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【MHW】ランス初心者さん向けおすすめ装備&操作マニュアル♪

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どうも、冷えた飲み物に更に氷を入れて飲んでしまうにわとりです。

冷蔵庫で冷やしたくらいじゃ私の火照った体は収まらないの。

調子に乗るとお腹が痛くなります。

さて、今回はランス初心者さんに向けての記事です。

 

MHW世間でのランスのイメージと言えば

どこかパッとしなく、ちまちまと攻撃していて爽快感にかけるイメージが強いみたいですが、

そんなことは・・・

 

あるかもしれませんねw

 

というのも、ランスは

太刀や双剣のようにズバズバと攻撃は出来ないし、

大剣やチャージアックスのように、1撃が極端に強いわけでもありません

 

そういうわけなので

MHW全体のランス使用頻度も、最下位から数えた方が早いようです。

じゃあやっぱりランスってオワコンなの・・・?

 

いいえ、終わりは始まりです。

 

ということで

今回の記事ではランスが使用したくなるような内容と、

ランスでおすすめの装備やスキル、操作方法を紹介してきます。

(意外とカッコいんですw)

 

本当は先日ご一緒した方へ向けての参考(笑)記事なのですが、

ランス初心者の方も現役ランサーの方もよかったらご覧ください。

 

 

ー目次ー

 

 

まずは

ランスのいいところです!

※写真はイメージです

 

ランスの素晴らしいポイントは本当にたくさんありすぎて、

大学の卒論くらい書けそうな勢いですが今回は厳選して紹介しますw

 

まず、ランスは何と言っても

敵(味方)の攻撃をガードすることが可能です!

 

回避では間に合わないような攻撃も

ただR2ボタンを押すだけでガードが出来ます。

 

みんなが咆哮で耳をふさいでいたり、尻尾で弾き飛ばされているときに

一人だけモンスターに張り付いてずっと攻撃してるって・・・イケメンすぎません?(白目

 

そして、ランスはなんと、

段差がなくても乗り攻撃(乗り)が可能です。

 

現状、段差や坂がなくても乗り攻撃へ派生させられるのは

操虫棍・片手剣・ランスの3種のみなのでこれは非常に素晴らしいポイントです。

 

乗り後のダウン時間は結構長めなので、

ランスを担いでいる時点で1つ状態異常(乗り)に侵すことが出来ると考えてOKです。

 

そしてそして、ランスには

全武器中、最速の移動速度を誇る「突進」があります!!

 

抜刀中どの武器よりも速く走ることができるのは、まさかのランスなのです。

なんなら納刀状態で走るよりも速いですw

 

モンスターが足を引きずってエリア移動しているときに、ずっと後ろからツンツン出来ます。

もはやここがランスの見せ場と言っても過言ではないです。

※ついでに味方を轢いてしまうことのないように注意しましょう。怒られます。

 

ランスのいいところ紹介は以上です。

 

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お次は

ランスの苦手なところです!

 

基本的にどの武器種もいいところと苦手なところがあると思いますが、

ランスが苦手なのは、

持続ダメージ・段差・味方からの攻撃です。

 

持続ダメージは火属性やられ、地形ダメージ、熱・瘴気ダメージ等ありますが、どれも苦手ですw

 

ランスは基本的に抜刀状態で戦闘することになるのですが、いかんせん機動力に乏しいですw

抜刀中は突進する以外は移動速度が遅いので、

素早くその場(持続ダメージ源)から離脱するということが困難なのです。

納刀時間も割と長めですし・・w

この辺の苦手部分が絡んでくるモンスターと戦うためには・・・

練習あるのみ!w

 

あとは段差を登り降りするときにガードが解けてしまうので、段差付近での戦闘は極力避けましょう。

(ひょんな段差が思わぬ事故につながります)。

 

そして、ランスにはカウンターという技があるのですが

 

これは幸か不幸か、

敵味方関係なく攻撃が被弾すると発動します。

 

本来は敵の攻撃をカウンターしたかったのに、

味方の攻撃でカウンターが発動→直後の敵の攻撃によって無事死亡。

なんてことも結構あるので、

マルチ時はしっかりと状況判断をしてからカウンターを使用しましょうw

 

あ、あとタイマン戦闘は強いのですが

ジャグラス等の複数の小型モンスターを相手にするのは苦手ですw(攻撃範囲が狭い)

 

ランスの苦手なところ紹介は以上です。

 

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お次は

ランスのおすすめ装備・スキルです!

