主に趣味やゲームについて語るブログ

外国人と異文化交流@カラオケ

Pocket

どうも、最近アイロンにハマっているにわとりです。

ワックスよりもぺったんこの方が楽ちんです。

ゲゲゲの鬼太郎じゃん。と言われたのはまた別のお話。

さて、今回はカラオケでの異文化交流についてです。

 

先日なんと、

初めて外国の方と一緒にカラオケを楽しんできました。

日本語はペラペラだし、アニメ大好きだし

歌も上手だしコミュ力高いしでもう、ほんとすごかったですw

 

 

なぜそうなったかことの経緯を書いていきます。

 

まず、私と親父2人でカラオケに行っていました。

1時間くらい経つと妹からLINEが来ました。

 

「今から意気投合した外国の人(女性)とそっちに行っていい?」

 

ふぁ!?

 

何それめっちゃ楽しそうじゃん。

 

ということで是非是非連れておいでとなったわけです。

妹は英会話教室で働いているので、外国人と言うのはそこの先生だったのです。

 

そしてご対面したのですが・・・

 

日本語ぺらぺーら!

人見知りしないですごく楽しそうに話すコミュ力お化けの方でしたw

まぁ英会話の先生をやっているので当然と言えば当然なのですがw

 

その方はドイツ人で

日本が大好き過ぎて14歳くらいから日本語の勉強をしていたそうです。

そして5年ほど前に日本に上陸。

 

ジャンプ系のアニメが大好き(ワンピース等)で、各アニメに嫁(旦那)がいるそうですw

コスプレも趣味でやっていて、衣装も毎回自分で作っているとか。

ちょっと今度会った時メイクとか衣装のこと詳しく教えてもらおうかしらw

 

カラオケはサンジのキャラソンを歌ったり、ディズニーの英語の曲を歌ったりしていたのですが

それがもうすごくお上手なのです。

また、日本の古い曲や演歌も好きなようで「天城越え」も熱唱していました。

 

 

テレビでよくある外国人歌ウマ選手権に出られるレベルの上手さで私たちはただただ驚愕w

動画も撮ってあるのですが、容量が大きすぎて貼り付けられないのが惜しいところ。

 

そして私はその方と一緒に「残酷な天使のテーゼ」を歌いましたw

こんなに楽しかったカラオケは本当に久しぶりです。

 

いつもは一人カラオケなのですが、複数人でワイワイ話したり歌ったりするのも素敵なものですね。

いや、本来それがあるべきカラオケの姿なのでしょうけどもw

 

そしてカラオケ後は雑談タイムに突入。

 

その方は日本についていろいろと思うことがあるらしく、そのことについてみんなで話し合っていました。

その方は日本のことはLOVEなのですが、

嫌いなところもやはりあるらしく

縦社会や性差別等がどうも気に入らないみたいでした。

性差別について少し議論?したのですが、

 

日本は「男だから~、女だから~」というのが多くて嫌になるそうです。

男がピンク色が好きだとなんかおかしい、男の子がプリキュアを見たら変な風に思われる。

女の子だから優しくしてあげるべき。

別にそんなの男女関係なくない?

私は女だからと言って優しく扱われても嬉しくない。

「私だから」優しくしてくれる、それなら嬉しい。

 

それに同性愛者がいたっていいじゃない。

日本はそういった意味では遅れている。

性教育についてもそうでしょう。

男女で保健体育を分ける必要もないと思うし(これはドイツでも別れている)日本は性教育もそこまで詳しくしないでしょう。

 

避妊具の付け方や生理についても

自身を守るためにももっときちんと授業で教えるべきだと。

 

そうおっしゃっていました。

 

上記以外のことについても話し合いましたが

すべてに賛成、同意できるわけではなかったにしろ、この意見を聞いて非常に感動しました。

 

外国人の生の声なんて日本で生活しているとなかなか聞けるものじゃないので、

新鮮ですごく為になる有意義な時間を過ごせたと思います。

 

いや~、それにしても面白い人でしたw

まさかプライベートで外国人とコミュニケーションを取ることができるなんて思いもしませんでしたw

 

なんか楽しそうだし英会話教室に通ってみようかしらw

英語が話せるって大きなアドバンテージにもなりますし!

割と本気ですw

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • mfwho13%
    • 2019年 3月 31日

    なんと!ステキな出会いですね( ´ ▽ ` )

    私の友達も仕事の関係で英会話教室に通い始めて、異文化交流をきっかけに色んな世界が広がっていました(^^)

    女だから男だからは以前と比べればマシになった気はしますが、海外からしたらまだまだなんだなぁ。
    私だから優しくしてくれる、は素晴らしい考え方ですね! 私も何だかんだ偏見の塊だわ…orz
    海外の方とそういう意見交換したらめっちゃ目からウロコ落ちそうw

    にわとりさんも英語習得してぜひ海外進出して下さいませ(゚∀゚)

    どうでもいい話ですが、カラオケ部屋の壁紙が気になります〜ww

      • niwatori
      • 2019年 3月 31日

      やはり自分と違った価値観を持つ人とふれあうというのは、とてもいい経験になりますね!
      むふふさんも友人さんとご一緒に英会話教室に通ってみてはいかがでしょう?|ω・)w

      日本のお堅いところはまだまだ抜けそうにないですよねw
      政治家さん達ですら男女差別発言でもめている始末だし(‘ω’)
      しかしむふふさんの優しさがあればきっと世界が救えるはずですよ!
      あとは、任せた・・・

      あそこの部屋は毎回独特な壁紙なのでもう慣れちゃいましたw

  1. この記事へのトラックバックはありません。