主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】歴戦王ネルギガンテ攻略!倒し方・避け方を考察

Pocket

 

前回は歴戦王ネルギガンテのランス装備(冥府・麻痺)の紹介をしましたが、

 

 

 野良ボイスチャット動画

 

今回は立ち回りについて考察します。

 

立ち回り・考察ポイント

  1. 秘薬は12個持ち推奨
  2. 攻撃を読む
  3. 閃光弾は緊急用
  4. 縄張り争いは絶対にさせる

 

1.秘薬は12個持ち推奨

 

王ネギさんの攻撃力はすさまじく、2回攻撃を被弾すると大抵死にますw

攻撃によっては防御力約500&体力増強3を付けても1撃で体力の8割を持っていかれます。

 

怖すぎww

 

ということで、大ダメージを受けたらすぐに(安全を確保してから)秘薬を飲みましょう。

回復薬グレートでは間に合わない場面が多いです。

 

なので、

調合用に栄養剤×5・ハチミツ×5・栄養剤グレート×5・マンドラゴラ×10を持ち込んで

合計12個秘薬を使用できるようにしておきましょう。

 

調合分なしの秘薬2個だけでは絶対に足りませんw

瞬時に使用・調合できるようにショートカットの設定もお忘れなく。

 

 

2.攻撃を読む

 

王ネギさんの攻撃は全モンスター中最速の攻撃速度を誇ります。

モーションを見てからでは対処(回避・見切り・ガード)できないほどの攻撃を仕掛けてきます。

 

 

最速攻撃は何か別の攻撃後に連続して出してくることが多く、

更にその最速攻撃を2連続で仕掛けてくることもあるので非常に困ったものです。

 

密集したマルチプレイだと

最早誰が狙われているかすらも分かりませんw

 

この攻撃に対処するためには

あらかじめ「この次は最速攻撃が来る!」と予想した立ち回りが必要となります。

決まった連携攻撃でなく、ほぼランダムに最速攻撃が組み込まれているのでもう先読みするしかないのですw

ヒット&アウェイで細心の注意を払いながら王ネギさんと戦いましょう。

 

被弾して吹き飛ばされた際はその後高確率で追撃が来るので、

  • 限界まで倒れたまま(無操作)でいる
  • 即置きして即緊急回避をする

上記2つのどちらかのアクションを取りましょう。

残り体力と状況に応じてこの2つを使い分けるのですが、意外と難しいw

即起き即緊急回避は上手くいけばノーダメージで済むのですが、間に合わないとほぼ乙りますw

 

というかそもそもこの攻撃をされること自体既に事故のようなものですからねw

 

王ネギさんのAIは優秀なのですw

 

 

3.閃光弾は緊急用

 

歴戦個体ということで、

例にもれず王ネギさんも閃光弾は4回までしか効果がありません。

なので、閃光弾を使用するのは緊急時のみとしておきましょう。

 

マルチプレイで味方が危ないとき等はどんどん撃って大丈夫です。

 

しかし、必殺技(上空ダイブ)を閃光弾で撃ち落とすのはNGです(緊急時以外)

大技は阻止してもその後再びすぐ仕掛けてくるうえに

そもそも大技を発動させないと、体の棘が硬くてダメージが非常に通りにくいです。

あくまで緊急時のみに使用するようにしましょう。

 

4.縄張り争いは絶対にさせる

王ネギクエスト中はテオまたはクシャのどちらかが遊びに来るのですが、

その際の縄張り争いで互いに約6,000のダメージが入ります。

これは非常に大きいですね。

 

 

しかも、縄張り争い後はテオorクシャは大人しく立ち去ってくれます。

 

が!

 

ネルギガンテとテオorクシャが巡り会う瞬間に

ネルギガンテが状態異常(スタン・ひるませ・乗り等)に陥っていると・・・

なんと、縄張り争いをしません。

 

縄張り争いをしないと約6,000のダメージが入らないだけでなく、

同エリアでネルとテオorクシャの2匹を同時に相手にすることになります。

 

これで「事故率の高いハードモード」が完成してしまいますw

この状況だけはなんとか避けなければいけません。

 

そのために、ネルが1回のエリア移動をした際は

別古龍が乱入してきていないかどうかを確かめ、

なるべく乗ったり状態異常にさせたりしないように心がけましょう。

 

クシャとネルが一緒になったときなんてもう最悪ですw

咆哮&風圧で目もあてられませんw

もし万が一そうなってしまった場合は

転身の装衣が帰ってくるまでは、攻撃するよりも被弾しないように意識しましょう。

 

ということで

今回は王ネギの立ち回りについてを考察してみましたがいかがだったでしょうか。

 

立ち回り・考察ポイントまとめ

  1. 薬は12個持ち推奨
  2. 攻撃を読む
  3. 閃光弾は緊急用
  4. 縄張り争いは絶対にさせる

 

この4つを頭に入れておけば、何とかなるような・・・

そんな気がしないでもないですね(白目

 

この中でも特に大事なのはやはり「攻撃を読む」ことです。

あの最速攻撃は本当に脅威でしかないのでw

 

あとは、落石を当てるとクリアタイムが縮んで

結果的に乙る可能性も減るかと思われます。

 

強い、速い、楽しい王ギガンテ!!

 

まだまだ狩り足りません!w

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。