主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】謝罪:歴戦王ナナはヘルフレア以外にもガード強化が必要でした。(ヘルフレアの避け方)

Pocket

以前の記事では歴戦王ナナにランスで挑む際はガード強化が不要」と紹介していました。

ナナのヘルフレアはガード強化がなければ防げない攻撃ですが、

そもそもヘルフレアをガードしてしまうとその後の熱風ダメージで乙ってしまいます。

 

なので、

ヘルフレアをガードする必要がないのであればガード強化は不要じゃん!

と思い込んでいたのですが・・・

 

これは誤りでした。

 

 

誠に、誠に申し訳なすびでした(´;ω;`)

 

気付いたのは最近です。

フレンドさんたちと王ナナを狩る機会があったので、例のガード強化なし装備で遊んでいました。

ヘルフレアの避け方は前回紹介していた通り、変わりはありません。

ノーダメージ回避は極めて困難なので、

ナナが粉塵を大きく纏ったら、いつでもノヴァが来ていいように準備しておきましょう。

 

ヘルフレアの避け方(体力7割以上ある前提)

  1. 最初の咆哮をガード
  2. 即納刀
  3. ナナと反対方向(ナナを背に)へダッシュ
  4. 羽をふぁっさーするタイミングで緊急回避
  5. もう1度来るので緊急回避
  6. 更にナナから離れる
  7. その頃にはノヴァの射程範囲外
  8. 生存完了。

※途中、設置型青炎に被弾して吹き飛ばされることがありますが、冷静に寝たまま動かないようにしましょう。

ギリギリまで寝たままだとたまに次の風圧に巻き込まれるので、タイミングを計って起き、次の緊急回避の準備をしておきましょう。

 

そしてここからが本題です。

先日、王ナナさんと普通に戦闘をしていたのですが・・・

 

明らかにガードしている(盾を構えている)のに

攻撃を被弾して吹き飛ばされるシーンが多々発生。

 

最初はプレイヤーの真後ろに貫通した炎での当たり判定かな?と思っていたのですが、違いました。

どうやらヘルフレア以外にもガード強化が必要な攻撃があるようです。

 

その攻撃はナナの口から出る短い炎です。

(こっわ)

 

自分でも何を言っているか分かりませんが、その攻撃はガード強化がなければ防げません。

モーションがほとんどなく、近くにいるときに仕掛けてくる

がふっと首を軽く振りながら漏れるように吐くあの(どの)炎攻撃のことです。

 

上手く伝えられたかどうかは分かりませんが、

とりあえずナナにはガード強化が必要だということを理解していただければ幸いです。

 

マルチプレイ時にその攻撃が原因で乙ったりピンチになったりすることはありませんでした(ソロだと乙る可能性アップだと思われますw)が、

結構ストレスなので必ずガード強化を付けていきましょう。

 

歴戦王の中で(歴戦王でなくても)ナナは私の苦手なモンスターです。

 

肉質といい(弱点は羽)攻撃方法といい、いやらしい限りです。

テオ君との力の差を存分に見せつける青ライオン。

生き残りたいまだ生きてたいです。

 

しかし、武器・防具共に非常に優秀なのである意味好きな子。

これが恋ってものでしょうか。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。