主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】はじめたての人と遊ぶ場合の注意点?

Pocket

アイスボーンの発売が決定され、

それを機にモンハンワールドを購入された方も多いかと思われます。

 

その中にはモンハンの過去作をプレイ済みの方もいれば、モンハン自体が初めてで新規に始められる方もきっといらっしゃるでしょう。

 

そして私のフレンドさんも例にもれず最近モンハンワールドを購入し、晴れてモンスターハンターとなりました。

パチパチパチ(*‘∀‘)

 

過去作は経験済み(ダブルクロス)とのことなので、おおまかな仕様は理解しているようです。

 

さて、ここで一緒に遊ぶに至って問題が発生します。

それは・・・

 

一体どんな顔をしてプレイしすればいいのかということです。

 

 

・・・

 

 

・・・すみません、嘘です。ごめんなさい。

 

ちなみに私がモンハンをしているときはだいたい口が開いて白目をむいています。

 

しかし、プレイ中の顔面が相手に見えることはないのでとりあえず問題はなさそうですね。

 

では、一体何が問題なのかというと

 

「どういったプレイ方針で遊ぶと楽しんでもらえるか」ということです。

 

プレイ方針という少し堅苦しい単語を使いましたが、

これはどういうことかというと

単純に、最近始めたフレンドさん発売当初からプレイしている私とではあまりに装備やスキルの差が大きいのです。

 

例:A・レーシェン用スキル

 

この状態で一緒にプレイするとおそらく相手は楽しくありません。

 

なので、サブキャラを作って同じ進捗状況で遊ぼうかとも考えましたが、

毎回一緒に遊ぶわけではないのでこれまた差が出来てしまいますw

 

うーん、どうしたものか。

 

もちろんこの問題は相手のプレイスタイルや性格にもよります。

(というかそれによるところが大きすぎるw)

 

効率よく装備や装飾品を集めるために、

むしろ強い装備でさっさとモンスターを倒してほしい方もいれば

一緒にのんびり同じくらいの装備で狩りをしたいという方もいます。

 

私「今の装備じゃ差がありすぎるので新しいの作ってきますね~w」

相手「いえー!大丈夫ですよ全然!w」

 

たとえこういう会話になったとしても

口ではいくら大丈夫と言っていても本心は分かりません。

 

なぜなら私も思っていることを正直に相手に話せないからですw

 

強い装備で無双すると申し訳ないし、

相手に装備を合わせて遊ぶと「何それ、舐めプ?」と思われるかもしれないし・・

と悩みだすと夜も眠れません(爆睡快眠

 

やっぱり気を遣っちゃうんですよねー。

おそらくそれはお互い様なんでしょうけど・・・

しかしそこから段々と打ち解けて仲良くなっていくのがオンラインゲームの醍醐味!

 

とりあえず打開案?として「上位に上がったら一緒に遊ぶ」ということになりましたw

 

果たしてこの先どんなことが待ち受けているのか・・・

 

何にせよまずはきちんと話し合うところから始めないといけませんね。

 

私はただ楽しくプレイ出来たらそれでいい|ω・)

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。