主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】火力ランス装備比較ーネルランス(亡滅)とラージャンランスならどっちが強い?

Pocket

先日のアプデによってラージャンが配信され、

より一層優秀な武器や防具を作成することが可能になりました。

 

(イメージ画像)

 

ラージャン派生の武器は癖があるものの、全武器種の中でもトップクラスの火力を誇り、

上手く扱えれば爆発的な火力で早々にクエストを完了することが可能です。

 

これはやはり、

エンドコンテンツ後に出現したラージャン武器の方が既存武器よりも強い、という認識でよいのでしょうか。

 

・・いや、それはまだ分からない!

 

ということで今回は、

新たに追加された「大鬼槍ラージャン」

使い勝手の良い既存高火力武器「亡滅の腕(邪)」のどちらが強いのかを比較してみました。

 

まずは武器の性能を見てみましょう。

 

亡滅の腕(邪)

 

言わずと知れた強武器です。

匠なし白ゲージ量もさることながら、攻撃力は667と破格の数値。

属性値は低めですが、龍封力は大です。

何気に古龍種(特にナナ)と戦う場合は重宝する龍封力。

しかしこの武器の一番の強みはやはり「匠スキルが必要ない」という点です。

 

 

大鬼槍ラージャン

 

攻撃力が713と、亡滅の腕」よりも約50も大きい数値となっています。

属性値は低めですが、レベル4の空スロットがあるのでスキルの幅を広げやすいです。

ただ、少々癖があり

会心率が-15%・切れ味は初期で青・匠5をつけても白ゲージまでしか到達しません。

そしてその白ゲージ量はお世辞にも多いとは言えません。

 

そういうわけなので、

この武器性能を見る限りでは匠5+達人芸が必須スキルだということが分かります。

(匠3~+達人芸だと、もともとの会心率が低いこともあり1エリア戦闘で白ゲージを維持できない)

 

また、別手段として

匠1or2+剛刃研磨+砥石高速使用でもいけるとは思いますが、

やはり戦闘中に何度も研ぐのはストレスです。

それに、モンスターによっては研ぐことすら許してくれない場合もありますのでw

 

武器の性能比較は以上です。

 

次に、これら2つの武器を用いた火力装備構成を比較します。

※必須スキル:ガード性能3・攻めの守勢3・体力増強

 

亡滅の腕(邪)装備

装備

スキル

ひるみ軽減を付けていますが、ソロ時だと必要ありません。

そして今回は達人芸を付けていますが、

達人芸を外すと「挑戦者3」を付けたり「フルチャージ3」を付けたりすることが可能です。

(詳細は後述します)

※実践ダメージ量結果はこちら

 

装飾品

 

 

大鬼槍ラージャン装備

装備

スキル

匠5とガード性能3を付けるとどうしてもスキルが圧迫されてしまうので、攻撃は4までしか付けることが出来ませんでした。

(装飾品があれば攻撃5も可能)

しかし、

この「攻撃4」の状態でも、上記の「攻撃7」の亡滅の腕よりも攻撃力の値は高いです。

そして、スキルの都合上ひるみ軽減を付けることはできませんでした。(他スキルを落とせばいけますがw)

※実践ダメージ量結果はこちら

 

装飾品

 

装備構成の比較は以上です。

 

では最後に、これらの装備での※実践結果を載せておきます。

※トレーニングモードでの試し斬りの結果なので、細かい「会心率DPS等」はそれに含まれていません。

 

亡滅の腕(邪)ダメージ量

※上記の装備構成

ー〇ボタン(上突き)×3ー

通常:80・80・97

会心:110・110・134

(会心率は弱得なし時45%)

 

大鬼槍ラージャンダメージ量

※上記の装備構成

ー〇ボタン(上突き)×3ー

通常:81・81・99
会心:113・113・138 

(会心率は弱得なし時30%)

 

こうしてみると、

ラージャンの方がほんの若干強いくらいで、特に目立って差があるようには見えませんねw

会心率はラージャンの方が15%低く、白ゲージも短いので、

この結果を見る限りでは亡滅の腕の方が使い勝手が良さそうですw

 

ちなみに、

亡滅の腕装備から達人芸を外す

 

挑戦者3

フルチャージ3(ガード性能1)

このようなスキル構成に変更することも可能です。

 

達人芸→挑戦者3

達人芸→フルチャージ3&ガード性能-2

 

といったところでしょうか。

 

トレーニングモードということで挑戦者3は発動できませんでしたが、

フルチャージ3時の火力は

 

ー〇ボタン(上突き)×3ー

通常:84・84・103

会心:117・117・142

(弱得なし時会心率45%)

 

となりました。

やはりフルチャージは強いですねw

 

ただ、亡滅の腕の初期白ゲージがいくら長いとはいえ、

達人芸がなければ

1エリアでの戦闘中に青ゲージになってしまうことはしばしばあります。

 

そこを考えると、やはり達人芸は付けておきたいなぁと思ってしまいます。

 

フルチャージ3に至っては付けるとガード性能が1になってしまうので、

フリークエスト等の比較的難易度が低いモンスター向けの構成になってしまいますね。

ちなみに歴戦ナナさんはガード性能なしでも全然戦えましたw

 

ということで今回は

亡滅の腕とラージャンランスの比較記事となりましたが、いかがだったでしょうか。

 

ランスは他武器と比べて特に必須スキルが多い(ガード性能・強化・ひるみ軽減・攻めの守勢・心眼)ので

ラージャンランスの真髄を発揮させるのはちょっと難しいかもしれませんね。

 

しかしそれでも

亡滅の腕以上の攻撃力を誇っていることに間違いはないので

モンスターによってはラージャンランスの方が都合がいい場合もあるはずです。

 

と、そんなことを言いつつ私は・・・

 

完全に亡滅の腕派ですww

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。