主に趣味やゲームについて語るブログ

岐阜の飛騨高山・宮川朝市を楽しんできました。

Pocket

どうも、ホームシックなにわとりです。

しかしせっかくだからここは楽しんで帰ってくるべきなのです。

思い出プライスレス。

さて、今回は岐阜の宮川朝市と白川郷についてです。

 

 

ー前回までのあらすじー

車中泊を謡いながら

初日からいきなりホテルに泊まるという狂行に出たにわとりだでした。

 

ふかふかのベッドでぐっすりと眠れたので、早々に出発します。

 

飛騨高山付近の宮川朝市に行って参り参りました。

 

朝の7時半からやっているらしく、外国人の観光客が物凄く多かったです。

黄色い衣装を着た異国のお坊さんが多数いらっしゃいましたが、何かの修行で来てるのかしら。

 

すごく大きな鳥居があって、近くは綺麗な河原となっています。

 

実はこの辺りは映画「君の名は」の聖地なのですが、図書館も神社もそれなりに距離が離れていたので断念(車の乗り降りと歩くのがしんどい

 

そのかわりにたくさん食べ歩いてきました

 

メインはやはり飛騨牛です。

 

前日に下呂温泉の「樽や」食べた飛騨牛の串焼きがあまりにも美味だったため、何かにとりつかれたかのように飛騨牛を追い求める私。

安くてうまいとのことですが、確かに安くはありました。

しかし!なんか違うのです!!

美味しいけど、昨日これよりだいぶ美味しいのを食べましたけど!!

↓樽やの飛騨牛串焼き

 

悔しいので2件目のじゅげむというお店で

1日20本限定の飛騨牛のステーキなどに使うロース部分の串焼きを食べてみることに。

 

お値段は800円とのことだけあってさっきよりは柔らかくてジューシーで美味しいです!

しかし!前日の「樽や」の串焼きの方が断然美味しいのです!w

串の根元部分のお肉は若干硬かったし、これだと800円も出さなくていいかなぁなんて・・・w

 

もうきっと串焼きは「樽や」を超えるものはないと見限り(脂っぽいのでそんなに食べられないw)別の食べ物にシフトします。

 

じゃん!飛騨牛のお寿司です!!

 

10時開店のお店「こって牛」のお寿司なのですが、

開店10分前から既に8組ほどお並びがありました。

 

すごい人気みたいですね!

 

実際物凄くおいしいしかったですw

塩・ショウガ醤油・軍艦となっているのですが、どれも美味(゚∀゚)

お肉はすべて最早お刺身のように柔らかくて、もう肉だけで食べたいくらいです。

 

ちなみにお皿はおせんべいとなっているので食べることが出来ますw

 

シャリは小さめで手でつかむときに引っ付いてしまいますが、自信を持ってお勧めできる飛騨牛お寿司です!

もし訪れた際は是非ご賞味下さいませ。

 

そしてそして飛騨牛マンも食べてみました(どんだけ食べるんやw

(元祖飛騨牛マン店)

 

チーズ入りです。

普通の肉まんと違って中ににんじんや他の野菜?が入っています。

豚汁の具材を汁抜きで記事の中に詰め込んだ感じかな?

これまた美味しい。

味にすこーしだけ癖があった気がするので、苦手な人は苦手かもしれません。

しかし、たぶん大丈夫です。美味。

 

そして実はみたらし団子も食べています。

こんなだからお腹がぽよぽよするんですね、分かります。

 

だってせっかく来たんだから食べないともう来れないかもしれないじゃん!!

と、自分を正当化しておきますw

 

実は今回紹介している食べ物たちは

朝市以外のお店となっています。(10時オープンのお店等)

 

朝市でも串焼きやお寿司は売っているのですが、ここは我慢して待った方がよさそうです。

朝市は早くにそういったものを食べられるメリットと雰囲気を楽しむためにあるのです(自論)

 

今回は朝っぱらから食べ過ぎな私・・・

 

でも安心してください、このあとめっちゃ歩きます。

 

次回、合掌造りの白川郷を堪能。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。