主に趣味やゲームについて語るブログ

素人によるSAOキリトコスプレ

Pocket

どうも、カエルの鳴きまねができるにわとりです。

舌をきゅっとして吸うとカエルっぽい音が出ます。

やり方を人に教えても成功してくれたことは一度もありません。

さて、今回はソードアートオンラインのキリト君のコスプレについてです。

 

 

 

前回の記事でキリト君のコスプレでUSJに遊びに行った記事を書きました。

その時の衣装とメイク方法についてご紹介します。

 

まずは衣装ですが、前回のダンテコスの時と同じ

グレアショップで購入しました。

コスプレ専門店の衣装はどうしても質感が安っぽく見えるので、私はあえて普通のお店で似たような衣装を購入します。

 

 

 

こちらはレディス衣装となっています。

メンズデザインもあったのですが、売り切れていたのでやむなくこちらを購入しましたw

まぁ私は小さいし、レディスでも大丈夫だろうとMサイズを購入したのですが・・・

 

肩幅が狭くて変にマッチョな感じになってしまいました。

 

普段メンズのXSを着られている方でもこの商品はLサイズをおすすめしますw

返品交換が出来ないサイトとなっていますのでご注意ください。

 

ちなみにお値段は税込¥18,144です。(高いw

 

ウィッグはこちらを使用しました。

安くてよさげな感じがしますが、正直これは失敗かなと思いました。

 

すきばさみで長さを調整したりもしたのですが、初心者には難しいようですw

はさみ自体はずごく良かったですw

 

 

そういうことなので、

素直に少しお高め(2,000円代)のウィッグを購入することをおすすめします。

 

人間の中で髪形というのは本当に大事で

ウィッグ(髪形)が変だとすべてが終わってしまいますw

 

髪形がカッコよければその人自身もカッコよく見えるそうです。

なので、普段も髪は常にカッコかわいい感じにしておきましょう。

 

さてさて、ここからはメイクについてご紹介します。

 

まず、メイク前はお顔全体を綺麗に剃りましょう。

はじめはお風呂や洗面所でクリームをつけて剃刀で剃ります。

 

そのあと、化粧水等を付けてもう一度、

今度はキワ剃り用の剃刀(眉毛とか剃るやつ)で剃り残し部分を剃ります。

 

やりすぎると血が出てメイクの上からにじむのでほどほどにしておきましょうw

 

そして手を綺麗に洗ってから

先にカラコンを入れておきます。

 

メイク後の手が汚れている状態でカラコンを入れると

目に菌が入る可能性があるからです。

 

キャラごとによって目の色は違いますが、

今回はグレーっぽい色で攻めてみました。

 

少しお値段は高めですが、素敵なカラコンでした。

視野も狭くならないし、長時間装着していても痛くなかったです。 

 

カラコンを入れてお顔を綺麗にして化粧水、乳液等を浸透させたら

毛穴パテ職人を使います。

これを使うとお肌がすごくサラサラになって気持ちいです。

あ、もちろん毛穴も隠せてお化粧も乗りやすくなりますw

 

そして化粧下地をこのくらい顔に塗りたくります。

 

 

この化粧下地はお顔全体がほんのり綺麗な白色になるので非常におすすめです。

コスプレメイクでなくても普段から愛用しています。

 

 

化粧下地をまんべんなく塗りたくったら

お次はファンデーションです。

 

 

白めのCCクリームとメンズ用BBクリームを混ぜて塗ります。

比率は7:3くらいです。

 

BBクリームの褐色だけだと濃すぎるし、
CCクリームの白さだけだと変に浮いてしまうので混ぜて使用します

これらのファンデーションも普段のメイクで使用しているものです。

CCクリームは白っぽいのであればなんでもいいと思いますw

 

そして無事お肌を綺麗に作ることが出来たら

今度はコンシーラーをぬりぬりします。

 

本来コンシーラーはファンデーションの前に塗るものなのですが、あえて後手に回します。

理由は隠したいところを隠すためです。

 

コンシーラーはもともとそういう目的なものなのに、何言ってんだこいつ状態ですが聞いてくださいw

 

コンシーラーは塗って叩いて伸ばすものなのですが、

その上からファンデーションを塗ると

コンシーラーを塗った部分もまんべんなく広がってしまい、結果として隠した部分が見えてしまうのです。

 

なので、結局その後再びコンシーラーを塗ることになるので、ファンデーションのあとにコンシーラーを塗る方が合理的なのです(自論)

その方が浮かないし見せたくない部分を隠しやすいと思います。(特にお髭)

 

私の愛用コンシーラーはこちら。

 

 

これもまた普段のメイク時、またはメイク自体めんどくさいときに重宝するものなのでおすすめ商品です。

色白出ない方ははスポーティー(褐色)を選ぶといいでしょう。

 

そして一番の難関、アイメイク編に突入します。

私は普段のメイクではアイメイクはしないので、正直苦手分野ですww

 

まず、パレットの中で

肌色に近いピンクっぽい色で目の周りをブラシで軽くふぁっさーします。

ちょうどブラシが乗っている部分の色を使いました。

 

 

非常に分かりにくいですが、目元がキラキラしていますw

 

お次はアイライナーでいろいろと書きかきします。

これ、非常に難しいです。

 

 

しかしここで問題が発生。

なんと、途中でペンがかすれだしましたww

本来二重の線の部分に沿って綺麗な曲線を描くのですが・・・

 

 

ペンがかすれたせいで

つぶれてはみ出してますww

んもう!ww

 

USJ当日の大阪のホテルでの出来事なのでどうしようもなかったですw

(よく考えるとコンビニに買いに行くという手があった)

 

しかし、格闘の末なんとかくっきりとラインを引くことができました。

ついでに上下のまつ毛の付け根にもラインを引きました。

 

 

キャラによって目じりを上げるか下げるかが変わるのですが、

キリト君は・・・

そういえば私キリト君の画像あんまり見てないなww

 

 

初めてや慣れていない人だと必ずこんな感じではみ出してしまうので、その部分を拭きとるためのオイルを沁み込ませたコットンを用意しておきましょう。

(私は家に忘れてきた)

 

このあと(前)は本来つけまつげを付けるのですが、

私は元より目が大きく、まつ毛もふっさふさなので省略します。

・・・それくらいしかいいところがないので怒らないで(´;ω;`)w

 

そしてお次はアイブロウペンシルで眉毛を適当に書きます。

※眉毛は事前に細めに剃っています。

 

 

そして、キャンメイクのハイライト(鼻の筋等に軽く塗って高く見せる)と、チーク(髭隠し)を塗ります。

 

 

最後にお化粧を長持ちさせるために

フェイスパウダーをぽんぽんして

 

ティント(口紅)を塗ってウィッグを被れば~

 

 

じゃん!!

 

 

うん!頭が変だね!!

 

このようにウィッグが良くないと

せっかくのコスプレが台無しになってしまうので注意が必要ですw

 

そして、全体像を撮ると何故か私の顔は丸くなります。

 

 

インカメは小顔効果機能でもあるのかしら?

いや、丸く見えるのもウィッグが変になってるせいだと信じたい・・・

 

というか家で練習して撮ってたやつの方がウィッグが安定している件についてw

 

なんでやねん!!!

 

もしかすると

ワックスを変に付けてしまったせいかもしれません。

 

いや、それにしても、ねぇ?

 

ロン毛の方がまだよかったのかもしれないw

 

 

こんな感じで今回のコスプレはアクシデントが多発しましたが、楽しくUSJを満喫することが出来ました。

次回もしキリトコスをするならウィッグは絶対に新調ですw

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。