主に趣味やゲームについて語るブログ

瞑想&かかとを金槌で叩き始めて1ヶ月が経過

Pocket

どうも、最近漫画「BTOOOM!」を読み始めたにわとりです。

内容はリアルボンバーマンです。

いつの世もやはりバトルサバイバル・・・

さて、今回は瞑想とかかとを金槌で叩いている記事です(なにそれ

 

2018年11月10日から

瞑想とかかとを金槌で叩くことを始めたにわとりです。

 

始めた理由はそれぞれきちんとあります。

 

まず、瞑想を始めた理由ですが

これは気を練りたいと思ったからです。

なぜ気を練ろうと思い立ったのかの要因はアニメ「一人之下」にあります。

 

原作は中国のウェブ漫画なのですが、

日本のアニメとして3期まで放送されました。

このアニメは気を使って戦うバトルアニメなのですが、

それを見た私は「本当に気なんて溜められるのか?」と思い、自分で試してみることにw

で、気を溜める方法をググってみるとどうやらまずは気を溜めやすい環境(状態)を作らないといけないようでした。

 

その環境づくりというのが瞑想だったわけです。

ということで私の瞑想方法をご紹介します。

どこかの記事で読んだことを自分好みにカスタマイズしました(そんなんでいいのかw

 

瞑想方法

  1. 部屋を暗くします。
  2. あぐらをかいて目を瞑ります。
  3. 背筋をそこそこぴんと伸ばします。
  4. 8秒かけて鼻で大きく息を吸います(腹式呼吸)
  5. 8秒かけて口から大きく息は吐きます。
  6. 2、3を4回繰り返します
  7. その後は無心になって鼻でゆっくりと呼吸します。

以上が私の瞑想方法です。

一番難しいのは無心になることですw

 

深呼吸をして落ち着いた気持ちでいるとはいえ、

ついつい考え事やお気に入りのBGM等が頭の中に流れてきたりしますw

そこはもう修行で何とかするしかないですねw

 

瞑想後は体に気を取り込んでいきます。

取り込めているかどうかは正直よく分かりませんが、最近手の平を暖かくすることができるようになりました。

それが気の力なのかどうかは謎ですw

 

気はおへその下辺りの下丹田とういところで練るそうです。

気は頭のてっぺんから吸い込むように体に流れるそうなので、

頭頂部に意識しつつおへその下にも意識を向けなければいけません。

 

これがなかなか難しくて、結構集中力が必要です。

最初の方は集中しすぎて頭痛に見舞われていましたが、今はもう慣れましたw

 

そして、この瞑想&気を溜めることによって予期せぬいいことがありました。

 

瞑想によって体がリラックスできるので、よく眠れます。

集中することによって適度に疲労もするので

お風呂上がりの就寝前なんかにやると効果的です。

 

寝る前はスマホをいじるのではなく、瞑想を心がけましょうw

ちなみに瞑想時間は10分もないくらいです。

もっと時間をかけるべきだと思うのですが、集中力が持たなくてw

まぁほぼ毎日やっているし何かしら体にはプラスになっていることでしょう(適当w

 

そして

かかとを金槌で叩くこと

についてですが、これをすると身長が伸びるそうです。

半年~1年位毎日叩くと2㎝ほど身長が背が高くなるとかならないとか。

 

私はまだ1ヶ月目なのでなんの効果も出てませんが、日々金槌で自分のかかとを叩いています。

毎日左右100回以上は叩きます。

100回といっても意外とすぐ終わります。

曲を1曲流していると左右終わっているような感じですw

 

私は1回で一気に100回以上叩いてますが、1日に数回分けた方がよかったりするのかしら?

その辺はよく分かりませんが、とりあえず叩くにこしたことはないですw

※左右で同回数なるべく同じ力で叩きましょう。

 

最初の方は叩きすぎてかかとに違和感を感じたり、

膝が冷たくなったりしますがこれは慣れてきますw

 

身長のためなら毎日の多少の犠牲は払わねばならんのです。

あ、あとかかとを叩くことによって

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防にもなるみたいです。

 

とりあえず身長を伸ばしたい!!

目指せ180㎝!!!

 

無理!!!

 

ということで今回は

瞑想(気溜め)とかかと金槌の記事でした。

 

 

お暇な方は是非一度試してみてください!

瞑想はおすすめです。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。