 

ランスは他の武器種と違ってほぼ必須なスキルが存在します。

それはガード性能ひるみ軽減(マルチ時)です。

また、戦うモンスターによってはガード強化が必要となるので、過去記事よりご確認ください。

※モンスター別必要ガード性能Lv&ガード強化記事はこちら

 

さて、今回紹介するランス装備は

これらのほぼ必須スキルをすべて満たしているかつ、

特殊(出にくい)装飾品を一切使用しない←ここ重要 装備構成となっています。

 

ランスはエンプレスランス冥灯があればすべて事足りますw

(私はガイラ惨爪よりも冥灯の方が好きw)

 

1つ目はこちら。

~大抵のモンスターはこれでOK装備~

ー装備一覧ー

  • エンプレスランス・冥灯
  • 竜王の隻眼α
  • マムガイラメイルβ
  • ガンキンアームβ
  • ガンキンコイルβ
  • ガンキングリーヴα
  • 体力の護石

ースキル一覧ー

  • 気絶耐性3
  • 体力増強3
  • ガード性能3
  • 弱点特攻2
  • 超会心1
  • 破壊王1
  • ひるみ軽減1
  • 業物
  • ガード強化
  • +お好みスキル

 

装飾品の自由枠は結構空いているので、

持っている装飾品と相談して弱得超会心等を付けてみましょう。

 

2つ目はこちら。

~ドラケン火力装備(ガード強化なし)~

ースキル一覧ー

ー装飾品枠ー

 

達人芸付きの火力より装備ですが、

火耐性が低いのとガード強化が付いていないので注意が必要です。

空いている装飾品部分は自由枠ですが、

体力珠耐火珠耐絶珠等を入れると耐久面もしっかりとしてきます。

 

上記の装備にはガード性能3を付けていますが

ガード性能が1あれば大丈夫なモンスターもいます。

逆にガード性能5が必須なモンスターもいますが、その辺になると最早歴戦王レベルなので別記事にて対策装備を紹介していますw

※各歴戦王対策ランス装備一覧

 

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最後は

ランスの操作方法です!

 

基本的な操作はマイハウスやハンターノートにて確認できますが・・・

ちょっと分かりにくいですねw

 

ということで、文章を付けてご説明致します。

 

まず、ランスの基本コンボは突き3回となります。

△で中段突き〇ボタンで上段突きが出来ますが、

上段突きの方が威力が高いので、メインは〇ボタン攻撃で大丈夫です。

 

ダメージ量比較(会心時)

△→70ダメージ

○→77ダメージ

装備にもよりますが↑くらい差が出ます。

 

ちなみに

3突き目のみ威力が上し、中・上段(△・〇)関係なく同威力となります。

△→94ダメージ
○→94ダメージ

 

そして、メインコンボの3回突きなのですが

突き3回後は硬直が発生します。

なので、突き後は硬直回避のために何かしらのアクションを行なわなければいけません。

そのアクションには以下3つの選択肢があり、

 

1.基本的な×ボタンによるステップ

突き×3ステップ(×ボタン)

ステップは攻撃回避と言う意味合いで使うのではなく、

硬直回避・位置調整として使うことが多いです。

とてもとても基本的な操作なので、

慣れない間は突き後はとりあえず×ボタンを押しておけばOKです。

 

2.慣れるまで少し難しいガードダッシュ(R2+L1スティック+△)

 

これは使いこなせるとランスの世界が大きく変わるアクションです。

先述したステップには回避時間がほとんど含まれていないので、ステップ中に攻撃されると被弾してしまいます。

それを防ぐためにステップとガードが一体となったガードダッシュを使用します。

 

ガードダッシュは突き後でなくてもいつでも発動することが可能です。

敵との間合いを詰めたい場合は

ガードダッシュ→○でステップしつつ突き(飛び込み突き)を繰り出してみましょう。

 

非常に優秀なアクションの1つです。

 

3.カウンターによるキャンセル突き

 

突き3回→R2+○(※一瞬押す)

※R2+○を押している時間によってカウンター時間を調整可。

 

これは上記の2つのアクションよりも

最速で次の突き(もう1セット)へと繋ぐことが出来ます。

しかもR2+○を押している間はカウンター状態なので、敵の攻撃を受けても大丈夫ときています。

あらやだ素敵。

 

