主に趣味やゲームについて語るブログ

【驚愕】モンハンワールド 挨拶しない人の割合・・・

Pocket

どうも、実況動画でぼそぼそ聞こえるのはマイクのせいだと思うにわとりです。

ということで新ヘッドセットを注文しました。

既存のものとどれくらい違うか楽しみです。

さて、今回はモンハンワールドのマナーについてです。

モンハンワールドが発売されてからもう10日が経ちました。

みなさん楽しんでおられるでしょうか。

私はというと、歴戦の調査クエストを延々とこなしている次第でございます。

一人で古龍をずっと倒していても飽きてしまうので、

オンラインマルチプレイなんかもやってみました。

 

今作はオンラインプレイになるとモンスターの体力が約2.6倍になるということで、

他の人がいるからといって一概に早く狩りが終わるとは限りません。

入ってくる人数は関係なく、

1人でも入ってきた瞬間からモンスターの体力が約2.6倍に変更されます。

なので、自分含めて2人の時が一番時間がかかるのかもしれません。(正確にはオトモがいる)

あと、何らかの事情(意味深)で途中で

「そして私以外誰もいなくなった状態」になってもモンスターの体力は2.6倍のままです。

 

嫌がらせとかはやめましょうw

 

さすがにそんなプレイヤーは今のところ見かけてませんが、

ここで記事タイトルに迫ります。

私がオンラインマルチプレイをしていて挨拶が返ってこなかった率・・・

 

なんと、8割です!

 

ほとんど挨拶する人いませんww

なんでなん!!マナーやん!!

 

まぁ確かに今作はチャットプレイにはかなり向かない仕様になってますし、

おそらくボイスチャットでなんとかしろってことなんでしょうが・・・

そもそも日本人にはボイスチャットの敷居は高すぎるのです。

 

恥ずかしがりというか、

ボイスチャットで知らない人と気軽に話しながらゲームするって文化がないのです。

だから誰かがたまにマイクを切り忘れて、

そこから聞こえてくる音声に物凄く耳を傾けるのです。

他人のボイス(音声)には敏感なのですw

 

上記したことには少し語弊があるかもしれませんが、

日本人と比べて、外国人の方がボイスチャットをすることに対して抵抗が少ないということです。

外国人は全員ボイスチャットウェルカムってわけではありませんw

 

外国の方はたまになんか喋ってますが、だいたい独り言みたいな感じで終わってますw

集会場でただくしゃみの音だけが聞こえてくるなんてこともありましたw

外国人女性のくしゃみが定期的に聴ける新手のプレイですね、分かります。

 

それにしても、挨拶がなくなったのはとても寂しいことです。

前作ではむしろ挨拶しない人の方が珍しかったのですが、今作は完全に逆になってますね。

チャットの仕方がめんどくさいし、たぶん分かってない人もいるんじゃないでしょうか。

カプコンとしては、ボイスチャットまで用意してるんだからむしろそっち使えよ!ということなのでしょうか。

 

ふむぅ。

 

というかこんな記事を書いている私自身ボイスチャットを使用しておりません。

フレンドや彼女とするときはLINEより音質がいいので、PS4の方で話してますがw

 

ということで。

野良マルチプレイでボイスチャットを行うミッションを遂行します。

 

ミッション内容

  • ボイスチャットで複数回(2桁)狩りをこなす

  • 国籍なんて関係ない(中学生レベルの英語で話す)

  • 相手もボイスチャットに巻き込む

 

これらのミッションをこなすには鋼のメンタルが必要不可欠です。

私は無言で部屋を蹴られただけで落ち込む超豆腐メンタルですが、二言はありません。

 

起こりうる心めげうるアクシデントは既に脳内想定済みです。

  • 無視される(これはもうデフォになりそう)

  • なんか罵声を浴びせられる(うるせぇんだよ!下手くそが!等)

  • 晒される

  • 外国人との話(中学英語レベル)を周りに聞かれる羞恥プレイ

こんな感じでしょうか。

 

事実は小説より奇なりという言葉があるくらいなので、

もしかするとこの予想に反する激しい精神攻撃が待ち受けているのかもしれません。

 

しかし!

それでも私はゆく。

 

もちろん証拠(実況動画)も残します。

 

乞うご期待。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • エリザベスひのき
    • 2018年 2月 07日

    蹴鞠ボイス動画楽しみにしてます(´・ω・`)

      • niwatori
      • 2018年 2月 07日

      エリザベスひのきさん、コメントありがとうございます。
      無事本日ヘッドセットが届きましたので、どうか私のごみボイス実況をお待ちください。
      漢字が読めないのは内緒です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。