主に趣味やゲームについて語るブログ

エアリズムマスクを着用した感想(サイズ・着け心地)

Pocket

6月19日にUNIQLOからエアリズムマスクが発売されました。

 

おしゃれな外観。

紙素材のようなパッケージで包まれていて、開封部分はタッパー袋のようにしっかりとしたチャックがついています。

このマスクは洗濯すれば再使用が可能で、3枚セットで1,089円(税込)となっています。

 

発売以前よりかなり話題になっていたので、発売日当日は全国的に早朝から並んでいる人も多かったようです。

 

さて、そんな大人気エアリズムマスクですが、まず初めにこのマスクは

 

「決して涼しいマスクではない」

 

ということを説明しておきます。

 

エアリズムと聞くとどうしてもイメージ的に冷涼さを思い浮かべてしまいそうですが、あくまで素材がエアリズム仕様なだけで着用時に冷却効果がある等は一切ありません。

詳しくは後述しますが、そんな風に期待を持っていると着用時に裏切られたような気持ちに陥ってしまいますw

 

お店の人から聞いたこのマスクの性能は

  • 涼しいマスクではない
  • UVカット
  • 3層構造
  • 何度でも洗って使える

の4つです。

女性にとって一番嬉しい機能はUVカットかと思われます。

 

サイズはS・M・Lとありますが

Sは子どもサイズなので、大人はMかLのどちらかになります。

女性や顔が小さい方はMサイズで、男性や顔が大きい方はLサイズがよろしいかと思われます。

 

寸法で見るとMもLもあまり大差がないように思えますが、着用すると結構サイズ感が違います。

(M:22cm×14cm・L:23㎝×14.5㎝)

Lだとすっぽり顎から鼻まで覆い隠せるのに対して、Mサイズだと鼻の部分がギリギリ覆われているような感じです。

実際はそこまでギリギリではないと思うのですが、Lの後にMを着用するとそんな感覚に陥ります。

 

さて、ここからは実際にLサイズのエアリズムマスクを着用して過ごした感想を書いていきます。

Lサイズを着用して過ごした感想

  • なんか臭う
  • 思ったより息がし辛い
  • 耳の紐部分が柔らかい

 

マスクを着用してまず初めに感じたのは「臭い」です。

異臭程までではないのですが、新品の衣類によくある独特な臭いがまさに文字通り鼻につきますw

着用してしばらく経つと慣れますが、どうしても気になる方は先に洗濯してからの着用をおすすめします。

 

そしてエアリズムマスクということで、先述した通り涼し気なイメージを持っていたのですが、やはりというか当然そんなことはありませんでしたw

一応前知識として「通気性は良いが、涼しくはないマスク」ということは知っていたのですが、それでも期待し過ぎてしまっていた自分がいたようです。

そしてそんな先入観があったせいか

 

思った(期待していた)よりも呼吸がし辛く感じました。

 

呼吸をする度にマスクがヘコヘコ(浮き沈み)します。

 

涼しくないにしても、スース―呼吸ができるサラッとしたマスクを想像していたのですが、

下手をすると市販マスク並みに苦しいかもしれません(3層仕様だから?)

 

きっちりガード出来ている気はするのですが、出来ているこの仕様は少々キツイ(暑い)かもしれないです・・

直前まで付けていた市販マスクの方が息がしやすかったので、その時点では

 

「果たして早朝から並んでまでしてこのマスクを購入する必要があったのだろうか」

 

と思ってしまいました。

これはマスクが悪いのはなく、過度な期待を持ちすぎていた私が悪いのですw

 

しかしもちろんこのマスクにはきちんといいところもありまして、

耳にかけるひもの部分が柔らかいので、長時間着用していても耳の裏側が痛くなりにくいです。

また、市販の長方形のマスクと違って顔にフィットするように作られているので、きちんと守られている感じがします。

 

あと、短期間での体感はあまりできませんが、UVカット機能が非常に便利だと思います。

日焼け止めと併用すればほぼ完璧に紫外線から顔をガードすることができるのではないでしょうか。

髭脱毛に通っている私にはとても嬉しい機能です。

 

ということで、

エアリズムマスク着用の感想は以上となります。

 

完全に結果論になりますが

「いいマスクではあるけど早朝から並んでまで欲しいものではないかなぁ」

というのが率直な意見ですw

 

次にエアリズムマスクが入荷されるのは7月初旬らしいですが、後々になるときっと誰しもが普通に購入できるようになるはずなので、それまで待っていてもいいかもしれません。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。