主に趣味やゲームについて語るブログ

モンハンワールド(PS4)用のテレビ

Pocket

どうも、キーボードを打つ手が凍えてるにわとりです。

最近寒波が押し寄せているので私の指がアイスピックです。

でも心は温かいので電子レンジでチンゲン菜(意味不明

さて、今回はモンハンワールド(PS4)用のテレビについてです。

 

前回記事で、

モンハンワールドを始めるための準備について書きました。

 

記事 モンハンワールドを始めるための準備

http://niwatorigoya.com/archives/2854

 

そちらの記事ではテレビがある前提で書いていたので

必要なものはPS4、モンハンのソフト、PS Plusの加入、の3つでした。

 

が、よくよく考えるとテレビも必要でしたw

 

なので今回はPS4用のテレビについて書いていきます。

 

 

PS4用のテレビの選び方

  • フルハイビジョンのものを選ぶ(解像度:1920×1080)
  • お部屋の大きさ(距離)に合ったテレビを選ぶ
  • テレビの機能が不要であればモニターでOK

上記がおおまかなテレビを選ぶ基準です。

 

基本的にテレビ内に映ればゲーム自体はプレイすることができます。

が、PS4の画質に合わせたテレビがあったほうが断然楽しくプレイすることができます。

PS4の画質に合わせたテレビというのは、フルハイビジョン(解像度:1920×1080)のテレビです。

 

テレビには同じ32型でもハイビジョンのものもあれば、

フルハイビジョンのものもあります。

 

もちろんフルハイビジョンの方がお値段が高めとなっております。

 

私がPS4用に購入したテレビはこちらなのですが

ソニー SONY 40V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-40W730C フルハイビジョン (2016年モデル)

 

これ、若干失敗してますw

 

テレビ自体はフルハイビジョンで性能もよろしいのですが・・・

40型というのは意外と大きいものでw

私の部屋の大きさからするとこのテレビは大きかったのです。

 

「テレビは大きければいいというものではない」

 

私が今回得た教訓ですw

 

もちろん部屋が大きな方は大画面でテレビを見たり

ゲームをプレイしたりすることができるので問題ないです。

 

しかし、私のお部屋は小さいのでw

 

あ、でもそんなに激しく後悔しているわけではなく

「これ、やっぱちょっとでけぇよw地球防衛軍4してると顔ごと動いちゃうw」

くらいのレベルです。

まぁもう少し離れてプレイすれば問題ないといえばないのですが・・・w

 

では、私のようにならないためにするにはどうすればよかったのでしょうか。

実はテレビの大きさを選ぶ基準は部屋の大きさも大事ですが、見る距離の方が大事なのです。

 

どういうことかというと

テレビを見る適切な距離は、そのテレビの高さの約3倍の距離なのです。

 

例えば、

私が購入した40インチのテレビは高さが57.9㎝(メーカーによって若干の誤差あり)なので

この3倍の173.7㎝離れた距離がベストな距離だということです。

 

こう考えてみると、私はそのテレビから170㎝くらい離れているはずなのですが・・・

長時間画面を眺めるのは少し疲れてしまいます。

 

ということはこれはあくまで指標であり、

個人差があることも視野に入れておく必要があります。

 

もしかするともっと近いほうがいいという方もいるかもしれません。

 

なので、もしこれからテレビのご購入を検討されている方は、

まずテレビを置く位置を決めて、

そこからどのくらい離れられるかを計算してから購入された方がいいです。

 

そして適正距離(テレビの高さの3倍の距離)を取ることが出来ない大きさのテレビは避けた方がいいかもしれません。

 

テレビとの距離が余るのなら自分が近づけばいいだけですが、

足りない分にはどうすることもできませんからねw

 

テレビの種類と大きさは以上のことを注意すれば大丈夫です。

 

私は40型より1サイズ小さいテレビ、

 

ソニー SONY 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラビア (2017年モデル) KJ-32W500E

こちらの32型のテレビでも良かったかなと思いますw

あ、ちなみにテレビの購入はAmazonがおすすめです。

 

高価な買い物になるので、近所の電気屋さんや他のサイト(価格コム)も見て回ったのですが、

同じ性能でも一番安かったのがAmazonでした。

電気屋さんが一番高かったですw

 

以上がPS4用のテレビについてでした。

 

 

最後はテレビではなく、モニターについて書いていきます。

モニターとは何かと、簡単に説明すると

「テレビが見られない、録画もできないただ画面に映すだけのもの」

です。

 

こう書いてしまうと、

モニターがすごく雑魚そうなものになってしまいましたが違いますw

 

モニターのメリットとしては

同じ大きさ、画質(フルハイビジョン等)のテレビよりもお値段が大幅に安いことです。

 

私のようにテレビをほとんど見ない方で

ただゲームをプレイしたり、DVDを綺麗な画面で見たいという方はモニターの方が断然おすすめです。

こちらのモニターは私が彼女にプレゼントしたものです。

 


I-O DATA モニター ディスプレイ 31.5型 EX-LD3151DB (DisplayPort/広視野角/スピーカー付/3年保証/土日もサポート)

 

一緒にモンハンをやりたくてw

 

先ほど紹介した32型のフルハイビジョンテレビと、

若干大きさが小さくなりますがこちらの31.5型のフルハイビジョン。

 

お値段を比較してみると

 

  • 32型テレビ 中古含む最安値:58,450円(新品79,609円)
  • 31.5型モニター 26,573円(新品)

 

2倍以上のお値段の差が出ています。

 

これはもう、あれですね。

 

テレビとかほとんど見ないし、

お家にフルハイビジョンじゃないテレビが既にある方は・・・そう、

 

私だよ!!!

 

そういった方はモニターを買った方がいいですねw

 

事実私はテレビを購入して番組は一度も見ていないので。

というか設定すらしていません(何やってんだこいつ

 

まとめます。

 

モニターのメリット

同じ性能のテレビより2倍以上安い、ゲームやDVD観賞用に最適。

 

モニターのデメリット

番組が見られない、何かをつないでただ映すことしかできない。

リモコンがない ←NEW

 

 

以上がモニターについてでした。

 

 

総まとめ

 

PS4用のテレビの選び方

  • フルハイビジョンのものを選ぶ(解像度:1920×1080)
  • お部屋の大きさ(距離)に合ったテレビを選ぶ
  • テレビの機能が不要であればモニターでOK

PS4用のテレビを選ぶときは上記を考えながら購入すると失敗しないはずです。

この記事を見たことによって、私のように失敗する方を少しでも減らせられたら幸いです。

 

 

モンハンワールドでお会いした際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。