主に趣味やゲームについて語るブログ

【アプリ風来のシレン】不思議のダンジョン系は唐突に遊びたくなる

Pocket

先日アプリストアから『風来のシレン』をインストールしました。

お値段は1800円の落としきりで、

内容はSFC版をリメイクした3DS版のスマホバージョンです(なんかややこしいw

 

配信されたのは2019年3月のようなので、割とまだ新しいアプリですね。

 

そして今回なぜこのアプリをインストールしたかというと・・・

 

急にローグ系RPGゲームがやりたくなったからです!!

 

ふいにやりたくなるのが不思議なダンジョンシリーズなんです!

トルネコ・シレン系はどれもおもしろいのですが、

一番好きなのは64の「鬼襲来風来のシレン」です。

シレンがまだ子供時代のお話で、鬼から村を守るために材料お城を作ったりするゲームでした。

グラフィックが3Dでかわいく、子供時代によく遊んでいたゲームの1つです(難しくて未クリアw

Switchでリメイクとかされないかなぁ。

 

さて、本題に入っていきます。

 

何気に風来のシレン(SFC)をプレイするのは初めてなのですが、やはりしっかりと作りこまれている印象です。

 

ストーリーは全31階まであり、

その途中途中に倉庫やお店があるので、2とは少し違っています。

また、途中で階を戻ったりすることも可能なので

「いいアイテムを入手したら、死んで消失する前に倉庫の階まで戻る」

という作戦が非常に有効かと思われます。

 

ただ、後半(18階以降?)は引き返すことができなくなる&難易度が跳ね上がるので、

そこから先はいかに武器防具を鍛えているか、が大事になってきます。

 

そういうことなので、

私も例にもれず、途中何度も死にながら地道にカタナを強化しておりました。

まだ強化している段階なので装備はしたことがないけれど、

今より更に強化したこのカタナで敵を切った時の俺TUEEEE感を得るために今こうして地道な努力を(ry

 

このひっそり強くなっている楽しさを得るために不思議のダンジョンはあるのです。

武器強化は作業ですが、強くなる時を夢見て楽しく遊んでいました。

 

そう、あの忌々しい事件が起こるまでは。

 

なんと、鍛えていたカタナをおにぎりに変えられてしまったのです。

 

 

にぎりへんげぇええええええ!!!!

 

私のカタナ+15ぉぉおおお!!!

 

+15とかまだまだ取返し着く数値やん!って思うかもしれませんが

ここまで強化するのにかなり時間をかけたんです(´;ω;`)

 

スマホ版はコントローラーでなくタッチ操作なので、

操作性が非常に悪くてストレスで(´;ω;`)

 

いやしかし

死んでないのにアイテムが消えるって本当に萎えるww

まぁそれも不思議のダンジョンシリーズの醍醐味なのですがw

 

過去の事件一覧

  • 誤って店員にアイテムを投げて瞬殺される→装備していた強化武器防具をすべて失う
  • 敵の操り攻撃で鍛えた武具を投げさされる→消失
  • 単純な操作ミスで大切なものを失う(多発

 

あぁ、こうして文字に起こすだけであの時の感情が昨日のことのように・・・

 

ちなみに今回は

カタナ+15ともろもろを入れていた保存のツボがおにぎりに変えられてしまいました。

ツボまでおにぎりに変えてくるんかーい!!

 

もうこんなのやめてやる!!

と、思っていましたが

一睡すると「よし、またやるか」となる不思議。

 

そう、これが不思議のダンジョンシリーズと言われる所縁なのです(違う

 

で、その後また強化の旅に出たのですが・・・

 

 

今度は操作ミスでカタナ+26を失いました。

おぉんwww

 

でもめげない!!!

私は諦めないぞぉぉおおお!!!

 

 

・・・

 

 

最後のボス戦で周りの敵にぼこぼこにやられました。

 

 

この装備を失うとさすがにもう立ち直れないです(白目

 

おにぎりに変身させられる(アイテム使用不可&ステータスダウン)

レベル下げられまくる

鈍化させられる

みんなでフルボッコ

/(^o^)\

 

もうマヂむり。

ほかの人のクリア動画見てクリアした気になろ。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。