主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】歴戦王ゾラマグダラオス!攻略の鍵である「単発式拘束弾」の場所は?

Pocket

どうも、ハンバーグは洋風が好きなにわとりです。

和風、豆腐ハンバーグもおいしいですが、やはり洋風が一番です。

チーズとソースの組み合わせがおいしおいし。

さて、今回は歴戦王ゾラマグダラオスについてです。

 

本日10月19日に歴戦王ゾラマグダラオスが配信されました。

配信期間は10月19日~11月2日までです。

 

まず、歴戦王になって変更された点をご説明します。

 

ー歴戦王ゾラマグダラオスの変更点ー

  • 排熱機関が再生される
  • ネルギガンテとの攻防中に火炎を吐いてくる
  • エネルギーを溜める頻度が上昇(要 拘束)

 

まず、排熱機関についてですが

破壊した後も時間が経つと再生されるようです。

 

背中に乗っている状態でも、砦で大砲を撃っているときでもおそらく経過時間で再生されます。

砦にいるときは味方NPCが「排熱機関が再生されている!」みたいなことを言っていたので一応分かるように教えてくれるシステムなのかしら?

 

しかし、再生したからといって無理に再度破壊する必要はありません。

ダメージ効率的には排熱機関を攻撃したほうがいいかもしれないですが、

ゾラマグダラオスに飛び乗る失敗のリスク等を考えると普通に大砲を撃っていてもいいのかなと思われます。

 

ちなみに

ソロ、マルチとも再生後は完全無視でクリア済みですw

 

あ、あと排熱機関の火炎噴出攻撃の頻度が上昇していると思われます。

3回攻撃を受けてしまうと気絶するので、ガードが出来ない武器種は転身の装衣着用をおすすめします。

3つの内2つの場所は坂になっているので、ハンマーでグルんぐるんすると楽しいですw

 

 

お次はネルギガンテ撃退パートです。

今回は歴戦王のネルギガンテが出現すると思いきや、普通の上位ネルギガンテでしたw

前回までは完全無視でも勝手に撃退できたのですが、

今回はおそらくダメージを与えなければいけません。

 

というのも、ネルギガンテと交戦していると

ゾラマグダラオスが顔をこちらに向けて火炎を吐いてきますw

地味に邪魔ですw

 

こんな仕様に変更したのにも関わらず

ネルギガンテは完全無視でいいというのは考えづらいです。

 

素直に撃退しましょうw

 

ネルギガンテと交戦する頃には3つ目の排熱機関が破壊間近になっているので、タイミング的にもちょうどいいのではないでしょうか。

排熱機関を破壊すると特にやることないしw

 

 

最後に今回のキーポイントである単発式拘束弾です。

砦パートになると基本的には大砲やバリスタでゾラマグダラオスを攻撃することになります。

 

そして攻撃を与えていると定期的にエネルギーを溜め始めます。

エネルギーが満タンになると、

砦中央に強攻撃を仕掛けてきて砦&そこにいるプレイヤーは大ダメージを受けます。

プレイヤーは体力増強が付いていなければ一撃で乙ることも考えられます。

 

そして

砦はこの攻撃を4回受けるとクエスト失敗になります。

場合によっては3回+通常攻撃で耐久値が0になるので、必ず阻止したいところ。

 

というか正直普通にやっていれば

クエスト失敗要因はこれくらいしか考えられませんw

なので、ここさえしっかりと意識していれば何とかなるのではないでしょうか。

 

では、どう対処すればいいのかというと

この攻撃を阻止するにはひるませるか、単発式拘束弾を撃つ必要があります。

 

撃龍槍を当てると必ずひるみますが、

今回は結構な頻度でエネルギーを溜めてくる(1クエ5~7回以上)ので撃竜槍で止めるのは出来て1,2回です。

 

そこで役に立つのが単発式拘束弾です。

見た目は大きな槍の先端部のようなもので、1発しか持つことが出来ません。

 

しかし、安心してください。

大砲の球も拘束弾も時間が経てば、再配置されます。

 

ちなみに単発式拘束弾の位置は

砦の右の方

 

下の船のところ(ゾラマグダラオス側の撃竜槍が飛び出る辺り)

 

にあります。

 

ソロでされる際は

単発式拘束弾を打ったタイミングで船と砦を移動すれば上手くエネルギー溜めを阻止することが可能です

 

たまにNPCが拘束弾を撃ってくれますが、

自分でも何度か打たないとクリアできない仕様になっていますw

任せっきりはダメなようですw

 

 

今回の歴戦王ゾラマグダラオスはこんな感じでした。

また新たな情報が入り次第更新します。

 

歴戦王ゾラマグダラオスのまとめ。

  • 排熱機関が再生される
  • ネルギガンテとの攻防中に火炎を吐いてくる
  • エネルギーを溜める頻度が上昇(要 拘束)

 

おすすめ装備やゾラマグダラオスγ装備については

次回の記事で紹介します。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。