主に趣味やゲームについて語るブログ

合掌造りで有名な白川郷を満喫。ひぐらしの鳴いたあとに

Pocket

どうも、温泉にハマったにわとりです。
何日も連続で銭湯に浸かると効果がすごく実感できます。
筋肉痛もすぐに治ります。
さて、今回は岐阜の白川郷についてです。

 

 

宮川朝市で散々食べ歩いた後
ついに念願の白川郷にやって参りました。

実は私は高校生の頃「ひぐらしのなく頃に」という漫画・アニメにドはまりしていまして。
その舞台となっているのが岐阜県の白川郷だったわけです。

本当にずっとずっと行ってみたかった場所で、過去に何度か計画は立ててみたものの実行には至れず・・・

 

それが今回満を持して、

自らの体と車によってたどり着くことが出来たのです。

こうして考えるとなんだか自分も大人になったんだなと実感できます(遠い目

白川郷が特に綺麗に見られる季節は積雪がある冬です
そしてひぐらしのなく頃には名前の通り夏の白川郷が舞台です。

そしてそして今回私が訪れたのは10月後半の秋頃。

 

いいんです!訪れたことに意味があるのです!w

実際とても綺麗で感動しましたしお寿司。

 

ただ、私がひぐらしに熱を注いでいたピークは高校生までだったのでもうすでにいろいろと忘れている部分がありました。

なので、原作のあの場所はここだったのか

みたいなのはパッと見では気付けません(ファンとしてどうなのw

 

ということで

先に聖地巡礼をされた方のサイトを拝見して、それと照らし合わせながら写真を撮ってきましたw

 

リカちゃんが鷹野にお腹をかっさばかれた神社がおそらくこちら。

 

お財布の中に5円玉がちょうどなかったので

20円をお賽銭箱に入れておきました。

原作ではこの祭具殿の中に入ると拷問器具がたくさん置いてあって、中に入るとオヤシロ様の祟りにあいます。

 

そして絵馬にはたくさんのひぐらしファンの方たちの書き込みが!

 

うぉおおおお!!
私も描くもの、もしくは描いたものをあらかじめ準備しておけばよかった!!
悔しいですっ!!(かみしめ

アニメで出てきた道はたぶんこちら。

たぶんと書いてあるのは自信がないからですw
まぁもうそんな感じに見えたらそれでいいのです(よくない

今回は平日のお昼過ぎに訪れたのですが、

観光客の方々は非常に多かったように思えます。
特にイベントがない平日であの人口ならピーク時はどうなってしまうのでしょうか。
怖くて行けないww

紹介に戻ります。

竜宮レナの有名なセリフ「嘘だ!!」が発せられた坂がこちらです。

ちょっとわかりにくいですねw

 

ただこの坂、結構長くてそれなりに傾斜もあるので頂上まで歩くと非常に疲れますw
途中で膝に手をついて休憩するのもなんだかカッコ悪く思い、ノンストップで坂道の上の展望台まで登りました。

いやぁ、ほんときつかったですw

 

その展望台から撮った写真がこちら。

綺麗なんです!!
スマホカメラの画質だと小さくて見えにくいですが実際に見ると本当に綺麗なのです。
苦労して坂を上ったご褒美といったところでしょうか。

一眼レフを持った観光客たちが写真を撮っていました。
ここがベストスポットなのかもしれません。

風が吹いて非常に気持ちよかったので、しばらく黄昏る私。

写真は曇っていますが、実は写真を撮り終わって坂を下っているときに晴れました。

しかしさすがにもう一度写真のために上ろうとは思えずw

ちなみに展望台以外でも綺麗な景色が見える場所(インスタ映え?)はたくさんあります。

 

貴重な合掌造りの修理?シーンも見ることが出来ました。


なるほど、丸めたすだれを何個も置いて屋根にしているのですね。

昔の人の知恵というのは素晴らしい。

出会い橋を渡ってきました。

落ちると大ケガ必須ですw

なんせ揺れる揺れるw
確かひぐらしの中では圭一が聡子に落とされるところだったはずです。

思えば結構グロいシーンが多かったなぁあのアニメ・・・w
最初は萌え萌えかと思いきやいきなりのグロ。
そりゃあ私が惹かれるのも無理ないです。

いやしかし、本当に白川郷に来れてよかったです。
夢が叶ったというのはこういうことなのでしょうか。

 

あ、そういえば白川郷内では何も食べてません。
朝市で食べ過ぎたからでしょうか、小腹くらいしか空いていませんでした(それでも小腹は空く

綺麗な自然の空気を食べてました

 

何はともあれ
白川郷はひぐらしのなく頃にを知らない人でも十分に景色等を楽しめる自然あふれる世界遺産名所です。

ご縁があれば是非訪れてくださいませ。

本当に素敵な場所でした。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。