主に趣味やゲームについて語るブログ

レアチーズケーキを作ってみました(クックパッド)

Pocket

どうも、誕生日を特別な日と感じなくなったのは20くらいのにわとりです。

いや、もしかすると高校卒業してくらいからかもしれません。

ただ歳を取ってしまうだけのイベントとなりましたw

さて、今回はレアチーズケーキ作りについてです。

昔からイベントがあると何かとお菓子を作っていた私です。

バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、母の日などに

簡単なクッキーやケーキを作っていました。

 

誰かにあげるためのときもあれば、ただ自分用に作っていたこともあります。

よく女子力が高いとか言われますが、

幼いころから母がお菓子を作っていたのでその影響かと思われます。

 

基本的にお菓子を作るのは好きですが片づけは嫌いですw

お菓子系はだいたいバターや生クリームなどでべたべたするので、洗うのが大変なのです。

 

そして最近はめっきりお菓子を作っていなかったので勝手を忘れてしまいまして・・・(電子レンジの設定方法等)

確かいつかの母の日に作ったショートケーキを大失敗して以来作ってなかったような気がしますw

軽くトラウマだったのかしらw

 

しかし、安心してください。

今回は成功しました!

 

今回作ったチーズケーキはCOOKPADからレシピをいただきました。

☆サトmama☆ さんの【簡単&激ウマ】濃厚チーズケーキ小麦不要

 

材料も少なく簡単に出来て激ウマだそうなので!

(実際大変おいしくいただきましたw)

 

本当はイチゴとベリーのチーズケーキを作ってみたかったのですが、

この時期はどうもイチゴが売っていないようなのですw

ついでに言うとブルーベリーも売っていなかったですw

 

スーパーで果物以外のすべての材料をかごに入れた状態で

それらが販売されてないことを知りました。

もう仕方がないのでかごの商品をすべて元の場所に戻しましたw

地味にめんどくさいやつですw

 

さてさて、ケーキ作りの一部始終を載せておきます。

 

 

まず左がリッツ(クッキー)を砕いてバターを混ぜたものです。

ケーキの型の下に敷き詰めています。

右側のちょっとアレな見た目のものがクリームチーズ(400g)です。

 

クリームチーズの中にグラニュー糖120gと生クリーム200ml、

ヨーグルト大さじ8、卵2つをゴムベラで混ぜるのですが・・・

 

何故かゴムベラが曲がっています。

 

これは妹がチョコを溶かしているときにゴムベラを鍋の中に入れっぱなししてたのが原因だと思われます。

何してんねん!!

 

しかし新しいものは買っていないのでこのまま使用します。

 

うん、チーズに隠れてると見えないから大丈夫です(え

 

で、ボールの中で混ぜ混ぜしたものを先ほどのケーキの型に入れて

170度のオーブンで40分焼きます。

すると・・・

 

良い感じの色合いで焼けました!

この時点では味見が出来ないので不安で仕方ないですw

 

冷まして冷蔵庫に入れて、型から出す段階でやっと味見ができます。

ここで思ったのが

クッキーを敷く前にクッキングシートを引いていたらスムーズに型から外せるのでは?ということです。

もし次回作る際はクッキングシートを敷いて作ってみたいと思います。

 

味も美味しく喜んでもらえたのでよかったです。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

    • mfwho13%
    • 2018年 8月 27日

    にわとりさんデキる男ですね!
    てか、冒頭w

    多方面に才能を発揮されてて素晴らしいです( ´ ▽ ` ) 私も昔は多少作ったりしてましたが、今ははさっぱりですね〜w
    にわとりさんを見習いたいです(^^)

    チーズケーキはうちの父も得意なんですが、なにかとアレンジをするのが好きでしてw
    自宅に生えてる夏みかんで作ったオレンジピールならぬ夏みかんピールを混ぜて作ってくれたのはなかなか美味でしたよ(^^) 板チョコを混ぜてたこともありましたw 機会があればお試しくださいませ☆

      • niwatori
      • 2018年 8月 27日

      全然デキない系男子ですよw
      冒頭でそれを物語っています(*ノωノ)
      むふふさんも是非お菓子を作ってみましょう!
      私食べる専門で待ってるのでよろしくお願いします(*‘∀‘)w

      そういえばお父さん以前はプリンを作られていましたねw
      アレンジ!!
      いつも訳の分からないことをして失敗する私からするとそれは勇気が必要。。。w
      おそらくお父さんのように数をこなせばおのずと何がいいか何が合うかなどが分かってくるはずなので、もっともっとたくさんお菓子を作ってみてからアレンジをしてみます( ;∀;)
      ちなみに今回のヨーグルトの量は「大さじ8」だったのですが
      普通のスプーンですりきりしないで7さじ入れたので最早適当ですww

  1. この記事へのトラックバックはありません。