主に趣味やゲームについて語るブログ

【モンハンワイルズβ】ランス使用感:使い勝手が違い過ぎてとても難しい

Pocket

ついにモンハンワイルズのβ版が期間限定で配信されました!

 

先行プレイ動画等は拝見済みでしたが、やはり自分で操作してみるのが一番だと思うのです。

 

ということで、かねてより大好きなランスを使用してみました。(ランス歴2nd~)

が!

 

※今までのランス と操作感が大きく変わっていて、正直戸惑いを隠せません。

※モンハン無印からプレイしています。

 

使いこなすことができれば今作の方が明らかに強いというのはヒシヒシと感じるのですが、

いかんせん派生やガード効果(攻撃待ち)、集中モードありきの立ち回りが多いです。

 

今までの感覚で戦うと違和感だらけなので、これは慣れるまでにかなり時間がかかりそう・・・

 

今作はかなり攻めた操作改変だと思います。

 

さて、今回は※各攻撃のダメージ量をみていきましょう。

※切れ味緑・タル攻撃時の検測

 

△ボタン 中段突き×3

20・20・29

↓派生

三段突き

22・22・33

 

合計 146ダメージ

 

〇ボタン 上段突き×3

24・24・24

↓派生

溜めカウンター

溜めなし:40 溜め1:50 溜め2:67

※モンスターの攻撃に合わせると強力な2段突きに派生

 

合計 139ダメージ(溜め2)

 

なぎ払い

58

 

上記派生の最高ダメージ組み合わせは、おそらく

 

〇(22)→なぎ払い(58)→〇(22)→三段突き(77)

合計179ダメージ

 

だと思われます。

 

ただ、実践においてこのコンボを繰り出せるのは、相手がダウンしている時や拘束されているときくらいではないでしょうか。

後述する集中モードも加味すると、どのコンボがベストなのか非常に悩みます。

 

続いては、ガード攻撃を見ていきましょう。

 

ガード突き

16

 

ガードダッシュからの盾殴り

12

 

ガードダッシュからの飛び込み突き

24×2

 

パワーガードからの大返し突き

31

 

今作一番の違和感は、前作にあったカウンター突き(R2+〇)の消失だと思っています。

今作はカウンター突きがパワーガードに変更されているのですが、癖でR2+〇+×を押してしまうことが本当に多いですw

 

あと、前作でよく使用していた

「ガードダッシュ→飛び込み突き→ガードダッシュ」

の流れに、今作ではディレイがかかっています。

 

そのため、少し遅めにボタン入力をしないとその場ガードが発動してしまうので注意が必要です。

 

良かったのは、ジャストガード恩恵(カウンター攻撃)をスキルなしで発動させられるようになったという点です。

これはランサーにとって非常に喜ばしいことですね。

 

意識せず戦っていても意外とジャストガードできます。(たぶん

 

集中かち上げ突き

16

 

この攻撃自体に大きなダメージはないですが、モンスターに傷が出来ている状態でこの突きをヒットさせると無敵&突進連続攻撃が発生します。

傷狙い専用の小必殺技といったところでしょうか。

 

ちなみに集中モードは攻撃中にエイムを移動させることで、連続攻撃中であっても即座に狙った別方向へと攻撃することが可能です。

(上半身にエイムを合わせて三段突きをヒットさせる等)

今作は同じ部位を攻撃し続けると傷が付く仕様なので、集中モードを使用してどんどん傷口を増やしていきましょう。

 

最後は突進攻撃です。

 

突進攻撃(加速時)

突進中継続ダメージ

14

フィニッシュ突き

42(二段突き29+50)

突進からの振り向き攻撃

38(42)

ジャンプ攻撃

ジャンプ中21 突き25(27)

(乗り値上昇)

 

突進攻撃については加速時のフィニッシュ二段突き以外特に変わったところはなさそうです。

ただ、モンスターが弱って逃げているときのエンドレスお尻ツンツンは速度的に難しそうです・・・

 

以上がランスアクションの全てです。

追加変更された要素が多くて本当に戸惑いますw

 

たくさんプレイして早く慣れねば・・・!

 

ー各攻撃ダメージまとめ(斬れ味緑・タル攻撃時)ー

△ボタン 中段突き×3

20・20・29

三段突き

22・22・33

〇ボタン 上段突き×3

24・24・24

溜めカウンター

溜めなし:40 溜め1:50 溜め2:67

※モンスターの攻撃に合わせると強力な2段突きに派生

なぎ払い

58

 

ガード突き

16

ガードダッシュからの盾殴り

12

ガードダッシュからの飛び込み突き

24×2

パワーガードからの大返し突き

31

集中かち上げ突き

16+α

 

突進攻撃(加速時)

突進中突き継続ダメージ

14

フィニッシュ突き

42(二段突き29+50)

突進からの振り向き攻撃

38(42)

ジャンプ攻撃

ジャンプ中21 突き25(27)

 

β版なので、製品版までに変更される部分はあるかもしれませんが、今のところこんな感じのようです。

 

体験版は期間限定なので、期間中に悔いのないようにめいいっぱい遊んじゃいましょう!

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。