主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHWIB】MRマムタロトにランスソロで挑んだ結果

Pocket

別ゲーやら何やらで最近ご無沙汰だったモンハンですが、7月にアルバトリオンが来るということで修行をすべく舞い戻ってきました。

もはやモンハン=ジンオウガを狩るゲームとなりつつありましたが、今回は別のモンスターと死闘を繰り広げます。

 

なんと、本日初めてMRマムタロトをソロで挑んでみたのです。

マムタロトが配信されてから結構な期間が空いていて、しかも配信初期時に対策装備記事等を偉そうに書いていたにも関わらず

実は今までソロでMRマムタロトを討伐したことがありませんでした。

 

何やってんねん私!

 

ということで早速挑んだ結果を報告します。

 

装備はこんな感じで

ガチ火力でもなく安定性に富んでいるわけでもないノーマルな装備ですw

(スキルの2ページ目にガード強化が付いています)

後から気づきましたが、ソロならひるみ軽減は要らないですw

詳細は別記事にて紹介しています→「対MRマム用ランス装備」

 

さぁ、そんなこんなでクエストが開始されたのですが

まずどこに向かっていいかさっぱり分かりません。

しばらくマムタロトで遊んでいなかったので記憶が喪失してしまっていたのです。

 

はわわ・・なんやなんや・・

とウロウロしていると水なしスライダーみたいな場所を発見。あぁ、確かそんな道あったね。

 

意気揚々とスライダーを滑走する私。もちろん石ころを拾うことも忘れていません。

頭では忘れていても体はしっかり覚えているのです。

 

そして記念すべきソロマム1エリア目は、

どこからか得ていた「初手は胸を傷つけてぶっ飛ばすと部位破壊がおいしい」という情報を手立てに、難なくクリアすることが出来ました。

 

時間は5分もかかってないし、いい調子なんじゃないでしょうか!

 

武器を研いでスリンガーを拾ったらささっとエリア2へと移動します。

エリア2には落石ポイントが2つ?あって、それを当てられるかどうかが今後の人生において大きく影響するようです。

さぁ、上手く当てられるのか私!

 

・・・

 

 

見事ヒット!!

マルチよりもソロの方が誘導しやすく当てやすいのですが、実はこれは完全に運でした。

なので、もう1つの落石は外すことが怖くて誘導すらしていません。

 

いや、何より怖いのは「誘導しているときに不慮の事故で殺害されてしまうこと」です。

ソロで遊んでいるときにに乙ってしまうと、やる気がぽーんと飛んでっちゃうんですよね。なお、マルチ時は逆に気が引き締まる模様。

 

さて、ここまでのマムの動きは基本的に上位と変わらないので上位マム配信時に36時間ぶっ続けで遊んでいた私」にとって困難な部分はありませんでした。

 

時間もさっきのエリア移動より速くてかなりいい感じです!

このままいけば10分くらいで終わりそう!

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

さぁ、問題はここ(最終エリア)からです。

 

うぉぉおおおおおああああああ!!??

溶岩吐きすぎワロタ。

 

いや、ランスでその攻撃されるとほんと動けないし攻撃できないので是非ともやめてクレメンス・・

とか思っていたら連続で溶岩吐いてくるしもうこのマムのAI賢すぎませんかね。

 

そして合間を縫って「体術3以上がなければスタミナが足りなくてガードできない」ふわっとダイブ攻撃をふんだんに使用してきます。

今回は体術3をきちんと装着してきているので大丈夫だ、問題ない。

 

と思いきや、

被弾する部分によっては2ヒット扱いになるので、体術3であろうが体術5であろうが問答無用でガードを崩されます。

参考動画

なんてランス殺しなモンスターなんだ・・・

 

しかし私は負けない!!

 

オラァ!!

Oh‥破壊王1でも意外と角ぽっきーんできちゃうんですね。

上手くやれば破壊王を付けなくても角折クリアできちゃう・・?

 

その後も溶岩で火傷したり、ふわっとダイブで押しつぶされて乙りそうになったりしながら、

なんとか討伐することが出来ました。

 

いやーしかし強かったですMRマムさん。

というか

 

最終エリアの難易度の跳ね上がり方が半端ないですw

 

ふわっとダイブのせいで本当に事故率が高いですw

 

そのほかにも中央でとぐろ巻いて天井から溶岩落とす攻撃を4回もされたし、相変わらず溶岩を吐き散らかされたし・・・ふわっとダイブも相極まり、最終エリアではこちらの攻撃頻度が大幅にダウンしました。

 

その結果・・・

10分くらいで終わるかなと思っていたのがまさかの15分もかかってしまいました。

TAをしていたわけではないですが、いかに自分が最終エリアを甘く見ていたかを思い知らされてしまいました。

 

そして私は思ったのです。

 

やはりモンハンはマルチで遊ぶのが一番楽しいのだと。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。