主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】ゼノジーヴァ成体がカッコ良すぎる!毒が有効?現時点でのタンク必須スキル考察

Pocket

前回はジンオウガ亜種の記事を書いたので、

今回はゼノジーヴァ成体についての記事となります。

 

ゼノジーヴァ成体、すごくカッコいいです!

必殺技の演出なんかも素敵すぎて鳥肌が立ちましたし!!

 

 

雫が1滴ゆっくりと地に落ち、その間はBGM無音という映画のような神演出。

からの、

一瞬で激しい轟音とともに画面全体が青白い炎で埋め尽くされる、

強弱がこれでもかというくらいハッキリと付けられた必殺技。

今までのただ即死するだけの必殺技とは違い、至極美しく神々しい必殺技なのです。

 

こんな攻撃ならもう乙ってもいいよね!(よくない

 

さて、こんなにも素晴らしいゼノジーヴァ成体なのですが、

実は今回のアップデートでは

ゼノジーヴァ成体のクエストは途中(必殺技発動)までしか遊ぶことが出来ません。

 

なので、

現時点で分かっている情報の範囲内で装備や対策を練っていきます。

 

まず、

ゼノジーヴァ成体のクエストは集会エリアでのみ受注可能となっています。

これは今までの傾向からマムタロトと同枠クエストだと仮定できますね。

またあのコンプまで終われない鬼周回が始まってしまうというのか・・・ゴクリ

(1回でクリアできない作業クエストは苦手)

※追記 後日の公式配信動画で神仕様が発覚しましたw

覚醒武器詳細記事はこちら

 

また、集会エリアでしか受注できないということは

それはマルチ推奨(必須)クエストだということです。

 

実際に戦ってみても分かる通り

ベヒーモス戦に似た敵視・コメット(即死必殺技)仕様が導入されているので

みんなで協力して遊ぶコンテンツなのはほぼ確定のようです。

 

受付嬢も「分担して部位破壊を狙ってみてください!」みたいなことを言っていましたが・・

ソロで遊んでいたのにどうしろとw

しかも分担して部位破壊って、もうマムと同じ未来しか頭に浮かばない・・・w

例のごとく破壊王スキル3も検討したほうが良さそうですね。

 

ちなみに救難信号をあげると

「難易度がマルチプレイ用に変更されました」と出たので

ソロでも一応は戦えるようです。

 

しかし、先述したようにマルチ推奨で敵視が存在するということは・・・

これはもうランス(タンク)の出番ですね。

 

途中まで戦ってみた感想としては

  • 熱ダメージ無効が必要?
  • 火耐性は20以上欲しい(属性やられ対策)
  • 心眼があると便利
  • ガード性能は3以上必須(5も懸念)
  • ヒーラーが居ると助かる(拘束攻撃あり)
  • 毒攻撃が非常に有効(1回100ダメージ)

です。

 

ビーム自体はガードで防ぐことが可能ですが

ビーム後に地面に熱ダメージが残る&火属性やられになるので

熱ダメージ無効と火耐性20は必須スキルとなりそうです。

 

また、ゼノジーヴァ成体は肉質が全体的に非常に硬く

傷を付けないとまともなダメージを与えることができません。

特にお腹辺りはカッチカチなので、武器が白ゲージでも弾かれてしまいます。

なので、事故防止のために心眼スキルがあれば便利だと思いました。

 

そして肉質が硬く通常ダメージが通りにくいということは

その分毒ダメージの恩恵が大きくなります。

継続ダメージの1回が100ダメージと破格の数値となっているので、

今まで埋もれていた毒装備にも光が差したのではないでしょうか。

 

上記のことを考慮しつつ組んでみた暫定装備がこちらです。

(毒装備はまた次回にw)

 

暫定版ゼノジーヴァ成体ランス装備

(+達人芸・心眼)

 

現時点では後半の行動パターンはおろか、弱点属性すらも分かっていないので

このような装備・スキル構成となりました。

後半戦が劇的に変化するのであれば、ガード性能は5に変更する予定です。

そうなれば削るべきスキルは当然火力系スキル(超会心・攻めの守勢等)となります。

 

火力も大事ですが、

まずは生きること、そしてタンクとしての役割を果たすことが大事ですからね(`・ω・´)

 

戦闘についての考察は以上となります。

今後の情報によっては大きく装備構成を変更する必要もありますが、それはそれで楽しみですw

 

ゼノジーヴァ成体の姿についての考察はラオ説、ミラ説かなと思っています。

 

ラオシャンロンにも似ているし、

 

色は違えど見た目はミラボレアスにも似ていますね。

 

物語中「ゼノジーヴァが何度も脱皮を繰り返した」という表記があったのことから、私の中では2つの説が浮上しています。

 

脱皮を繰り返すうちに、翼も一緒にもげて

しかし体は大きくなって一本角のラオシャンロンになった説

脱皮を繰り返しても元の姿は維持しつつ、

地熱エネルギーを吸収していくうちに体が黒ずんでミラボレアスになった説

もう一つは

似ているだけで特にどちらとも関係がなかった説

ですw

 

今のところは今後の物語の展開待ちですねw

 

ともあれ、ゼノジーヴァ成体。

すごくカッコ良くて素敵なモンスターだと思います。

だからこそマム仕様はやめてクレメンス

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。