主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】β版イヴェルカーナとランスは相性が悪すぎる?でも頑張る

Pocket

先日、アイスボーンβ版にてイヴェルカーナのクエストが配信されました。

ハンマー討伐記事はこちら

 

そしてランスを担いで挑んでみたのですが・・・

 

相性が悪すぎる!(´;ω;`)w

 

もちろんそう豪語するに至っては、きちんとした理由があります。

 

まず、デフォルトスキルの

ガード性能2が最大というのが本当にいただけません。

 

せめてガード性能が3あれば結構違う(ガード時のひるみが軽減される)と思われるのですが、

β版ではどんなに頑張っても最大2までしか上がりません。

 

ガード性能1と2ではスタミナの消費量しか変わらないので、

大抵の攻撃はガード時にひるんでしまい、攻撃はおろか近づくことすら困難な状態です。

酷いときは連続攻撃をガード→ノックバック→ガード→ノックバック→ガード→ノックバックというハメでスタミナがごっそり持っていかれてしまいますw

 

このせいで、アイスボーンから追加された

全武器中ランスにのみ許された「カウンタークラッチクロー」を発動することができません。

(今クエストは制限時間が15分なので、クラッチクローによる傷つけ弱体化&ぶっ飛ばしはほぼ必須)

ランスは基本的に抜刀状態で戦闘を行うので、

そこからクラッチクローを出すとなると隙が大きく、瞬時に繰り出すことが難しいのです。

 

ランス抜刀中のクラッチクロー方法

  1. L2を押しながら○でカウンタークラッチクロー→ひるむので使えない
  2. L2を押しながらR3でノーマルクラッチクローに切り替え→カウンターをしなくてもクラッチクローが出せる

※L2ガードはR2ガードと比べて盾を構えるまでに若干隙があり、

派生もクラッチクロー・スリンガーと2通りしかできないため相手の攻撃を読んで発動させる技術が必要です。

 

そして追い打ちをかけるかのように

氷属性やられによってスタミナが急速減少していきます。

スタミナがないとランスは・・・

 

ガードが出来ない鈍足オワコン武器と化しますw

 

何のためにあんなに重そうな盾を担いでいるのか!!

 

と言いたいところですが、しかし上手く装備を組んでご飯を食べると・・・

なんと氷属性やられにならなくなります!

(氷体制20以上で氷属性やられ無効)

 

しかもその装備構成なら体術1もつくので、気持ちガード時のスタミナが減りにくくなります。

火力面は攻撃2と挑戦者2がついているので、そこそこ・・なのかしら?

 

一応ネコちゃんも氷体制が高い防具に変更してあげましたw

 

 

と、いう風に限られた装備の中でも一応対策スキルは組めるものの

β版イヴェルカーナではランスは非常に不遇な扱いを受けています。

私が下手だからそう感じてしまうと言えばそれまでなのですがw

(クリアタイムもギリギリだったし)

 

しかしこれは逆にいいことなのかもしれません。

 

だって、

本当はランスってかなり強いんですもの。

 

これは負け惜しみでもなんでもなく、スキルさえ整えば本当に強いのです。

(どの武器種もそうですがw)

 

アイスボーンからジャストガードによって攻撃力が上がる「攻めの守勢」というスキルと、先述したカウンタークラッチクローが追加されたので

きちんとモンスターに応じたスキルさえ発動できていれれば、TA上位の武器種にめり込むことも可能なのではないでしょうか。

 

あまり目立つことのない、地味なランスだからこそ、能ある鷹は爪を隠しているのです(たぶん

今回あまり表だって強さが露見しなくて良かったなと私は勝手に思っていますw

 

そういうわけなので、今回のβ版イヴェルカーナで

 

ランス強すぎワロリンヌwww

こんなのもうランス一択だろwww

 

みたいにならなくて本当に良かったですw

 

まぁどんなにランスが強かったとしても、さすがにそこまではならないとは思いますがw

他の武器種もランスに負けず劣らずパワーアップしてますし(‘ω’)

 

ともあれ、アイスボーン本編が本当に楽しみですね!!

楽しみすぎて夜も眠れません(嘘

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。