主に趣味やゲームについて語るブログ

福井名物「ソースカツ丼&おろしそば」が美味すぎると私の中で話題に!

Pocket

どうも、旅の中で所持品を失ったにわとりです。
失ったというか完全に忘れてきただけです。
温泉にバスタオルを置いてけぼりにしてきました。
さて、今回は福井県名物ソースカツ丼についてです。

 

約2日間かけて岐阜県を堪能したのでそろそろお別れの時期です。
さぁこの後は近隣の富山・石川・福井でも回っていこうかなと思っていたのですが・・・

石川と富山に特に行きたい場所がない!!

 

実はこの旅のサブ目的に
「日本で訪れたことのない都道府県を減らす」というものがあったのですが、訪れたところで特に何もしないのなら行っても・・・ということで急遽中止に。

 

これだから気分屋は!!!

 

一人旅だからこそ、

宿を予約していないからこそできるわがままですw

とりあえず岐阜を出て福井に行こうと思い立ちました。
理由は距離が近かったからです。

 

富山も近かったのですが、南下したかったので福井です。

しかし岐阜から福井にかけての道が険しすぎて大草原不可避でした。
まぁ辺りは草原というよりは木々山々だったのですが。

まず、山道なので道が非常にくねくねしています。
たぶん運転する側でないと私は酔っていますw

 

そして工事中か何か分かりませんが、非常に片側通行の場所が多いです。
無人の設置型簡易信号機がところどころに置いてありました。

 

簡易信号機は結構直前まで気づきにくいので、

その辺りは事故が起こりやすい場所なのかもしれません。

移動中に事故現場を目撃しましたし。

この日は雨によって視界が悪い&滑りやすくなっていたので非常に危険でした。
街灯がほとんどないのでハイビームにしないと先が全然見えませんw

怖すぎるw

 

運転歴8年の私ですが、

現地の初心者マークを付けている車に追いつくことが出来ませんでしたw
この辺りに住んでいる人は山道の運転に慣れているのでしょうか。
たぶんこの辺は全国平均よりも運転が上手な地域だと思われますw

 

そんなこんなで後ろの車に煽られたり、

必死に前の車に引っ付いて運転したりしてなんとか一休みできそうな温泉を発見しました。

 

宿泊も可能な温泉施設「みらくる亭」です。

お昼頃から何も食べていなかったのでお腹はペコペコです。

歩き疲れてお風呂にも入りたかったですが、まずはご飯です。

 

福井名物「ソースカツ丼&おろしそば」です。

 

 

もうこれがどちらも本当に美味しいのです!!

お腹が空いていたというのもありますが、心身ともに満たされましたw

 

まず、おろしそば(右上)ですが

暖かいのかと思いきや冷たいお汁のおそばです。

大根おろしが乗っかっていてあっさりした味わいです。

ダシが非常にいい味を出しているので、ご飯等にかけてもきっとおいしいはず!(お行儀悪いけどw)

 

そしてソースカツ丼は、

ご飯にもカツにもしっかりと甘めのタレがかかっていて、疲れ切った体にはもってこいのお料理でした。

勝手な想像で厚めのカツ丼を想像していたのですが、カツは平べったいぺたんこ状態です。

お菓子やおやつとして出されてもいいくらいの甘さで、子どもも大人も好んで食べられます。

甘めの味付けですが、そんなにしつこいわけでもなくパクパクと食べられます。

 

普通のカツ丼はお肉が分厚くてそんなに好きではない私ですが、この薄さなら全然いけます!

お肉も柔らかめですごくおいしくいただくことが出来ました。

 

そしてお腹がいっぱいになった後なのですが、

当然のようにお金を払わないで立ち去ろうとした私がいました。

勝手にもう支払ったものだと思っていましたw

 

私「ごちそうさまでした。食器等はあのままでいいです?」

 

受付嬢「はい、どうぞそのままで」

 

私「ありがとうございました」スタスタ

 

受付嬢「あ、まだ料金払われていませんよね?」

 

私「あれ、払いませんでしたっけ?」

 

受付嬢「払われてないかとw」

 

私「んあああああ!!ごめんないwただで食べ帰るところでしたw」

 

受付嬢「いえいえwもしそのまま行っても引き止めてましたのでw」

 

私「www」

 

そんなやりとりの後は

疲れた体を癒すために温泉へと向かいます。

 

 

エレベーターの3階から廊下を歩いて、さらにこんな感じの階段を4回ほど登ります。

どんだけ温泉までの道険しいねんww

 

温泉自体は普通の温泉でした。

浴槽は1つ、露天風呂はなしのようです。

 

まぁ湯船に浸かれてシャワーさえあれば最悪なんでもいいですw

ご飯が美味しかったこともあり、特に気にはなりませんでした。

 

そしてお腹が満たされ、温泉でぽかぽかになったあとに襲ってくるのは・・・

せいよk、ではなく眠気ですw

 

いやもうほんとに眠い!

一刻も早く寝たい!w

 

ということで

適当に近くの道の駅に駐車して爆睡します。

 

これが車旅のいいところですよね。

駐車場に停めさえすればいつでも好きな時に休憩したり寝たりできるのです。

公共機関で移動しているとまずこんなことはできないでしょう。

 

そして次に私が目覚めたのは夜中の2時頃です。

 

もう一回寝ようにもなんだか眠れません。

よし、もう明日のために移動しておくか。

 

深夜(0時~4時)だと交通量も少ないし、高速料金も30%オフだし。

 

ということで

適当に準備をして2時45分頃に移動を開始います。

向かう先は滋賀県です。(また戻るw)

 

それから休憩なしの運転で

結局朝の4時30分くらいに滋賀の道の駅アグリパーク竜王に到着しました。

 

私は基本的に運転途中に休憩は入れません。

余程眠かったりトイレに行きたかったりする場合以外は3,4時間くらいならぶっ通しで運転します。

むしろ休憩入れてしまう方が疲れちゃいますw

 

道の駅に着くと眠気が戻ってきたので、すぐ寝る準備に入ります。

この日は雨が降っていて、気温も高かったので眠りやすかったです。

寝袋いらずで、毛布をかけてそのまま夢の中へ。

 

さて、次の日は滋賀の旅になるのですがどうなることやら・・・

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。