主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】野良マルチで遊ぶ際の準備・注意点

Pocket

今作ではマルチの難易度が

2人用、4人用の2種類に分けられました。(3人の際も4人用難易度)

 

しかもクエスト中にメンバーが離脱すると

その都度難易度が変更されるので、前作よりさらにマルチプレイで遊びやすくなったのではないでしょうか。

 

また、マスタークラスの敵体力は多くなり、

攻撃も一層激しくなったのでみんなで狩りをする楽しさが倍増したことかと思われます。

 

さて、今回はそんな

素敵な(野良)マルチプレイをする際の準備・注意点」を書いてきます。

 

 

1.定型文を変更しておく

 

定型文がおもしろいとクエスト成功率が上がります(え

笑える、笑わせられるということは味方の士気が上がっている証拠なのです。

 

 

野良で遊んでいて

他の人がおもしろい定型文を発しているとなんだかテンションが上がりますよね(私だけ?

 

なので、

2乙してからでもおもしろい定型文でどんどん盛り上げていきましょう。

 

ただ、相手を馬鹿にしたり不快にさせるような定型文は絶対に使わないようにしましょう。

(過度な下ネタもNGです)

 

例として

粉塵をまいてもらった時に

「余計なことをするな」

「そんなの要らん」

 

誰かが乙った時に

「雑魚乙」

「モンハンやめたら?w」

 

等、本人はネタや冗談で言っているつもりでも周りの人は非常に不快な気持ちになります。

傷つけていいのはモンスターだけなので

誰もが楽しくなれるような素敵な定型文を設定しておきましょう|ω・)

 

 

2.粉塵を持参する

 

有名なセリフで

「誰かを助けるのに理由がいるかい?」

というものがあります。

まさにその通り。

時に助け、時に助けられがマルチプレイの醍醐味です。

 

あの粉塵がなかったら死んでた!

私の粉塵で仲間を救えた!

 

と、粉塵はゲームを盛り上げる最高のスパイスになります。

今作は「生命の大粉塵」という普通の粉塵よりも多く体力が回復できるアイテムが追加されています。

余裕があれば是非とも調合分含めて、マルチ用マイセットに登録しておきましょう。

 

 

3.最後まであきらめない

 

モンハンは基本的に自分を含めた味方が3回死んでしまう(例外あり)とクエストが失敗になるゲームです。

高難易度クエストの開始数分で2乙してしまうと、

「もうこれは無理、時間の無駄だ」

と思ってクエストから離脱したくなることもあるかもしれません。

でも、そんな時はこの言葉を思い出してください。

 

「2乙してからがモンハン。今まではポケモン。」

 

ごめんね、ピカチュウ。

ポケモン界もシビアなのにね。

 

しかしギリギリの追い詰められた状態で得る勝利は格別なので、

是非是非最後まで諦めずにプレイしていただきたいです。

 

 

4.狩りを楽しむ

 

これはもう、読んで字のごとく楽しんじゃいましょう!

ゲームなんて楽しんでなんぼです!

基本的に先述したことを実行(言い方が堅い)していれば、モンハンを楽しめるかと思われます。

 

しかし、どんなゲームでも遊ぶに至って

やはり多少なりとも準備や知識が必要になってきます。

 

モンハンでいうと、例えば

「ヴァルハザクに瘴気耐性を付けないで挑む」のは余程のPSや準備がなければ無謀ですよね。

 

もしそれで3乙してしまい、

味方に迷惑をかけてしまうのが楽しいかと言われればそうではありません。

乙ることはゲーム上仕方なく、諦めないことも大切ですが

それは戦闘前の最低前提条件が揃っていてのことです。

 

もちろん完璧カッチカチ対策装備を組まないと野良マルチ参入はNGなんてことはありませんが、

自他ともに楽しめるように、ある程度の装備や知識は持ち合わせてマルチプレイに参加しましょう。

 

個人的には火力スキルよりも、生存スキルに割り振る方が大切だと思います。

慣れてくるにつれて火力に移行・・みたいなのがベストなのではと٩( ”ω” )و

 

ということで

モンハンの(野良)マルチプレイを楽しむための準備や注意点は以上となります。

 

ーまとめー

  1. 定型文を変更しておく
  2. 粉塵を持参する
  3. 最後まであきらめない
  4. 狩りを楽しむ

 

レッツ野良マルチプレイ!!

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。