主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】まさかのシュタゲとコラボ!おすすめオカリンの使い方&デッキ&対策

Pocket

本日2019年9月30日より

#コンパスがシュタインズ・ゲートとコラボしました!

まさかのシュタゲ!!

意外過ぎる!!

個人的にはまどマギとかひぐらしとかSAO辺り攻めてこないかなあと思っていたのですが、

これはこれでとても素敵w

 

ゲームは未プレイですが、アニメも映画もおもしろかったので

これはガンナーオカリン(岡部倫太郎)に期待がもてますね!(え

 

ということで早速性能を見てみましょう。

 

 

ステータスを見ると防御力が低めですが、

試合時間が残り120秒(2分)を切ると、徐々に防御力が上昇していく

というのが面白でいですね。

試合終盤では防御力の倍率が2倍を超えるとかなんとか・・・

 

カチカチオカリンの完成である。

 

これで後半はタンクガンナーみたいなことも不可能ではない!?

と思いきや、

あまり調子に乗って前線を張っていると貫通攻撃で即ダウンしたり、お母さん(防御極ダウン)を使われてフルボッコにされたりと

油断は出来ない模様。

ガンナーさんは結構お母さんを入れている確率が高いので特に注意ですね。

 

そういうわけなので、

対オカリンデッキを組む場合は「貫通&防御ダウンカード」を組み込んでおけばおkということになります。

一概に絶対にこの2枚だ!とは言い切れませんが、

オカリンの性質を踏まえると的を得ているのではないかと思われます。

 

そしてオカリン使用側が組み込むべきカード

貫通対策のカウンター、ダメカ(全天)等がよろしいのではないでしょうか。

 

防御ダウン・貫通攻撃と相性の悪いドルケストルは避けた方が無難かもしれません。

まして、コラボしたばかりの今(1試合に大抵1オカリンがいる状態w)だと

対策としてみんなお母さんを持ってくると思うので尚更ですね。

 

ということで私が組んでみたデッキがこちら。

妻・カウンター・HP奪取(強化)・回復

 

全天の方がダメカ効果時間が長いのですが

カードの色合い的に妻(上方修正されたしw)を採用しました。

 

そして使ってみた感想が・・・

 

難しい!忙しい!!

HP奪取が強い!!

 

ですw

 

いやほんと忙しいですw

まだまだ慣れていないのもありますが、

HAは溜め時間が長い(2秒と少し)割にすぐ効果が切れてしまう(約8秒)

HSを使うタイミングもなかなか難しい(無敵時間が約10秒と長いため温存したい)しで大変です( ;∀;)

 

もちろんその分溜めた後の通常攻撃はかなり強いですw

溜め後は攻撃が多段ヒットするので、

属性変更と組み合わせるとあっという間に体力を削れますw

(どうしても溜めに時間がかかる&隙が出来るので、乱戦時やライステ初手は基本的に味方にポータルに触れてもらった方がいい)

 

そしてHSは試合時間残り15秒くらいのCで使用すれば状況によっては守り切れる・・?

 

また、通常攻撃にHP吸収が付く新カードは至極強いのですが、

ダメカを貼られるとどうにもならないので

個人的にはカノーネやお母さんが欲しいと思いましたw

妻→カノーネの方がいいかも?

 

そして、移動速度についてですが、オカリンはガンナーの中では足が速い方です。

武術家を入れて更に足を速め、

ポータルを攻めたりタイマンに仕向けて行ったりするのもあり・・?

 

ちなみにカード使用時やダメージを受けた時のボイスがなさけなくて笑えますw

 

デッキを変えて遊んでみたりもしたのですが、

カノーネ・カウンター・武術家・回復

(イスタカと同じデッキw)

 

いや、こっちの方がかなり使いやすかったですw

武術家はやはりヒーロー選ばず強い!おすすめです!!

 

スプリンター並みに足が速く、射程範囲もかなり広いオカリン。

これぞまさに

 

エル・プサイ・コングルー!!!

(なんか違う)

 

武術家を今回の新カード(通常攻撃でHP吸収)に変えてみてもおもしろいです。

 

追記:オカリンタイマンでボロボロにやられたので、ダメカ3枚構成にも試してみました。

 

 

結果→めちゃくちゃ強いので勝てる。

動画も撮ってみましたが、味方が強かったので私の下手さが際立っていますw


ということで

これからもオカリン使用&オカリン狩りwライフを楽しんでいきましょう!

 

 

では、おつかれろん~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。