主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】ランスのガード性能レベルはいくつがいいの?(0・1・3・5)

Pocket

 

巷で話題の、ガード性能レベルについて検証?を行ってみました。

ご協力いただいたのはフリークエストのネルギガンテさんです。

※モンスター別必要ガード性能・ガード強化一覧はこちら。

 

 

 

いろいろな人の意見を聞いてると、

  • ガード性能は3でいい
  • ガード性能は1でも十分
  • いや、むしろガード性能とかいらない
  • ガード性能は5の方が安定して戦える

 

など、いろいろな意見が飛び交っている模様。

2や4などの偶数レベルが案としてあがっていないのは

1を2に、3を4にしたところでスタミナの減少量しか変わらないからだと思われます。

世のランサーたちが重視しているのは

主にひるみとダメージの部分だと思われます。

 

なので

「0か1か3か5」という選択肢に絞られているわけです。

 

0に至ってはガード性能を付けないという意味ですが、

果たしてこれはどうなのでしょう。

 

結論から言ってしまえば、もう本当に

好みとしか言いようがありませんw

 

世のハンターたちは最終地点に火力を持ってくる人が比較的多いようなので

多数決で決めるとなるとおそらく

ガード性能1が1番多い意見になるのではないでしょうか。

 

というのも、検証動画を撮っていて思ったのですが

意外とガード性能1でも戦えます。

 

いつもガード性能5を付けていて、たまに3に落とす程度の私からすると

ガード性能1なんてありえない!!

 

絶対ひるみまくりで、

ダメージ受けまくりで戦えたもんじゃないでしょう!

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

実は意外と戦えますw

 

ネルギガンテで検証してみたのですが、1と3とでは

あまり目立った違いがないように思えました。

 

体感では変化のある部分は

咆哮時のひるみの大きさと、大きめの攻撃のダメージ量くらいかなと・・・

 

ただ、大きい攻撃はパワーガードを使って防いだり

カウンターをしなければなりません。

 

なので、

上手くパワーガードを扱えるかどうかによって、必要ガード性能レベルが変わってきます。

 

動画の最後の方にも言っていますが、

ノーマルネルギガンテはガード性能3で大丈夫そうです。

 

レベル3とレベル1はあまり大差がないように感じましたが、

今回はネルギガンテのみの検証なので他のモンスターとなるとまた違ってくる部分が出てくるはずです。

※モンスター別必要ガード性能・ガード強化一覧はこちら
また、ネルギガンテの攻撃は状況によって威力が変化するので、

今回、正確なガード時の性能は撮れていないかもしれません。

同じガード性能5時でもひるむジャンピング攻撃と、ひるまないジャンピング攻撃がありましたし・・・

どちらも見た目上は同じ攻撃です(もしかすると些細な違いがあるのかも?)

 

しかし、なんとなく強そうな攻撃をしてきたときは

すべてパワーガードを使用すれば問題ありません。

 

私はまだまだパワーガードを扱いきれていないので、これを機に練習したいと思いますw

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • TakaP
    • 2018年 3月 31日

    こちらにもお邪魔させていただきます!
    ディアブロスが原因で別れたって・・・
    すごく気になりますね~。

    ヴァルハザクをマルチでやる時は、
    (特に遠距離武器がいる場合は)
    走り回るので、ガード性能1だと、
    ズサーが多くなるので、結構ストレスたまる感じにはなりますね。

      • niwatori
      • 2018年 3月 31日

      Taka Pさん、コメントありがとうございます。
      ブログにまでコメントいただけて、なんだかとても申し訳ない気持ちでいっぱいですw
      元カノは上位のディアブロスが倒せなくて、そのときたまたまネット環境が悪くて手伝えなくて・・・
      またいずれ記事にしますねw

      ヴァルハザクはたまにランスで行くことがあるのですが、3だと安定しますね!
      1は試したことがないのですが、その感じだとたぶん私は乙りますw
      基本的に双剣で戦っているのでまたいろいろ試してみますね♪
      たまに忘れますがガード強化は必須ですよねw

  1. この記事へのトラックバックはありません。