主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】ランスの弱点、もろい部分

Pocket

どうも、誰かを車に乗せる際は芳香剤を購入するにわとりです。

いい匂いだとテンションもあがるってものです。

その人に不快な思いをさせるのも嫌ですしお寿司。

さて、今回はランスの弱点ともろい部分についてです。

歴戦イビルジョーのおかげでモンハンワールドで

ランスを使われる方がそこそこ増えたように思えます。

 

そしていろいろな情報や動画がネット上で流れているのですが、

今回はランスの弱い部分ともろい部分を説明していきます。

 

最初に断っておきますが、ランスを否定する記事ではありませんw

むしろもっともっと練習して

ランスをより上手く扱えるようになりたいと思って

この記事と動画をあげさせていただきました。

 

 

動画内ではまばらに説明しているので

より分かりやすく文章で記述していきます。

 

まず、ランスはなんといってもガードが優秀なのですが

そのガードは味方の攻撃もガードしてしまいます。

 

1,2回ならまだしも双剣などの連続攻撃をすべてガードしてしまったときは

その分スタミナも減少するので、状況によっては非常に危険です。

スタミナがない状態でガードをしても、

それはガードをしていることにはならず、そのまま攻撃を受けてしまいます。

ガードの意味!w

 

これはもうランサーの立ち回りと

他の方々のプレイによるとしかいえませんが、

味方に対してお互い若干配慮が必要なのがランスのもろい部分なのです。

 

あと武器を出して攻撃していても、

味方の攻撃でひるんでしまうことが多々あります。

 

これはスキル「ひるみ軽減」で抑えることが可能です。

もともとこういったスキルが存在しているので、

マルチで他の人の攻撃で動きを止められてしまうのは

このスキルを付けていない私の方がいけないのかなと思ってしまいます。

ということで、マルチプレイでは必ずひるみ軽減1のスキルを付けていますw

ちなみにひるみ軽減3のスキルを付けると世界が変わりますw

 

そして味方の攻撃をガードしてしまうついでですが、

なんと、味方の攻撃でカウンターも解除されてしまいます。

 

 

これは主にモンスターの攻撃を文字通りカウンターする際に使用するのですが、

先述した通りここからのカウンター溜め状態だと味方の攻撃でもカウンターが発動してしまいます。

 

モンスターの攻撃がヒットする前にカウンターを発動してしまうと、

その後のモンスターの攻撃をそのまま喰らってしまうことになります。

 

非常に危険ですね。

 

 

とか言いながら私も数回、

他のランサーのカウンター&パワーガードを解除したことがあります・・・

そしてされたこともありますが、あれはかなり焦りますw

 

なんたって乙るか乙らないかの状況ですからねw

 

もしそのスリルを味わいたい方がいましたら、

一度ランスを使用してみることをおすすめします(勧め方が違う)

 

おっとあともう1つ。

ランサーは段差が苦手です。

ダジャレじゃないです。

 

段差を昇る瞬間はガードダッシュをしていても

ガードが解けてしまいます。

 

意図せず段差でガードが解けてしまい、モンスターの攻撃をそのまま受ける。

なんてことも多々ありますので、段差がある場所での戦いにはお気を付けください。

 

こんな感じでランスの弱点を記述していきましたが、

私はランスが大好きです!

 

これらの部分を差し置いてもランスは強いです!

 

なのでこれからもどんどんランスを使ってツンツンしていきます(`・ω・´)

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • TakaP
    • 2018年 4月 18日

    本当にランサー増えましたよね~!
    と同時に、ガンサーも増えましたよね~!
    そこで発覚!

    イビルやっている時のランサーの最大の敵はガンサーである。

    と、言うことに気づいてしまいました(笑)

    ガンサー対処に、
    ひるみ軽減3までつけようかとマジで考えました(笑)

      • niwatori
      • 2018年 4月 18日

      TakaPさん コメントありがとうございます。
      ですですー!
      歴戦イビルクエはほとんどランス・ガンランスの方で埋まりますよねw
      ほぉおお!!
      竜撃砲はひるみ軽減スキルでも防げないとして、
      砲撃系の攻撃でのひるみということですかね?
      あと、薙ぎ払い攻撃。

      私は今のところそこまでひどい妨害?はされたことがないのですが
      ひるみ軽減3は本当にすごいですw
      対プレイヤー用でなく、モンスター用としても大活躍できます♪
      しかし装飾品で付けようとすると穴が3つ必要なのがネック・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。