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【MHWIB】対テオ・ナナ用おすすめランス装備・スキル(マスターランク)

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今回はマスターランクの

テオ君・ナナちゃん用対策装備を紹介します。

※2020年9月更新「最新版:テオ用ランス装備」はこちら

※2020年9月更新「最新版:ナナ用ランス装備&ヘルフレア対策」はこちら

 

 

ー目次ー

 

まず、対策の基本となるのが「EXテオ防具」なので、既存の武器・防具でなんとかしてマスターランクのテオテスカトルを倒す必要があります。

 

しかし、テオ君は基本的にランスと相性が良く、スキルさえ整っていればPSのない私でも10分くらいで討伐できます(バフなし)

 

さて、そんなこんなな彼なのですが

防具を3か所(頭・腕・腰)集めるまでに何度か討伐しないといけません。

今作は特に装飾品の有無によってスキルがズレてしまうので、まずは対テオ用に「※必須またはあると便利なスキル」を紹介します。

 

ガンキン防具2種(腕・腰)を基準に、適当な装飾品と心頭滅却の護石を用いれば後述するスキルを組み込むことが可能です。

 

↓ここからテオ対策スキルの紹介になります↓

 

テオ対策スキル

優先度

  1. 熱ダメージ無効
  2. ガード強化
  3. ガード性能3以上
  4. 体力増強3
  5. 火耐性20以上
  6. 爆破やられ無効
  7. 気絶耐性(余裕があれば)

※赤文字はほぼ必須スキル

 

ワールド時は熱ダメージ無効も特に必要はなく、ガード性能も1で良かったのですが

今作のテオは「熱ダメージ無効」がないとかなりつらいです。

とにかく熱いんですw

(なんて情報量の多いスクショ)

 

火の上に立っているだけで、テオの隣にいるだけでぐんぐん体力が減っていきますw

そして追い打ちをかけるようにガード性能1だとガードの上からゴリゴリと体力が削られていきます。

 

この時点では武器に回復カスタムを付けることが困難なので、少しでも被ダメージを減らしたいですよね。

 

また、

火耐性が20以上あると火属性やられにならず

必須スキルではないですが、

「爆破無効」が付いているとステップや回避で爆破やられを消滅させる手間が省けます。

 

ランスは納刀が遅く、属性やられにはめっぽう弱いのでせめて火耐性は20以上にしておきたいですね。

防具スキルでなくても、

ネコご飯の属性耐性UP(大)で各属性が15上がるのでそちらで代用するのもありです(ただし、力尽きると効果無効)

 

それらのスキルで晴れてテオを討伐することが出来たら達人芸付きのテオ用防具に切り替えることが可能です。

 

 

EXテオ防具を用いた対テオ用ランス装備

武器:氷騎エクティス

  • EXカイザークラウンβ
  • EXブライドメイルβ
  • EXカイザーアームβ
  • EXカイザーコイルβ
  • EXガルルガグリーヴβ
  • 匠の護石

※達人芸発動

 

ースキル一覧ー

  • 達人芸(会心時切れ味減少無し)
  • 見切り7
  • 匠5
  • 体力増強3
  • 弱点特攻3
  • ガード性能3
  • 攻めの守勢3
  • 爆破属性強化2(死にスキル)
  • 熱ダメージ無効
  • 攻撃1
  • 火耐性1
  • 力の解放1(おまけ)
  • 早食い1(おまけ)
  • ひるみ軽減1
  • ガード強化1

※達人芸が付いているので、超会心よりも弱点特攻を優先

 

ー装飾品一覧ー

 

レベル4の装飾品の有無は個人差がかなり大きいので、いろいろと代用してみてください。

先述した優先順位の高いスキルさえ組み込まれていればあとは好きなスキルを組み込んだのでOKです。

 

さて、お次は対ナナテスカトリ用ランス装備です。

 

☆対ナナ用ランス装備

ー装備一覧ー

武器:氷騎エクティス

  • EXカイザークラウンβ
  • EXクシャナディールβ
  • EXカイザーアームβ
  • EXカイザーコイルβ
  • EXガルルガグリーヴβ
  • 匠の護石

ースキル一覧ー

  • 達人芸
  • 見切り6
  • 匠5
  • 体力増強3
  • 爆破属性強化2(死にスキル)
  • 熱ダメージ無効
  • 弱点特攻1
  • 力の解放1
  • ※ガード性能1
  • 心眼
  • ガード強化
  • (マルチ時はひるみ軽減)

※ナナはテオと違い、ガード性能1でも問題なく戦えます。

※切れ味が紫でも背中や肩辺りは弾かれてしまうのであれば便利かな?くらいのスキルです。

 

このスキル一覧を見て「正直微妙じゃね?」と思う方もいらっしゃると思うので

早々にネタばらしをば。

 

じゃん!

 

実は必須スキルだけ発動させて、あとはガラガラにしていますw

持っている装飾品と相談して超会心攻めの守勢等を自由に組み込んでください。

 

ナナと戦闘中は炎の攻撃に当たることが少ない(主に物理攻撃が被弾する)ので、火耐性20がなくてもそこまで気になりません。

 

もちろんあるにこしたことはありませんが、必須ではないのでPSと相談して発動の有無を選択ください。

さて、ナナと戦う上で非常にやっかいなのが必殺技である「ヘルフレア」の存在です。

おすすめの対処法としては

  • 意図的に必殺技(ヘルフレア)を発動させる
  • 耐熱の装衣をヘルフレア直前に着用する
  • 常に体力を8割以上維持しておく

発動後の防御・回避行動については

  1. 初撃の咆哮をガードした後、ナナを背にしてダッシュで距離を取る。
  2. 後に来る爆風に合わせて緊急回避を行えば、体力を3分の1ほど残して生き残ることが可能。

また、ヘルフレア後に赤ゲージの体力を回復するための「アステラジャーキー」があると便利です。

 

これでも今作は前作(ワールド時)と比較して「ヘルフレア」の理不尽さが減少し、生存確率が大きく上昇しました。

前作は「ヘルフレア」をガードしてしまった時点でほぼ1乙コースだったのですが、

今回は「初撃をガードした後、すぐナナから走りながら遠ざかりつつ緊急回避」をすれば生きられます。(要体力温存)

 

とはいえ、急なタイミングや体力が少ない状態で発動されるとやはり1乙コース攻撃には変わりません。

なので、

ナナが粉塵を纏った際に自分の安全なタイミングであえて閃光弾を撃って「ヘルフレア」を発動させることで生存確率を高めましょう。

※マルチ時は要コミュニケーション

 

また、保険として耐熱の装衣着用はナナが粉塵を纏ってから」をおすすめします。

ヘルフレア発動までには粉塵纏いの段階があるので、粉じんを纏っていない状態で装衣を着用すると肝心なヘルフレア時に装衣の効果が切れてしまうことがあるからです。

また、少々危険ではありますがヘルフレア発動時に耐熱の装衣を着用したのでも間に合います。

ということで

今回は対テオ・ナナ用ランス装備の紹介となりましたが、いかがだったでしょうか。

 

ーまとめー

 

どちらのモンスターも防具が非常に優秀なので、是非とも入手しておきたいですね!

個人的にテオ君は頭が弱点かつ狙いやすいので好きなモンスターの1匹だったりします・・w

 

乱獲じゃああああああ!!!

 

では、おつかれろんり~!

 

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