主に趣味やゲームについて語るブログ

滋賀の甲賀忍術村でバジリスクタイム!琵琶湖周辺は・・・

Pocket

どうも、結婚式の招待状が届いたにわとりです。

何これ初めての経験!

就活みたいな格好をしていけばいいんでしょうか。

さて、今回は滋賀県についてです。

 

夜中に福井から滋賀に移動後

道の駅アグリパーク竜王で目を覚ました。

 

うーん、天気もいいし気温もちょうどいいしもうひと眠りできそう・・・

しかし、そんなことをしていると夕方になってしまうので

さっさとトイレで顔を洗ってきますw

 

道の駅はジェラートがおすすめとのことだったのですが、まだオープンしておらず。

何を食べようかなと迷っていたところ

 

 

ふぉ!?

なんと、梨カレーの試食会が行われているではありませんか!

 

わーい!

カレー(ただ飯)だ~!

 

 

具がないのはココ壱番屋のカレーと同じとして味は・・・

ほのかに香る梨の甘味!

優しい味わいでした。

カレー自体は中辛だとおもうのですが、甘いのです。

 

主張しすぎない梨の甘みカレーが私の胃を満たしてゆきます。

4,5人くらいのカメラマンから取材を受けていましたが、結構有名なメーカー?だったのかしら。

地元民じゃないのでさっぱり分かりませんw

 

そして腹ごしらえが済んだところで

今回向かう先は「甲賀忍術村」です。

 

2日前に訪れたときは休業日だったのでリベンジです。

そういえば道路の標識では「甲賀 ko-ka」となっていました。

有名な漫画バジリスクでは「甲賀 ko-ga」と言われていましたが、今と昔では呼び方が違うのでしょうか。

ふむ、興味深い。

 

受付ですごく親切なおばさんからチケットを購入しました。

そこで聞く話によると

忍術村に入ってすぐのところにお寺があるようで、そこに願い事を書いた木を置くとなんたらこうたら。

100円(有料)でしたが、面白そうなので購入しましたw

 

 

表に願い事を、裏にバジリスクタイムと書いてそっとお寺に置いてきました。

朧さんは適当に画像を検索して描いてみましたが・・・

即席過ぎて最早ぱっと見誰か分からないww

 

ちなみに村の地図はこんな風になっています。

 

 

広くもなく狭くもなくと言った感じでしょうか。

外国人や子どもが楽しめるように要所要所に忍術の修行場所があります。

一本木渡り、坂上り、壁上り、手裏剣投げ(有料)等いろいろありました。

 

こじんまりした博物館のようなところもあり、

 

 

刀や手裏剣、忍術道具(衣装や梯子など)が飾られていました。

 

忍者は目立たないよう、忍者と悟られないよう目立った格好をしなかったそうです。

刀も杖に似せたものだったり、その他の用途に使えそうなものだったりで「さすがシノビ!」と思いましたw

中では他の観光客がバジリスクの話をしていて、あぁ私も友達と来ていたらきっとそんな風に楽しく話しながら旅行を(ry

 

あと、無料でスタッフが昔の忍者が住んでいた建物を紹介してくれました。

家の中には急遽敵に入られたときのためにいろいろな仕掛けがあって感心します。

 

壁と見せかけた扉、囲炉裏の下にある隠し通路、

掛け軸の裏の抜け穴等々昔の人は良く考えたなと思いました。

 

外に出ると「井戸抜け」を体験することが出来ます。

 

 

梯子を下りると井戸の中に隠し通路があります。

「隠密行動ってこんな感じなのか」とワクワクしながら地下通路を歩きましたw

 

これは・・・牢屋かな?

捕まるとやっぱり拷問とかされるんでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そしてそのまま進んでいくと

 

 

おぉー!

手!!

 

誰の手かは分かりませんが、

なんだかとても性的な手をしているように思うのは私だけでしょうか。

 

そんな感じで忍術村を満喫した私は、お昼過ぎご飯を食べることに。

 

じゃん!

 

 

甲賀名物「スヤキ」です!

 

そばともやしとネギを炒めたものです。

その名の通り、素で焼いただけの食べ物で

味付けはセルフでソースとこしょうを振りかけます。

 

斬新!w

そしておいしいw

自分好みに味付けできるのがGoodです!

 

このお店は「谷野食堂」という有名なお店だったのですが、女将さんが京都弁ですごくかわいかったですw

 

私「スヤキ(大)って結構量ありますかね?」

 

女将さん「二玉さかい大丈夫ですよ」

 

私「方言かわいすぎ」(あ、じゃあ大で)

 

個人的に関西弁や京都弁がツボなのかもしれません。

 

あ、ちなみにスヤキ(大)はお値段450円でした。

簡易料理なだけにやっすいw

しかしお腹は膨れたので大満足です。

ごちそうさまでした。

 

この後は特に予定がなかったので、

とりあえず琵琶湖周辺へと行ってみることに。

 

しかし琵琶湖に近づくにつれて

工事のせいなのかデフォルトなのか分かりませんが、車がなっかなか進まないw

どんだけ渋滞してんねんww

 

今回の旅は高速ばかり運転していたのでその差も相極まって、余計に遅く感じてしまいます。

平日の昼過ぎでこの渋滞レベルってヤバくないっすか先輩。

 

そんなじわじわとしか車が進まない中、なんとか目的地に到着。

 

琵琶湖近くの道の駅です。

 

これが海でなく湖というのがすごいですね。

船もあるし知らない人にはもう海って言っても分からない気がしますw

 

この場所は30分ごとに切れる

1日8回使用できるフリーWi-Fi機能があるのでブログを書くことにしました。

 

 

なんかシャレオツ!!

 

って思うじゃないですか。

 

めっちゃ寒くて震えながらキーボードを打っていました。

しかも30分でWi-Fiが切れるので、

それ以降に打った文章が保存されていなかったという悲劇にも見舞われました。

 

琵琶湖周辺にいい思い出がなさすぎるw

 

ちなみに夜ご飯は

サイゼリヤでパエリアとエスカルゴのあれを食べてきました。

 

滋賀まで来てサイゼリヤ!

安くておいしいから全然いいけど!!

 

その後は道の駅で仮眠をとって、温泉へ入りました。

 

そこで思ったのが

「滋賀は若いイケメンが多い!!」ということです。

旅なのか部活後の学生なのか若い人たちが多かったです。

 

朗報:男湯に入るとイケメンの裸体を拝むことが出来る。

いや、私は女性が好きだから全然興味ないですが!

 

サウナなんかも久しぶりに入ってみましたが、軽くのぼせましたw

そのおかげかどうかは分かりませんが、その夜はぐっすりと車内で睡眠をとることが出来ました。

 

今回の旅ももう終わりを告げようとしています。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。