主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】歴戦王ナナ用操虫棍・ランス装備(武器)は氷属性 > 無属性?

Pocket

どうも、定期的にグミが食べたくなるにわとりです。

作業をしながらモグモグ出来るのが素敵。

ハードグミが好きです。

さて、今回は歴戦王ナナについてです。

 

前回、歴戦王ナナ用操虫棍装備を考察していたのですが、

その際に使用していた武器は無属性(ガイラ睡眠)でした。

 

が、

 

フレンドさんからナナは属性で攻める方がいいとお聞きしたので、

氷属性の武器で組みなおしてみました。

 

実際に使用してみると、

無属性武器よりも明らかにダメージが入っていたので

やはりナナには無属性武器(高攻撃力)よりも有利属性武器で挑んだ方がよさそうです。

 

ということで

操虫棍とランスの装備を組みなおしてみました。

 

操虫棍に至ってはナナγ装備を組み込んでいますが、まぁ、まぁ・・・w

 

操虫棍装備(皇金・氷)

ー装備一覧ー

 

ースキル一覧ー

+スタミナ上限解放

 

ー装飾品一覧ー

 

エンプレス防具を2つ装備することで発動するスタミナ上限解放を付けています。

これでジャンプ攻撃し放題です。(比較的w

 

そして、耳栓を付けてみました!

というのも、ナナはよく吠えるので

あの間に攻撃出来るのと出来ないのとではDPSが大きく変わってきます。

 

偉そうにDPSとか言っちゃってますが、単にストレスを減らしたかっただけですはい・・

しかし、耳栓を付けていると本当に楽ですw

吠えてる間はナナの方が無防備になるので攻撃し放題です!

 

しかもヘルフレアの前に必ず入る咆哮中も動くことができるので、事故率も大きく減少します。

 

しかししかし、私のフレンドさんは言いました。

 

風圧無効もないとヘルフレア無理!!!

 

と。

 

むむむ。

風圧完全無効はスキル的に重いからあまり好きではないのだけど・・・

確かに付いているとかなり便利なスキルだと思います。

 

ということで風圧耳栓付きの装備も考えてみました。

 

風圧耳栓・操虫棍装備

ー装備一覧ー

 

ースキル一覧ー

 

ー装飾品一覧ー

 

風圧完全無効を付ける代わりに

達人芸と強化持続3を生贄に捧げました。

 

うーんw

レベル1のスロットが多く空いているので、そこでカバーといったところでしょうかw

研石珠や、整備珠などお好きなものをどうぞ。

(今回は茸好珠を3つ、攻撃珠を4つ入れています)

 

わがままを言えば強化持続3は欲しかった(´;ω;`)w

 

しかしこれでヘルフレアの事故率が大幅減少したことは間違いないですね!

ナナでの死因No1 はヘルフレアなので、重いスキル(耳栓・風圧完全無効)を付ける価値もあるはずです。

 

ちなみにどちらの装備も超会心が付いていない(会心率重視)ので会心火力が若干低めです。

 

お次はランス装備です。

 

ランス装備(皇金・氷)

ー装備一覧ー

 

ースキル一覧ー

+達人芸

 

ー装飾品一覧ー

 

別記事で紹介しているエンプレス冥灯装備よりも火力特化した装備構成となっています。

 

ナナのヘルフレアはガード強化がなければ防げませんが、

よく考えるとあれをガードする方がむしろ乙ってしまいます。

(耐熱の装衣を着ていて体力MAXなら生き残る)

 

結論:ガード強化は要らないw

ガード強化がなければ防げない攻撃が他にもあるので、ガード強化はやはり必要ですw

 

会心率は素で45%ですが、

力の解放挑戦者のスキルが付いているので戦闘中に会心率が底上げされています。

 

どちらのスキルも意外と発動してくれるので、

基本的にエリア移動時までは武器を研がなくて済みます。

(武器の切れ味(白)が少な目なので匠1を付けています)

 

ただ、力の解放の発動条件に「一定体力の減少」があるので、PSが高い方は発動しにくいかも・・・?w

 

熱ダメージ無効スキルはランスにとってとても恩恵が大きいです。

クーラードリンクを飲まなくてよくなるのも○

 

ということで今回は3つの装備を紹介しました。

 

ナナのヘルフレアは夢に出てくるくらい恐怖なので、

しっかりと対処していきましょう。

 

むしろそこさえ注意していればあとの脅威は伸びる尻尾くらいですねw

 

ナナさんは手強いですが楽しんで狩っていきましょう!

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。