率もぐんと上がるはずです。

 

お次は何かしらの状況で動けない場合です。

これは大抵はベヒーモスの攻撃によるものだと思います。

気絶していたり、拘束攻撃をされていたりですね。

あとは、ベヒーモスの地震です。

あれは動けない時間が非常に長いので、あのあとにエクリプスメテオをされると終わりますw

不安な方は耐震2を付けることをおすすめします。

 

これらについて、まずベヒーモス戦において気絶無効は必須です。

激しい猛攻が続くので、すぐに気絶させられますw

雷属性やられにもなるので、気絶耐性3は絶対につけておきましょう。

そして動画内でもありますが、

拘束攻撃をされた直後のエクリプスメテオなんかもありました。

その拘束された位置からコメットの位置が遠いともう無理ですw

諦めましょうw

やはりコメット付近の位置取りが大切かと思われます。

 

そして最後に、コメットがない場合です。

ハッキリ言ってこれはもう詰んでます。

動画内でも2度程ありましたが、絶望感が半端内ですww

 

仕様的にコメットをしてこない状態でのエクリプスメテオは絶対にありえません。

では、なぜコメットがないかというと・・・

破壊されてしまったからですw

 

先述した通りコメット付近で戦うことが大事になるのですが、

コメットにベヒーモスの攻撃が何度か当たると壊れてしまいます。

なので、全員がコメット付近で戦っていると悲惨な結果が待ち受けてますw

これを回避する方法としては、

敵視を持っているプレイヤーが出来るだけコメットから逸れることです。

それ私(ランス)の役目やん!!

以後気を付けます(泣

敵視を持ってる人がコメット離れすぎて

みんながそれについていって攻撃していると

全員がコメットまでたどり着けなくなるので注意が必要ですw

 

適度な距離感が大事なのですw

 

以上のことを気を付けていれば

エクリプスメテオを回避する確率が大きく上昇します。

  • 敵視が切れそうなときはコメット付近で戦う
  • ミールストームを阻止する・気絶無効を付ける
  • コメットを壊さない

まとめるとこんな感じです。

きっと何度か乙ったほうが分かりやすいし、楽しいと思われるので

是非是非たくさん乙っちゃってくださいませw

 

あと、最悪もうどうしようもない場合のために

ショートカットに今回もらえたジャンプのジェスチャーを入れておきましょう。

慣れるまでタイミングが難しいですが、

なんと、あのジェスチャーでエクリプスメテオを回避することが可能です。

コメットがない場合やどうしようもない場合に一か八かでやってみてくださいw

 

今回の動画でジャンプを使っている人はいませんでしたが、

やはり野良マルチ、非常に楽しいですww

 

あ、ちなみに9クエ中成功したのは1回でしたww

初日ということでやはり成功率は激低ですw

 

しかし、日が経つにつれてきっと成功率もあがっていくことでしょう。

よき、ベヒーモス討伐ライフを。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。