主に趣味やゲームについて語るブログ

【HEAVY RAIN‐心の軋むとき‐】引き込まれるストーリー@画面チカチカバグは再起動で直す

Pocket

年末セールでお安くなっていた

「HEAVY RAIN‐心の軋むとき‐」「Beyond:two Souls」の2本セットのソフトをインストールしてみました。

どちらも過去にPS3で発売された名作のようで、

ゲームシステムは以前の記事で紹介した「デトロイトビカムヒューマン」とほぼ同じです。

デトロイトビカムヒューマンはすべてにおいて素晴らしいよく出来たゲームだったので、同会社政策の本作にも期待が高まります。

 

というわけで、

早速ゲームの物語(紹介)を書いていくのですが

今回は「HEAVY RAIN‐心の軋むとき‐」に焦点をあてた記事となります。

 

まず初めに、

このゲームを初回プレイする際は確定ではないですが※バグが発生します。

※PS4のダウンロード版では、文字がチカチカしたり動きが異様にカクついたりするようです。

 

インストールの時に問題が発生したのかと思い、アプリを再インストールしてみたのですがそれでもバグは直らず。

 

むむむ。

 

これはもう不良品というか運悪く型?が合わない、終わったと思っていたのですが・・・

 

PS4本体を再起動してみると、今までのバグ動作が嘘のようになくなりました。

 

これはつまり

再起動=バグ完治ということなので

もしこれからプレイされる方でバグが発生した方はPS4の再起動をおすすめします。

 

 

さて、以降は本題のゲーム内容に入ります。

 

 

ーあらすじー

 

いきなり男がパンツ一枚で寝ているところからスタートします(えぇ

 

そして寝起きの何気ない生活アクションを操作していくことになるのですが・・・

 

誰得なのか男のシャワーシーンが流れます。

どうせなら女の人の方がサービス的に(ry

 

そして髪を拭くためにコントローラーを素早く振ります。

ブンブンッ

 

もちろん歯を磨くときもコントローラーを振ります。

ゆさゆさ

 

髭もゆっくりとアナログスティックを倒してじんわり剃っていきます。

じわーん

 

・・・

 

私は一体何をやらされているのでしょうかw

 

まぁおそらくこのアクションは操作のチュートリアル的な意味合いだとは思いますが、さすがにシュールすぎますw

 

しかししかしこの制作会社のゲームは

※操作方法が他のゲームと少し変わっているので必要と言えば必要な操作練習なのかもしれません。

※例:ドアを開ける→〇ボタンでなく右スティック半回転等

 

さて、日常生活の一部をチュートリアル操作で無事こなし、

誰に見られても恥ずかしくない格好までに男性を進化させることが出来ました。

 

シャキーン!

至って普通の一般男性になりましたw

 

この男性の名前はイーサン。

妻(グレイス)と子供2人(ショーン・ジェイソン)の4人家族で、グレイスとイチャイチャするシーンを見せつけられるくらい仲が良いようです。

 

なお、ちゅっちゅした後の展開は無事阻止された模様。

 

そしてグレイスだけでなく10歳ほどの子供2人とも非常に仲が良く、見ている感じでは幸せそうな家庭のいいお父さんといった印象でした。

ちなみに今日は息子ジェイソンの誕生日で、お家にて誕生日会が開催されるようです。

 

しかしその描写はされず、急遽

家族でデパートへ買い物に来たシーンへと切り替わりました。

(過去の幸せアピールだった?)

 

デパート内で妻はショーンと靴を見に行くことになり、イーサンはジェイソンの面倒見を任されます。

しかしここで事件が発生しました。

 

イーサンがジェイソンのために風船を買い、お金を払っている間にジェイソンを見失ってしまいました。

大慌てでジェイソンの後ろ姿らしき子どもを追うイーサン。

 

しかし休日なのか大勢の人が行き交うデパート内では、なかなか息子に追いつくことができません。

焦るイーサン。

人にぶつかりまくっても謝罪の一つもしないイーサン。

 

必死です。

 

買ってあげた赤い風船が浮いている場所を目印に追いかけて追いかけて、

やっとジェイソンに追いついた先は店外の横断歩道を挟んだ向こう側でした。

 

イーサン「ジェイソン!」

 

ジェイソン「パパ―!」

 

周りも見ずに父のもとへと走り出すジェイソン。

 

これは嫌な予感が・・・

的中しました。

 

ジェイソンは交通事故によって亡くなってしまったのです。

直前にイーサンが飛び込んだのですが、間一髪で合わなかったよう。

 

妻が泣き叫び、OPムービーが流れてシーンが切り替わります。

 

髭を生やしてどこかやつれて見えるイーサン。

残されたショーンの世話をすることになるのですが、妻は見当たらず。

おそらく離婚か別居をしているようで、週替わりでショーンの面倒を見ているようです。

あんなに幸せだった家庭がこんな風になるなんて、だれが想像できたことでしょう。

父と子の間にも溝が出来てしまったようで、終始暗い空気が漂っています。

 

しかしそれでも親が親であることに変わりはなく、子の面倒はきちんと見ます。

宿題を見て、ご飯を作って(冷蔵庫のピザ)、ジェイソンをベッドに寝かしつけました。

 

ふぅ、と一息ついたのもつかの間突然謎のめまいに襲われて意識を失うイーサン。

 

そして次に意識が戻ったときは、雨の中、見知らぬ郊外に一人佇んでいました。

家を出た記憶なんて一切ないのに、何が何だかさっぱり分からず混乱するイーサン。と私w

そして彼の手には折り紙でおられた何かの動物が握られていました。

 

後に出没する子どものみを狙う「折り紙殺人鬼」と彼とは一体、どのような関係があるのでしょうか。

 

謎は深まるばかりです。

 

・・・

 

というように

いかにも続きが気になるようなシチュエーションでゲームがスイスイと進んでいくので、

ドラマや映画が好きでかつゲームも好きな方には持ってこいのゲームだと思われます。

 

 

現在、PSストアのダウンロード版は年末セールでお安くなっているので、興味がある方は是非この機会にダウンロードしてみてください。

 

暇つぶしどころか夢中になれること間違いなしです。

 

では、おつかれろんり~!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。