主に趣味やゲームについて語るブログ

ブログの書き方(自己流)

Pocket

どうも、割と下ネタが好きなにわとりです。

下ネタを馬鹿にしてはいけません。

下ネタを話せるということは心を開いてくれたということです。

※かなり人によります

 

さて、今回はブログの書き方についてです。

 

私がブログを書き始めて早いものでもう2か月がたちました。

最初の方は操作の仕方も分からずもどかしい日々を送っていました。

 

しかし人間には適応能力があります。

 

慣れました。

 

文字を太字にしたり、線で消したり色を変えたり

WordPRessなら簡単にできてしまいます。

 

もっと便利なシステムもあるはずなのですが

今のところ私が主に使用するのは上記のシステムです。

 

そしてブログの記事に必要不可欠な写真や画像も

スマホかとパソコンをつなぐことで簡単に貼り付けることができます。

 

でもよく考えると他のブログをやったことがないので比較できないですw

 

では、私がブログを書く過程を書いていきます(誰得

 

 

まず、何について書くかを考えます。

これはブログを書き始めて変わったなと思うのですが、

日々の出来事に対して常にブログのネタになるかな?と考えるようになりました。

 

何かことあるごとにブログでこうこう書いてこうしたら・・・

と考えるので、何も考えず過ごす時間が減ります。

 

仕事中ももちろんずっとではないですが、ブログのネタのことを考えてます。

 

些細なことでもネタになるので、

自分の感性(アンテナ)がブログを書く前より敏感になった気がします。

 

物事に対して思考を巡らせることが増えました。

 

これは喜ばしきことなのではないでしょうか。

脳は使わないと退化するので

体にとってはきっといいことです!(そう信じたい

 

 

で、この日々考えることを抜かしてしまうと

おそらく記事は書けなくなってしまうのではないでしょうか。

 

いきなりパソコンの前に座って記事を書こうとしても

ある程度構成とか書きたい内容を考えてないとまず書けません。

 

なので、この何について書くか考える過程は

ブログを書く上でとてもとても重要だといえます。

 

そして、これは私のブログの特徴なのですが

冒頭にいつもどうでもいいことを書いて本題に入ります。

 

どうも、~なにわとりです。

 

どの記事もだいたい上の文から始まっていると思います。

これは完全にアニメ、タイガーアンドバニーのパクリですw

 

 

 

アニメの方では「どうも、ハンバーガーはつぶして食べる方、虎徹です!」

とか言ってます。

 

これが面白くてパクっちゃいましたw

 

でもこのどうでもいい内容も、考えだすと意外と悩みますw

 

最初の方は楽しく書けてたのですが、最近は書くことが以前の記事と被ってないか不安になったり、どうでもいいことを書きすぎて、もうどうでもいいことがなくなってきた(ネタ切れ)感が否めませんw

 

しかししかし、この冒頭がどうでもいいことから始まるスタンス(長いw)はずっとこれからも続けていきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

ブログに書く内容がだいたい決まると、次は画像を入手します。

 

といっても、ほとんどは自分のスマホで撮影した写真になります。

この体験を記事にしようと思うと同時に写真や画像を保存したりします。

 

 

スロット実践記などがまさにそうですね。

 

この瞬間を写メって、記事ではこういう文章を書こう。

とか考えるわけです。

 

つまり、書く内容を決める段階で情報(写真や画像)も同時進行で入手するのです。

 

そうすることによってスムーズにブログを書くことが出来ます。

 

いや、私まだまだ全然スムーズに書けてないですww

 

慣れたとはいっても1記事に平均してたぶん1時間半くらいかかってるし・・・

 

これはどうしたものか。

 

 

という記事を次回に書きます!

 

 

また記事が分割されることになりましたが、

その理由も次回記事にて公開いたします。

 

では、おつかれろんり~!

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。