主に趣味やゲームについて語るブログ

これが私のコロナ体験記だ!「咳・高熱・味覚&嗅覚喪失」

Pocket

外出時は必ずマスク着用していたのにもかかわらず、つい先日私の体にコロナが発現しました…ドクン

 

つらたん。

 

ということで、

「私が体験した(現在進行形)※コロナの症状や詳細についてメモ」を残しておきます。こんなご時世だからこそ、同じ境遇の人たちと記事を通して励まし合うことができれば幸いです。

※症状には個人差がありますので参考程度にご覧ください。

 

 

初期症状(症状を自覚して1日目)

  • 37度くらいの微熱
  • のどの違和感・咳
  • 風邪とかでよくある声のかすれ
  • 体感普通の風邪なので日常生活において特段困ることはなかった
  • ほぼ同時期に職場でコロナ陽性者が確認される

こうして振り返ってみても、初期症状だけでは普通の風邪と全然区別がつきませんね。

 

2~3日目

  • 38~40度の高熱
  • 倦怠感あり・インフルエンザ時ほどではないが、体全体に痛みあり
  • しんどくて病院に行きたくない(気力を振り絞らないと動けない)
  • 大好きなゲーム(アプリ等)が肉体的にプレイできなくなる
  • 咳と共に「非常に濃い痰」が何度もでる(過去最高濃度くらいの痰)

私は大のゲーム好きなので、その私がゲームをプレイしないというのは異常事態であり緊急事態でもあります(エマージェンシー

しかし厳密にいえば40度の時も気力を振り絞ってちょっとだけゲームで遊んでいました(え

 

 

3日目にPCR検査受信 → 陰性

  • 咳止め・痰切り・解熱剤を処方される

ここ半年間、毎月2回くらいのペースで寝込んでいたので「今回もただの風邪かぁ」と自分の免疫力に絶望。しかし「ただの風邪で40度出すとか私の体の抵抗機能どれだけ頑張ってんねーん!」と少し笑えてきました。が、結局後にコロナと判明して「やっぱお前コロナやったんかーい!」と何とも言えない感情に陥ります。

 

最大の注意点は「発熱40度時点でも、検査結果がコロナ陰性の可能性(まだ陽性が出ない場合)がある」ということです。

こうなってくるともう何を信じていいのか分からなくなってきますね。

 

 

4日目~7日目

薬の効果もあってか快方に向かいます。熱はあっても微熱程度。咳もほぼ出ず、痰も薄くなって徐々に普通の生活へと戻っていきます。

 

 

8日目

この風邪もそろそろ完治するかなぁと、のほほんと過ごしていたら、

ここにきてなぜか急に食べ物を食べているときに違和感を感じます。

 

あれ? なんか、味しなくない?

 

全く味がしないわけではなく、鼻をつまんで食べているような変な感じです。

しかし鼻水や鼻詰まりははなく、普通に鼻呼吸もできる。できるがしかし・・・あれ?

 

そういえば何の匂いもしなくなったぞ。

 

味覚障害&嗅覚消失の始まりです。

鼻の粘膜に何かバリアを貼られていてにおいを感じられないような不思議な感覚でした。

 

 

9日目

味覚・嗅覚障害があるのはさすがにおかしいということで、病院にて再検査を受診。

そして当然のようにコロナ「陽性」と判明

 

嘘、だろ・・・?

そんな、なんで今更。。。

いやてか最初からただの風邪で40度とかおかしいと思ってたしめっちゃしんどかったしてかほんとはコロナだと思ってたけど陰性って出たからそんな(ry

 

なお「味覚・嗅覚障害については特に薬でどうこうできるわけではなく、早急に対処すべき異常でもないため自然治癒を待て」とのことでした。

 

一生このままだったらどうしようと本当に不安になりましたが、後日徐々に戻っていったので本当によかったです。

※味覚・嗅覚の治癒の程度、時間は個人差があるようです。

私の場合は解熱後(コロナ症状後期)に味覚・嗅覚異常が発現し、3日ほどほぼ味もにおいも感じられませんでした。

 

 

ついでに味覚障害である状態をいろいろと試してみた結果も載せておきます。

嗅覚は全くないですが、味覚は甘い辛いがほんのり分かる程度にはありました。

 

トッポ(練乳イチゴ味)

初めて私に味覚障害を気付かせた思い出深き食べ物。トッポってこんなに味しなかったっけ?という疑問から始まり、確信へと変わった。私の体で一体何が起こっているというのだ…ドクン

 

ライトミールブラウンサンド(ブルーベリー味)

TOPバリュの健康食品。ぱさぱさして味がしない。私のブルーベリー味どこいった。

 

UFO焼きそば

一瞬、ほんとに一瞬だけソース・青のりの匂いがしたが、それ以降は無臭。ピリッとしたスパイスを舌に感じられ、UFO焼きそばを食べているんだなというのも分かる。しかし、いかんせん味がほぼしない。鼻を軽くつまんで食べているような感じ。マズいとは感じず、どちらかというとおいしいが、もちろん正常時の方がおいしい。

 

コーラ

炭酸の刺激はひしひしと、甘味についてはなんとなく分かる程度。コーラと言われず目隠しして飲まされると、それがコーラだと当てられる自信はない。こうなってくるともうファンタもコーラも一緒じゃね?

 

牛乳

目をつぶっても独特の甘みと舌触りで、飲んでいるものが牛乳だと分かる。

 

 

さて、話は戻って

 

11日目~13日目

徐々に味覚と嗅覚が戻ってきました。13日目時点では8、9割くらいまでに治っていました。

他の症状も特になく、コロナ症状&自宅療養の終末です。

 

 

ということで、今回は私のコロナ体験記を綴ってみましたがいかがだったでしょうか。あまり重く暗くならないように割とふざけて書いた部分もありますが、もう二度と発症したくないくらいきつかったです。なので、コロナになられてない方は是非そのままを貫き通してくださいませ。

 

また、もしコロナ陽性になった場合でも、ふとこの記事のことを思い出して、そういえばあんな変な仲間もいたなと思っていただけると幸いです。

 

ちなみに1日3食支給されるお弁当はめちゃくちゃおいしかったです(おそらく地域差あり)

あと保健所の人から電話がかかってくるのですが、あの方たちは天使かっていうくらい優しかったですw

耐性免疫ない男の子ならきっと恋に落ちてしまうのではないかと思えるほどの天女さんでした。

 

だからなんやねんって話ですがw

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。