主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHWIB】歴戦激昂ラージャン(闘技場)はやっぱ坂ハンマーでしょ!

Pocket

9月5日~8日の3日間限定鬼畜クエストである「歴戦激昂ラージャン」に今度はソロハンマーで挑んでみました。

なお、前回は相性の悪いランスで挑んでボコボコにされた模様。

前回記事:イベクエ「歴戦激昂ラージャン」周回ランス装備@相性が悪くてもめげない

 

歴戦激昂ラージャンとランスの相性は最悪(詳細は前回記事)なので、

今度は相性のいい武器、すなわち坂&ハンマーで逆にボコボコにしてやろうという作戦です。

 

一応下記のような装備で挑みましたが、

必須スキルさえ入っていれば正直あとは何でもいいのかなぁとも思ったり。

 

 

闘技場激昂ラージャン用ハンマー装備

武器は覚醒武器であれば氷属性でもOKです。

なお、カスタム強化は回復・会心・属性となっています。

 

ー装備一覧ー

  • 赤龍ノ掴ム槌・爆破
  • EXブラキウムヘルムβ
  • EXカイザーメイルβ
  • EXカイザーアームβ
  • EXテンタクルコイルγ
  • EXマムガイラグリーヴβ
  • 攻撃の護石Ⅴ
  • 不動の装衣
  • 転身の装衣

※達人芸発動

 

ースキル一覧ー

  • 攻撃7
  • 挑戦者5
  • 見切り4
  • 体力増強3
  • 超会心3
  • 弱点特効3
  • 回避性能3
  • 回避距離UP3
  • 回復速度2
  • 熱ダメージ無効
  • 飛燕1
  • 力の解放1
  • 滑走強化

※赤文字は火力スキル

あまり深く考えず、とりあえずハンマー(火力)っぽいスキルを揃えてみました。

基本的に坂で戦うことになるので飛燕と滑走強化は必須です。

滑走強化(会心率+30%)があるので見切りは4でも問題なかったです。

 

そして、

必須だと感じたスキルは「回避性能3」以上と「回避距離3」です。

この2つがあると攻撃被弾率を大きく減少させることができるので、

火力スキルよりもまずはこの2つの回避スキルを優先して組み込むべきだと思いました。

回避距離は2から体感できるようになりますが、3の方が圧倒的に攻撃を避けやすいです。

 

ー装飾品一覧ー

  • 滑走・攻撃珠
  • 飛燕・攻撃珠
  • 痛撃・体力珠
  • 体力珠
  • 超心・体力珠
  • 達人珠×4
  • 回避珠Ⅱ
  • 挑戦珠
  • 挑戦珠Ⅱ×2

レアな装飾品をふんだんに使用していますが

重要なのは回避スキルと会心率(達人芸のため)なので、挑戦者等はなくても大丈夫です。

 

さて、上記のような装備が組めたら

後はただひたすら坂でハンマーグルングルン攻撃を当てていくだけです。

 

不動と転身の装衣を最大限に利用して、殴れるときにゴリゴリ殴っていきます。

 

なお、オトモの装具を守りの大盾にしておくとラージャンを引き付けてくれるので、グルングルン攻撃をヒットさせやすくなります。

私が挑んだ時のオトモ装具はツボだった(変更を忘れていたw)のであまり活躍はしていませんでしたが、たまにオトモにターゲットが向くだけでも全然戦いやすさが違います。

そういうわけなので、ソロプレイ時は縛りでもない限りオトモは必須ですねw

 

いや、そもそもこのクエストはソロ向けではないような気もしますが・・・

 

さて、そんなこんなで2乙しながらもなんとか捕獲することが出来ました。

秘薬の数が足りなくなりがちなので、

調合分(栄養剤・ハチミツ・栄養剤グレート・マンドラゴラ)しっかりと持参しましょう。

 

・・・

 

ソロだとアルバトリオンより倒しづらかった気がするのは私だけでしょうかw

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。