主に趣味やゲームについて語るブログ

ブログの書き方(自己流)part2

Pocket

どうも、洗濯した靴下の中にガムが入っていたにわとりです。

ねばねばして取れません。

捨てます

 

さて、今回は前回の記事の続き、ブログの書き方についてです。

 

前回はブログの記事を一つ書くのに約1時間半かかるのがにわとりクオリティというところで終わってました。

 

なぜそんなに時間がかかるのか。

 

単に私の動作が遅いからですw

 

タイピング速度は速いほうだと思います。

学生の頃からパソコンに触れていたので打つのはそこそこなはずなのです。

 

ではなぜ記事が完成るのにそんなに時間がかかるのか。

 

例えば決まっている文章をそのまま打ち込めと言われれば

1,000文字10分かからないくらいで打てるのですが、

文字を考えながら打つし、その文字に効果つけたり写真張り付けたりすると2,000文字打たないくらいでも1時間以上時間かかってしまうのです。

 

記事を読むのは5分くらいで終わりますが

書くのにはその20倍近く時間がかかってりますw

 

ではどうすれば早く記事を書くことができるのでしょうか。

 

やはりこれは慣れなんですかねww

 

頭の中で打つ文章がスラスラと出てくれば

それをただただ打ち込むだけなので楽です。

 

が、なかなかそんな簡単にいかないんですよね(泣

 

これは半年くらいしたらもう少し早くなると勝手に期待していますw

 

毎回記事を書くのに1時間くらいならまだしも、

2時間もかかると嫌になってくるのも時間の問題です。

 

これはまずい。

由々しき事態です。

 

今のところはまだブログを毎日書くことに苦痛はないのですが、

このままいくと面倒くさいとか、書かなければならないという義務みたいなものが生まれてきそうですw

 

そうなってしまうと、本来楽しく書きたいことを毎日書くブログのはずが、本末転倒です。

 

なので、記事を書く上での自己ルールを作りました。

 

それは文字数制限です!

WordPressは記事を書いている画面で常に今の文字数が表示されます。

これを目安にとりあえず余程のことがない限り毎回最低1,000文字は打ちます。

そして上限も約2,000文字までとします。

この2,000文字というのも最大の文字数で、記事を切り上げる文字数は1,000~1,600くらいと設定しています。

なので2,000字超えそうになったり、それに近くなると次回記事に持ち越すのです。

 

これで一回の記事にかかる時間もある程度目安が付き、

かつネタを何分割かにできるのでネタにも困らないw

 

まさに一石二鳥なのです!

 

ネタに関しては正直ゲームとスロットだけでは限界がありますw

 

なので最近はもうなんでもありのブログになってきてますw

 

仕方ない!それは致し方ないことなのです!

 

毎日打ちに行ったり、物語系のゲームをプレイしていたらスロットとゲームだけの記事を書けますがそれは私には無理ですw

 

自分のブログなのでやりたいようにかなり勝手にさせていただいておりますw

 

誰にも邪魔はさせない!(イメージBGN:IN MY DREAM)

 

邪魔どころか見てくれてる人すらいない模様。。。

 

それでも1年くらいしたらコメントの一つや二つ頂けると信じて頑張ります!

 

ちなみに今この時点での文字数は1238文字です。

 

かかった時間は、、、

 

モンハンしながら書いてたので分かりませんw

 

先生!ながらブログは内容が散漫になるのでよくないと思います!

 

ごもっともです!

 

ということで今回記事でブログの書き方(自己流)記事は終わりとなります。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。