慣れてきたらモンスターの動きに合わせて発動してみましょう。

カウンター突きの快感を得られるようになれば、ランスの虜になった証拠です(白目

 

基本コンボからの応用は以上です。

 

 

パワーガード(R2+○を押しながら×)

R2+○を押しながら×ボタン※パワーガードが発動します。

※パワーガードは通常のガードよりガード性能が大きく上昇(被ダメ減少・ガード時スタミナ減少なし)し、

パワーガード後の突きの威力はかなり高い(ランスアクション中2番目を誇る威力)

 

しかしこれは中級車~上級者向けのアクションなので

最初の方はあまり意識しなくていいかもしれませんw

パワーガード構え中はすごい速度でスタミナが減っていきますしw

 

あくまで慣れた時や余裕があるときに発動してみましょう。

ちなみに敵の攻撃をカウンターしなくても、パワーガードから派生した付きは問答無用で高威力です。

 

突進

 

ガード(R2)しながら△○同時押し(突進が発動した瞬間に全ボタン解除)

突進が発動します。

 

これはもう

敵味方関係なく脅威となりうる「ランスの最大にして最高の必殺技」です。

 

移動中の無防備なモンスターを後ろからずっと追撃したり、

そこら辺を歩いている味方を轢いて尻もちをつかせることが可能な素晴らしいアクションなのです(え

 

事実、突進からのフィニッシュ付きはランスアクション中最高威力を誇ります。

△突き→70

○突き→77

パワーガードからの突き→140

フィニッシュ突き→183

 

ひぇっ。

 

そして、突進中にL1(移動方向)+×ボタンでジャンプ攻撃が可能です。

 

このジャンプ攻撃には比較的高めの乗り値が設定されているため、

初乗りだとマルチ難易度でも3回ほどこの攻撃を当てるとモンスターに乗ることが出来ます。

強みが深いですね。

 

あとは抜刀時、△+○ボタンで薙ぎ払い攻撃が出来ますが、

これはあまり使わないので、暇なときにやってみてくださいw

 

薙ぎ払い攻撃は

ランスアクション唯一の横に向けての広範囲攻撃なので、

複数の小型モンスターや気絶した味方を助けるときに使用します。

ちなみに薙ぎ払い中はSA(スーパーアーマー)状態なのでひるみません。

 

 

ということで

かなり長い記事(過去最長w)となってしまいましたがいかがだったでしょうか。

 

ー目次ー

 

今回紹介した事項を理解・操作できるようになれば、きっとランスの魅力に気付けるかと思われます。

もし気付いていただけない場合は私がアへります。

 

本記事についての苦情・アドバイス・愚痴・愛の告白などがあれば

お気軽ににわとりまでどうぞ。

 

みなさまによきランスライフがあらんことを。

 

 

では、おつかれろんり~!

 

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コメント

    • キューズ
    • 2020年 2月 05日

    最近初めてランス使っているんですが難しいですね
    特に密接時の相手の攻撃を防ぐのが難しいです(尻尾ぐるんとか)
    今まではそれを防御か回避を主に使っていたのですがこれからはカウンター突きを優先してみようかと思います
    早いモンスターに対して被ダメを抑えれるようになりたい

      • niwatori
      • 2020年 2月 06日

      キューズさん コメントありがとうございます。

      ランスは他の武器種と違って少し機動性に欠けるので最初は難しいですよね(;´・ω・)
      モンスターと密接時は相手の動きが分かりにくいですが、
      感覚としては
      「攻撃モーションを見て読んで先にガード(カウンター)を発動する」
      と上手くいくかと思われます。

      慣れてくると咆哮や速い攻撃にもカウンターを合わせられるようになりますが、
      まずはガードのタイミングを意識すると使いやすくなるはずです。
      あまりストイックにならず、あくまで楽しむことを優先すればそれが上達の近道です。
      応援しています(^^)/

        • キューズ
        • 2020年 2月 10日

        返信ありがとうございます!
        だいぶ慣れてはきたんですが、モンスターが1度攻撃終わったあと隙なく次の攻撃を重ねてきたときにダメージ受けてしまいます
        なので相手のモーションをしっかり見てガードして攻めれるタイミングでしっかり攻めようと思います

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