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【MHW】王マム新武器(黒甲)登場により麻痺双剣の時代が戻ってきた!?

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どうも、正しいお箸の持ち方でないにわとりです。

それでも一応豆やツルツルしたものも挟めます。

しかし、かしこまった場の時のために直さなければ。

さて、今回は新武器麻痺双剣についてです。

 

歴戦王マムタロトが配信されて1週間ほど経ちました。

新武器もそこそこ集まってきたころ合いではないでしょうか。

 

今回追加された皇金シリーズの武器は

全て属性・状態異常会心スキルが付与されています。

 

これはつまりどういうことかというと、

片手剣・双剣が強いということですw

 

ボウガン・大剣以外のほとんどの武器種が属性会心の倍率が1.25倍に対し

片手剣・双剣の属性会心倍率は1.35倍だそうです。

 

新武器は手間数が多い武器を優遇してきたのかしらw

 

4G辺りでは発掘武器の麻痺双剣が非常に優秀だったのですが、

もしかすると今回の新武器登場で今作でもその風潮が復活するのでは!?

 

と思い、麻痺双剣装備を思考錯誤してみました。

属性双剣ではないですが、状態異常武器も片手剣・双剣と非常に相性がいいはずです。

 

ということでまず、

今回新しく追加された麻痺双剣がこちらです。

 

 

双剣の平均的な攻撃力は250を超えているのですが、これは・・・

だいぶ低いですねw

 

前回の鑑定武器と比較してみると

 

過去武器と比較して

新武器の強化部分

  • 特殊会心スキルが付いてる
  • 属性開放しなくても麻痺値90
  • スロットが1つ空いている
  • 会心率+10%

で、

逆に弱体化された部分

  • 防御+20が消失
  • 攻撃力が14ダウン
  • カスタム強化枠が1つ減少

 

です。

 

数値的に減少している部分もありますが、それをさしおいても新武器の方が優秀だと思われます。

特に特殊会心はゾラマグ装備を3つ装備しないと発動しないスキルだったので、武器1つでそのスキルが発動するのは非常に大きいです。

そして、属性開放スキルを組む必要がなくなったため、その分自由に他のスキルを組み込むことができるようになりました。

これは無限の可能性があるのでは・・・!?

 

ということで、組んでみた装備がこちらです。

※この装備構成は装飾品難易度が非常に高いので、後にもう1つ比較的簡単な装備構成をご紹介します。

 

 

ー装備一覧ー

  • 皇金の双剣・黒甲(カスタム回復)
  • カイザークラウンγ
  • エンプレスメイルβ
  • カイザーアームγ
  • エンプレスコイルγ
  • カイザーグリーヴγ
  • 痛撃の護石

 

ースキル一覧ー

  • 炎王龍の武術(達人芸)
  • 炎妃龍の恩窮(スタミナ上限200)
  • 見切り7
  • 麻痺属性強化3
  • 超会心3
  • 弱点特攻3
  • キノコ大好き3
  • 体力増強2
  • フルチャージ2
  • 回避性能2
  • 会心撃(特殊)

 

ー装飾品一覧ー

  • 麻痺珠×3
  • 超心珠×3
  • 茸好珠×3
  • 痛撃珠×1

 

弱点特攻を2に下げてフルチャージを3にするのもありです。

そうするとで火力を底上げすることが可能です。

スタミナ上限200にキノコ大好きスキルで鬼ニトロダケを食べることが出来るので、非常に長い時間鬼人化状態でいられます。

低めの火力もキノコバフによって底上げ出来るので、ソロでもマルチでも活躍できる装備ではないでしょうか。

 

しかし、この装飾品構成は

茸好珠が3つ必要なので非常に難易度が高いです。

なので、茸好珠を3つ所持されていない方は別の装飾品、スキルで代替えしましょう。

 

こちらは装備自体は同じで装飾品のみ変更しています。

 

キノコ大好き3をなくす代わりに

レベル2スロットが1つ、レベル1スロットが2つ空きます。

 

モンスターによって体力増強を3にしたり、

フルチャージを3にしたり、護石を変えて回避距離を付けてみたりといバリエーションは豊富です。

 

会心率は弱点部位でなくても40%あるので、

達人芸と合わさって白ゲージを長く維持できるはずです。

もし、弱点部位を攻撃しにくいモンスターと戦う場合は

あえて弱点特攻を外して、剛刃研磨や匠を付けるのもありです。

 

麻痺特化した双剣装備構成はこんな感じとなりましたが、欲を言えばもう少し麻痺属性値を高めたかったですw

属性値の上限が120(元の1.3倍)で止まってしまうのが非常に惜しいですね。

 

あと更に欲を言えば、攻撃力も高くしたかったですw

 

試しにフリークエストのネルギガンテと戦ってみたのですが、化合の装衣なしで麻痺回数は3回でした。

バフなしでクリアタイムが6分を超えていたので、やはり火力が乏しいですw

これは私のPSが残念な部分もあると思いますが、火力ハンマーなら半分の3分で終わると考えると・・・

うーんw

 

過去作の麻痺双剣が強すぎたので、弱体化を余儀なくされてしまったのでしょうか。

それでも今回の麻痺双剣は割と強めな気もしますが・・・

 

今後、マルチで麻痺が有効なモンスターが多く出現することに期待ですw

 

では、おつかれろんり~!

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