主に趣味やゲームについて語るブログ

職場での人間関係

Pocket

どうも、ショートケーキのイチゴは途中で食べるにわとりです。

イチゴ、というより果物全般そんなに好きじゃないです。

乗ってるイチゴは、ケーキの甘みの箸休め的な存在です。

 

さて、今回は人間関係についてですね。

 

なぜ今回はこんな記事にしたかというと、

 

本日職場の人(下の子)と喧嘩をしたからであります。

 

喧嘩と書くとなんか子供っぽく見えますが、

まぁ実際些細なことだったのであながち間違いじゃないですw

 

喧嘩内容としては、

私が先に伝えるべきことを伝えきれていなかったのが原因です。

普段ならおそらく大ごとには発展しなかったのですが、

本日は多忙だったので、その子がイライラしていてたからというのもありますw

 

怒ってつっかかってこられると、

ついこちら側も嫌悪感(怒りの感情)を抱いてしまいますよね。

 

それを表に出してしまったあたり、私自身もまだまだ子どもだったと思います。

 

 

結果的にはお互いが謝って仲直りすることができましたが、

素直になれないにわとりには結構ハードなことなのですw

 

先に謝ったりするのもすごく苦手です。

今回は自分の責任であったのと、一応上の立場として先に謝りました。

 

その子にも至らないところはあったのですが、あえてここでは書きません。

言い訳や悪口っぽくなってしまうのも嫌なのでw

 

自分の言いたいこと(相手を責めたいこと)を抑えて、

自分の不備あるところを謝罪するってかなり勇気がいることです。

 

少なくとも私にとってはw

 

でもよく考えると、これから先一緒に仕事をしていくのに

ずっとそんな感じでぎくしゃくしてるほうがよっぽど嫌です。

 

それならば、事件があったなるべく早いうちに

仲直りなり和解なりしておくべきなのです。

 

喧嘩とかそういうわだかまりは日が経つにつれて

こじれてくるというのは本当のことだと思います。

 

 

私は今日以降その子と会うたびに、嫌な思いをするくらいなら

今勇気を出して嫌?な思いをしてでも解決したいと思って

行動をおこしました。

 

当たり前のことをさぞ素晴らしき偉業のことのように書く私。

 

これがにわとりクオリティです(ふんす

 

いやー、でも和解できて本当に良かったです。

 

私の職場の方たちは基本みんないい人なので、

典型的な、職場のねちねちみたいなのは存在しません。

 

すごく恵まれている職場だと思っています。

 

だからこそ、こうしたちょっとしたことでも敏感になってしまいます。

 

もし転職したら、おそらく今の職場よりは人間関係は複雑になると思うので

そのとき私は上手くやっていけるのかすごく心配です。

 

人の負の感情にすごく敏感なにわとりは些細な事を気にして

ちょっ怒られたり、嫌なこと言われるとすぐ傷ついてしまいます。

 

そして、なんでもかんでもよく引きずります。

 

 

 

最低ですね!ほんと!

 

 

なんなん!!!

 

なんなん自分!!

 

 

そう、治したくてもなかなか治せないのが自分の性格です。

 

 

もっと強くなりたい!!

精神的に!!

 

 

肉体を強化していくと、おのずと精神も鍛えたられるというのは

本当なのでしょうか?

 

厳しい修行(筋トレ等)に耐えることで精神が強くなるのかしら。

 

その考えで行くと、小中高と部活をしていたにわとりは

結構強くなっているはずなのですが、体感としては全然ザコですww

 

今までを振り返ってみても、

一回の喧嘩をするとなかなか(最早半年とか)仲直りできないんですよねw

 

相手を許すことが出来ないのか、言葉では和解したつもりでも

まだもやもやがあって、それが表面に出てしまって

相手を不快にさせるのか。

 

いろいろ理由はあると思いますが、結局は自分の責任です。

 

相手は心を開いてくれているのに、

私が閉ざしていることが圧倒的に多かったです。

 

中にはそのまま疎遠となった方もいます。

 

というかこんなだから友達がいないんですよねw

 

 

素直になりたいなぁ。

 

でも今日少しだけ経験値が上がったはずです!

 

怒ることには誰しも理由があるので、

まず理不尽と思っても、相手が何を気に入らないのか冷静に考えたり

聞いたりすることが大切です!

 

とりあえず落ち着こう!

 

怒ってる自分に気づけるくらい冷静になろう!

 

客観的にあ、自分今怒ってるわみたいになれるように!

 

 

次回もしこのようなことがあったら、今回を思い出して

また素直になるよう努力します!

 

たまに(常に)折れそうになりますが、日々強く生きていきます!

 

 

結局今回記事で何が言いたかったかというと、

もっと複雑で陰湿な人間関係に悩んでる方がいるのに

にわとりはまったくなんなんだよ!

そんな些細なことで!!

 

ということでしたw

 

でも問題の大きさやとらえ方は人それぞれといいますし、お寿司。

 

 

まぁ、なんとかなるさ!←魔法の言葉

 

 

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。