主に趣味やゲームについて語るブログ

アニメ「バナナフィッシュ」感想

Pocket

どうも、スーツに穴が開いていたにわとりです。

どうやら保管状態が悪かったようです。

これは痛い出費になります。

さて、今回はアニメ「バナナフィッシュ」についてです。

 

 

Amazonプライム特典でかねてより気になっていた「バナナフィッシュ」というアニメを見てみました。

 

 

いや!BL要素系アニメとは知らなかったんですw

そして、このアニメは主にドラッグとマフィアの抗争のお話です。

 

金髪のイケメンのマフィアボス(アッシュ)が、

ひょんなことから日本人(英二)と親友になるのですが・・・

 

序盤から二人のディープなキスシーンが見られますw

 

それには一応ちゃんと理由があったのですが

この物語の登場人物(男)はほぼみんな男が好き(抵抗がない)というのが

BL耐性があまりない私にはちょっと抵抗がありました。

 

男娼を経験させたり、していたり

複数の男に囲まれて性的暴行を受けたりと、なかなかに生々しいです。

が、見せ方自体はそんなにいやらしく?はないのでたぶん見れないレベルではないですw

 

 

この人がアッシュの最大の敵です。

幼い頃からアッシュに一般知識、殺し等のすべての情報を叩き込んで育てた本人です。

アッシュを男娼としても扱った過去があります。

ぞわっとしますねw

 

この人の支配から逃れるためにアッシュは全面戦争を仕掛けるわけです。

ゴルツィネは国家権力者と同等の権力を持っているので、その抗争は国をも巻き込むものとなります。

 

 

ほんとやあねぇw

 

物語りは終始ダークな感じで進んでいくのですが、鬱アニメではないです。

たまにギャグ要素もあって、

BL好きでなくても続きが知りたくなる、見たくなるような物語でした。

 

この人はマックスという名前の記者なのですが

 

 

 

声優さんがなんと、

タイガー&バニーの鏑木虎徹と同じ平田広明さんです。

 

声を聞いてもなかなかどの声優さんか当てられない私ですが、この声を聞いた時は即座に気付きましたw

いやぁ、ほんといい声してますw

いつ「だっ!」と言うのか待っていたのですが、そこはやはり作品が違うので結局言いませんでしたw

 

タイバニは3期やらないのかなぁ・・・

2期の終わり方は少しもやっとした感じだったので、3期があることを祈ります。

 

っと、バナナフィッシュのお話に戻りますw

 

そもそもバナナフィッシュとは何を指す言葉かとういと

麻薬のことです。

 

簡単に言うと、

人を恐怖によって操れる(マインドコントロール)軍事活用すると恐ろしいことになる薬です。

 

語源は別小説に登場する

「見ると死にたくなる魚」がバナナフィッシュと呼ばれていたところから来たようです。

 

実際恐怖に駆り立てられて自殺する描写もあるので、その名の通り、といったところでしょうか。

この薬物によってアッシュのお兄さんは廃人にされてしまい、

その薬物製作者への復讐も兼ねてゴルツィネと戦うことになるのです。

 

うーん、復讐劇。

 

一応これ、原作は少女漫画だそうですw

まぁBL要素含むし、絵的にそうかなとは思いましたがw

 

万人にはおすすめ出来ないかもしれませんが、

BL耐性があって少し殺伐としたカッコいいアニメが見たい

とあれば是非「バナナフィッシュ」をご覧ください。

 

全部で24話と長めですが、いろいろな意味で面白いです。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • TakaP
    • 2018年 12月 20日

    少しでも興味を持たれたのであれば、
    一度原作を読んでみたほうが良いかもしれません!
    これに関しては辛口になってしまいますが、まず原作では麻薬付けで戦わされたというベトナム戦争後がモデルになっていますが、アニメではクリーンな戦争であった、イラク戦争後という時代背景に変更されてしまっています。
    ベトナム戦争後で、更に敗戦後の後遺症といいますか、陽気だったアメリカ全体が沈んでるという背景があり、
    且つ、終戦後も15%の米兵がヘロイン中毒に陥っていたという時代背景がなければ、話のリアリティと言うか、設定自体が成立しなくなってくるのですよね。。
    この時代背景があればこそ、
    実はバナナフィッシュと言う麻薬を開発しており、同時に人体実験をしていたという設定が生きてくるのですよね。

    あと、コンプラ的に仕方ないのかもしれないのですが、、
    第一話でアッシュがカッコいい赤のドゥカティっぽい、レーサーレプリカのバイクに乗って、行儀よくヘルメットをしている。。
    あの絵面だけで、もしもコーヒーを飲んでいたら確実に吹いてた自信がありますw

    この調子で行くと、最後の結末も改変されてしまう可能性がありますが、、、
    まぁ、今夜の最終話を見てからの判断ですねー。

    すみません、ここのコメントでこんな文句を言っても仕方ないのですが、
    思っていても言う機会がなかったので、ぶちまけさせていただきました!

    まぁ、
    なんだかんだ文句を言っても、作画が良いし、アッシュの服装もオシャレな感じになっているので、なんだかんだで見てしまっているのですけどねーw
    と、言うか、
    そもそもアッシュをオシャレな感じにしたかったから、時代背景を変更したんでしょうけどね。。w

      • niwatori
      • 2018年 12月 20日

      原作は少女漫画で結構昔の作品という認識しかなかったのですが、
      アニメ化に至ってそこまで背景が変化しているものだとは思いませんでした。
      原作とアニメは違った風に進んでいくことはよくありますが、そもそもの前提が違ってくると物語が矛盾だらけになりますよねw
      そう考えると、ある意味では原作を読んでいなくて良かったのかもしれませんw
      麻薬についても歴史的出来事としてはアヘン戦争くらいの知識しかなかったので・・・

      全然文句とは思いませんよ(゚∀゚)
      むしろ原作を読まれたうえでのしっかりした意見だと捉えております。
      原作の絵も見てみたのですが、アニメの方が断然カッコいいですよね!
      すべてはアッシュのために変更された仕様・・・
      さすがIQ180越えのイケメンボスは対応が違いますw

  1. この記事へのトラックバックはありません。